PTA校外委員会活動(7〜8月)

画像1 画像1
7/1(金)防犯パトロール 中宿、中久野、星山のコースを見回り。

7/7(木)白山学区青少年育成連絡協議会

7/15(金)防犯パトロール 登校の見守り
17時〜諏訪の原公園、水神公園、兎河原公園の見回り

7/25(月)白山学区愛のパトロール 19時から1時間の見回り

8/4(木)白山学区愛のパトロール 19時から1時間の見回り

8/25(木)通学路改善要望書 学校、バス会社、自治会へ提出

PTA学年委員会活動(6〜7月)

画像1 画像1
6/3(金)田植え
   場所: 学校農園
   参加: 5年学年委員6名、6年学年委員2名、ボランティア2名
       田植えボランティア2名
   内容: 田植えの補助

6/21(火)6年親子ふれあい活動 小田原ちょうちん作り
   場所: 体育館
   参加: 小田原箱根商工会議所青年部3名、
小田原ちょうちん製作ボランティアの会11名、計88名
   内容: 親子で小田原ちょうちん作りをする

7/5(火)3年親子ふれあい活動 じゃがバター作り
   場所: 家庭科室
   参加: 児童67名、保護者62名
   内容: じゃがバター作りの準備、当日用意、司会進行

7/6(水)4年親子ふれあい活動 フルーツポンチ作り
   場所: 家庭科室
   参加: 児童54名、保護者51名
   内容: フルーツポンチ作りの準備、用意、司会進行

PTA会員委員会活動(7月)

画像1 画像1
7/6(水)第2回白山学区PTA連絡協議会
   場所: 白山中学校 会議室
   参加: 岡部校長、本部副会長、会員委員長

7/24(日)久野区民会館清掃
   場所: 久野区民会館
   参加: 会員委員11名、会員委員長
   内容: 区民会館屋内清掃、屋外の草とり

運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日には委員会活動の時間を使って、運動会の係の打ち合わせを行いました。
 どこも真剣に打ち合わせを行っています。行事の成功の陰には必ずこのような係ががんばってくれているものです。

全校体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/13(火)の朝の時間と1時間目を使って全校体育を行いました。
 前日放課後に先生方が協力してグラウンドにきれいなラインを書いたのですが、朝から土砂降りの雨。しかたがないので体育館で行いました。狭い中でも開・閉会式の練習をしっかりと行いました。

9/13(火)

画像1 画像1
セルフホットドック
クラムチャウダー
ジャーマンポテト
牛乳

リレー編成

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/12(月)の昼休み、各クラスの代表の色別対抗リレーのメンバーが体育館に集まり、チーム編成を行いました。
 下学年(1〜3年)では3年生がリーダーシップを発揮して1,2年生をまとめていました。うれしい成長ですね。
 リレーではバトンパスだけでなく、走順もとても大切です。(リオオリンピックでの日本チームの走順も個性が生きてベストでしたね。)各チームしっかり作戦を練って、当日の熱戦を期待します。

9/12(月)

画像1 画像1
鶏ごぼうご飯
チンゲンサイのスープ
牛乳

5年生 久野っ子畑 稲だより4

画像1 画像1
画像2 画像2
 稲が大きくなってきました。もうすぐ稲刈りです。


 ○稲刈り予定   10月12日(水) 8時50分ごろから
          {雨天の場合は、10月18日(火)}

 お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、連絡帳等で5年担任までご連絡ください。
 

PTAふれあい清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/10(土)の午前中に親子ふれあい清掃が行われました。運動会や地域行事に気持ちよく参加していただけるよう、保護者のみなさまにご協力をいただき、校舎周辺、運動場や側溝等の清掃を行っています。
 当日は朝「久野おやじの会」の方々があいさつ運動も行っていただきました。残暑厳しい中、本当にたくさんの方の参加を頂き、普段やりたくてもなかなか手がつけられなかった場所も見違えるほど美しくなりました。本当にありがとうございました。
 また作業が終わった後も、役員さんや保護者・地域の方に後片付けなどをお手伝いいただきました。重ねてお礼申し上げます。

→ふれあい清掃の様子

泳力検定3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の畑から帰ろうとするとプールから元気のいい声が聞こえてきます。
 「がんばれ〜」「あと少しで25m!」など。行ってみると5年生ががんばっていました。
 それにしてもいい天気です。

ダイコン種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日に天候不良で中止になった3、4年生によるダイコンの種まきが9日(金)に行われました。今回も事前の準備から行ってくださっている石綿さんには本当に頭が下がります。
 冬の収穫が楽しみです。

応援練習スタート(青・白)

画像1 画像1
画像2 画像2
同じく青と白の練習風景です。

応援練習スタート(黄・赤)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の応援練習がスタートしました。リーダーが前に出て下級生にしっかりと説明をしています。各部屋とも熱気でむちゃくちゃ暑いです。

運動会練習3

画像1 画像1
 今年の久野っ子班種目は「久野っ子助けあい玉入れ」です。本来なら「あい」の所にハートマークが入ります。
 子どもたちが指示を出しながら練習をしています。

9/9(金)

画像1 画像1
醤油ラーメン
春巻き
牛乳

9/8(木)

画像1 画像1
手巻きおにぎり
(海苔・ご飯・刻みたくあん)
鮭の塩焼き
冬瓜の味噌汁
牛乳

9/7(水)

画像1 画像1
ひじきご飯
鶏のとろみ汁
牛乳

運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年もとても一生懸命に、楽しげに運動会練習に取り組んでいます。やはり、一番時間がかかる表現運動の練習が一番多いようです。先生たちも一緒に踊っています。(教頭先生まで踊っているときがあります)

泳力検定2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとても暑い一日でした。プールへ行ってみると1年生が泳力検定をしていました。そのときのテーマは「だるま浮き」です。
 「はやくやりた〜い!」「こわいよ〜」と大騒ぎです(笑)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料