1・2年生ドッジビー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日の2校時目に、体育協会の方々を講師にお招きして、ドッジビーを教えていただきました!ドッジボールのボールがフリスビーになったゲームです。
 あまり触れたことのないフリスビーは、ボールとは勝手が違います。狙って飛ばしたつもりでも、全く思いもしない方向へと飛んでいくフリスビーに、戸惑いながらも楽しく活動できた1.2年生でした。
 学校でドッジビー用のフリスビーを買ったので、これからは休み時間にもドッジビーをすることができます。わくわくですね!

学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/17(月)の午後と18日(火)は学習参観日です。今日17日は雨にもかかわらずたくさんの方が参観にいらしてくださいました。ありがとうございます。
 明日はニュースポーツあり、読み聞かせあり、情報モラル学習会ありと盛りだくさんです。ぜひ足をお運びください。お待ちしております。

10/17(月)

画像1 画像1
小松菜豚肉丼
かき玉汁
牛乳

福祉バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 区民体育祭の昼休みには、久野小学校の体育館で「福祉バザー」が開催されました。社会福祉協議会の方が中心となって準備・運営してくださっています。
 バザー開始の12時前には写真のような行列ができていました。皆さんとても楽しみにしているようです。中に入ってみると掘り出し物がたくさんありました。

久野区民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/16(日)区民体育祭が久野小学校の運動場で行われました。
 久野小の児童も多くの種目で大活躍です。レース後に地域の方とハイタッチをしている光景などを見かけるととても温かい気持ちになります。とてもさわやかな一日でした。
 また、午前中の最後には消防団の方が日頃訓練している消防操法を披露してくださいました。


10/14(金)

画像1 画像1
きのこうどん
大学芋
牛乳

図工展

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から小田原市巡回図工展が始まりました。
 市内の小学校を5ブロックに分けて行います(久野小のブロックは前羽・富士見・足柄・久野・芦子の5校)。久野小がスタートで、今日13日(木)〜19日(水)まで2階集会室に5校の代表作品が展示されています。ぜひ見学にいらしてください。
 さっそく3年生が見学にきました。いいところをどんどん吸収していってくださいね。

久野小の作品はこちら→図工展(久野小代表作品)

10/13(木)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
もやしのごま炒め
牛乳

稲刈り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲作は5年生がメインですが、稲刈りは6年生もお手伝いしてくれます。さすが経験者、作業も手慣れたものです。
 今年は台風が多く、稲の管理も大変だったと思います。石綿さんをはじめ、関係の皆様に深く感謝いたします。また、今日もたくさんのボランティアの方にお手伝いいただきました。重ねてお礼申し上げます。
 脱穀は24日(月)の予定です。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/12(水)に5,6年生が稲刈りを行いました。
 石綿さんのお話では、5年生が3粒ずつ籾を蒔いて育てた苗から約3000粒のお米ができているとのこと。まさに「一粒の種が…」1000倍になっているわけです。自然の力ってすごいですね。
 5年生が作った「かかし」も大活躍だったようで、近所の方のお話ですと、かかしを立ててからほとんどスズメが来なくなったそうです。

10/12(水)

画像1 画像1
ご飯
味噌カツ
けんちん汁
牛乳

PTA広報委員会活動(9月)

画像1 画像1
9/10(土) 親子ふれあい清掃取材
9/14(水) 広報誌 冬号についての会議 
9/25(日) 運動会取材と撮影

PTA保健安全委員会活動(夏休み)

画像1 画像1
9/10(土)第3回ベルマーク、テトラパックの集計、梱包、発送
   場所: ランチルーム、1階階段下
   参加: 保健安全委員 ベルマーク係 9名
   内容: ベルマーク集計 2,263点
       テトラパック 12箱(約2,400点)
アルミ付   2箱(約800点)
キャノンインクカートリッジ 1箱(約1,000点)

PTA校外委員会活動(9月)

画像1 画像1
9/3(土)市PTA連絡協議会研究集会に参加
   9/9(金)防犯パトロール 
    中宿コースの見回り
9/9(金)白山学区 愛のパトロール 
白山学区のPTA、育成会、連絡協議会、白山中学校職員と共に見回り
9/25(日)運動会駐輪場警備、校内パトロール
運動会が始まる前の8時20分〜9時10分まで駐輪場への誘導、警備
    午前、お昼、午後に分かれて3回校内パトロールを実施

PTA会員委員会活動(9月)

画像1 画像1
9/25(日)運動会接待(お茶出し)
   場所: 久野小学校運動場本部テント内
   参加: 会員委員19名(委員長・副委員長・2、5年会員委員)
   内容: 来賓の方や地域の方、お年寄りの方へのお茶出し

10/11(火)

画像1 画像1
シナモンレーズンロール
ヌードルのクリーム煮
りんごシャーベット
牛乳

後期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期が始まりました。前期をしっかり振り返り、目標を持って生活してほしいと思います。あと後期も102〜104日ですから。
 始業式では教頭先生から「何のために勉強するんだろう?」という問いかけがあり、さまざまな答えが返ってきました。「将来のため!」「今勉強したくてもできない人が世界にはたくさんいるからその人達の分まで!」全部◎です。
 「自分の夢を実現するため」そして「脳を鍛えるために」たくさん勉強してくださいというお話を心にとめて後期をスタートしてほしいと思います。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で前期が終わりました。終業式では校長の話の後、2,4,6年生の代表が前期がんばったことや反省を堂々と発表してくれました。
 「のびゆく子」を担任から受け取り、◎や△の数が気になるところですが、ぜひ担任の先生からの言葉をじっくりと読んでいただきたいと思います。一人ひとりのことを思い浮かべながら時間をかけて書いた言葉です。
 11日からは後期が始まります。新たな目標を持って、元気に登校してください。みんな前期はとてもがんばりましたね。

10/6(木)

画像1 画像1
秋いっぱいご飯
もやしスープ
牛乳

10/5(水)

鯵ハンバーグオーロラソース
ワンタンスープ
ご飯
味付けのり
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 音楽朝会(式歌練習2)
給食費保護者集金日
3/8 2年ジャガイモ植え付け 2〜3校時
3/9 卒業式全体練習2 朝+1校時
3/10 白山中学校卒業式
3/12 第30回小田原尊徳マラソン大会

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料