9/6(火)

画像1 画像1
黒ラスクパン
ポークビーンズ
ブルーベリーヨーグルト
牛乳

ハグロトンボ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、校務用員の大橋さんから「黒いトンボを校舎内で見ました」というお話を聞いて、珍しいなと思っていたら、職員室で捕獲されたようです。子どもたちが観察できるように昇降口に置かれています。
 久野小の畑は有機栽培なので、トンボにも過ごしやすいようです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/24(土)の運動会に向け、練習が本格的にスタートしました。大きな歌声や元気なダンス。本番が楽しみです。

身体計測

画像1 画像1
 9/5、6で身体計測を行っています。今日は1〜3年生です。(写真は1年生)
 身長は伸びたかな?

泳力検定

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から9月とは思えない暑さの中、プールでは夏休みの練習の成果を試すべく、泳力検定が行われています。
 「かんばれ〜」という声援が飛び交う中、一生懸命に泳いでいます。(写真は4年生です)水が苦手な児童もいると思いますが、何とか卒業までに泳げるようになってほしいなと願っています。また、水泳の見守りボランティアの皆様、暑い中ありがとうございます。

静かです

画像1 画像1
 この写真は1年生の教室の写真です。何か気づきましたか?
 そうです。いすや机の脚の黄色いテニスボールです。7月におやじの会で制作していただき、職員作業で取り付けたものです。
 先日席替えをして机やいすの移動をしたそうですが、本当に静かだったそうです。

9/5(月)

画像1 画像1
ハヤシライス
枝豆
牛乳

広域避難所運営委員会

 防災の日の9/1(木)19:00より、区民会館に於いて第2回目の広域避難所運営委員会が開かれました。
 10/22(土)に行われる小田原市一斉防災訓練に向けて具体的な打ち合わせが行われました。今回の想定はいつ起きても不思議はないといわれている大地震です。
 前回も書きましたが、子どもたちが学校にいる時間は1年間の20%以下です。残りの時間は地域や家庭にいる時間です。ぜひ家族ぐるみで訓練に参加し、防災意識を高めていただきたいと思います。

インターホン

画像1 画像1
画像2 画像2
 来校された方はもうお気づきかもしれませんが、正面玄関にインターホンを設置いたしました。
 防犯の関係上、夕方5時以降や長期休業中は職員玄関を施錠してあります。玄関が閉まっておりましたらインターホンをご利用ください。

夏休み終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 久野小学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。先生方も満面の笑みで迎えました。学校内にパワーが充満した感じです。
 9/1の朝会では3つの宿題(地域にあいさつ・家のお手伝い・9/1に元気に登校)の確認をしました。みんな良くできたと手を上げていました。(家のお手伝いはちょっと悩んでいましたが、、)また、少し元気のない顔をした児童もいましたので、悩みがあったら担任に相談しましょうという話をしました。オリンピックの話は語ったらきりがなくなりそうでしたので担任の先生にお任せしました。

上は朝会の前の集合した姿です。すばらしいですね。
下は集団下校時です。

里山親子そばづくり体験塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/30(土)の午前中に里山親子そばづくり体験塾の種まきが行われました。
 この行事は、親子の絆を育むことや保護者や地域の交流などを目的とし、久野地区各種団体代表者会の主催、美しい久野 里地里山協議会の企画、小田原市の協力で行われています。
 久野小学校からも多くの親子が参加して種まきやネイチャーゲームなどを楽しんでいました。

小田原提灯(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小田原城のお堀の周りを、小田原市の6年生が作った小田原ちょうちんが彩りを添えています。
 もちろん親子ふれあい活動で作った久野小学校の6年生の作品もしっかり展示されています。提灯は灯がともると美しさを増しますね。
7月30日(土)〜8月7日(日)点灯時間 午後6時30分〜午後10時00分 です。

灯想夜28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/30の小田原ちょうちん夏まつりで、3年生が作成したキャンドルが小田原城の銅門広場に展示されていました。
 灯想夜(ともそうや)は感謝の気持ちを伝えるイベントです。子どもたちが普段、面と向かってはなかなか言えない「ありがとう」がたくさん書かれていましたよ。「ありがとう」って本当にいい言葉です。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日暑い日が続いています。学校のプールの開放にもたくさんの児童が集まって、楽しそうな歓声が職員室まで響き渡っています。
 安全に気をつけて楽しんでくださいね!PTAの保健安全委員の皆さん、見守りありがとうございます。
 

夏真っ盛り!

画像1 画像1
 夏休みが始まって10日あまりがたちました。児童の皆さんは元気で過ごしているでしょうか。生活の中心が学校から家庭・地域に移っています。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちをよろしくご指導お願いいたします。
 7/20の今日の朝会で校長から3つの宿題を出しました。
1、地域の行事に参加し、たくさんあいさつしてくること。
2、お家のお手伝いをたくさんすること。
3、事故なく、9/1に全員が元気に登校すること。 です。

 実行できていますか?
 
 また、松井先生から話があった夏休みの過ごし方についてはどうですか?詳しくは各学年の「夏休みのしおり」をご覧ください。

お楽しみ会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おや、写真を間違えた?とお思いの方もいるかと思います。そうです、これは水泳の授業ではなく、プールでのお楽しみ会だそうです。さすが6年生、発想がすばらしい。そして楽しそうです。

地域を知る

画像1 画像1
 いつも農業ボランティアでお世話になっている石綿さんを講師にお招きし、職員の研修会を開催しました。
 知っていそうで知らない久野のことや、有機農法の第1人者である石綿さんから慣行農法との違いなどについて詳しくお話をいただきました。
 一つの道を究めた方の話はとても奥が深く、教育にも通ずることもたくさんあり本当に勉強になりました。

じゃがいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/19に3年1組がじゃがいもパーティーを開催しました。たくさんの保護者ボランティアの方にお手伝いして頂きながらシチューづくりに挑戦です。職員室にもお裾分けを頂き、とってもおいしくいただきました。20日は2組です。

保健安全委員会活動(5〜7月)

画像1 画像1
5/24(火)ベルマーク説明会
   場所: お掘端コンベンションホール
   参加: ベルマーク係2名
   内容: ベルマーク、テトラパック、インクカートリッジの作業の流れ、
       仕組みの説明を聞く。


6/4(土)ベルマーク、テトラパック(第2回) 
   場所: 図書室、1階階段下
   参加: ベルマーク係9名
   内容: ベルマーク集計作業
テトラパック梱包作業


6/28(火)学校保健安全委員会 
   場所: 家庭科室
   参加: 保健安全委員12名、保健安全委員長、副委員長
   内容: 「災害から自分の命を守る」
       昨年度、今年度の避難訓練の取り組みについてビデオ上映
       児童が解説、訓練の振り返りを発表


7/2(土)心肺蘇生法講習会
   場所: 体育館
   参加: 保健安全委員50名
       小田原消防本部 荻窪出張所職員4名
   内容: ダミー人形を使用し、心肺蘇生術の実施
       AEDの使用方法、人形を使用しての実施

PTA校外委員会活動(6月)

画像1 画像1
6/10(金)通学路改善要望書回収
   内容: 改善要望書を6枚受け取った。
       要望書の内容確認、各要望先へ9月に提出予定。
       

6/14(火)防犯パトロール 下宿、中宿、中久野、星山のコースを見回り。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料