社寺巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
世界遺産の数々を目にして、子どもたちは、「すごい!」「写真で見たやつだ!」と驚きの声。

あいにくの天気で小雨ですが、満足した観光ができています。

まだまだ、日光の自然と歴史を感じ、見学する予定です。

日光に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間オーバーの電車の長旅を終え、子どもたちは無事に日光に到着しました。

1日目は、日光の社寺巡り。
事前に調べてきた世界遺産の数々を、自分の目で見ることができます。楽しみですね〜


iPhoneから送信

いただきます!

画像1 画像1
電車に揺られて約二時間半が過ぎました。
電車の旅を満喫している子どもたち。

これからお家の人が作ってくれたお弁当タイム!
日光に到着するまでもう少しです!

日光修学旅行へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、六年生が日光修学旅行に出発しました。
45名全員が参加しています。

小田原駅での出発式も終わり、修学旅行用の電車に乗りこみました!

子ども達も楽しみにしていた修学旅行に気持ちも高まっているようです。

みんなが楽しく、無事に帰ってこれますように…。

芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/2に5年生が蒔いた籾(もみ)から芽が出てきました。
 連休中も当番が水を絶やさず、青木さんがスズメから守るネットを張ってくれたおかげです。
 おいしい中華おこわが食べたいですね〜。

5/9(月)

画像1 画像1
深川飯
けんちん汁
牛乳

5/6(金)

画像1 画像1
チャーシュー麺
焼き餃子
牛乳

5/2(月)

画像1 画像1
ハヤシライス
いんげんとコーンのソテー
牛乳

まち探検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/2(月)3年生が先日雨で中止になったまち探検を行いました。今日は中久野〜留場方面だそうです。
 学習の時間ですが気分は遠足のようです。テンションが上がっています。交通事故が心配ですが、今日もたくさんのボランティアの方が付き添ってくださいます。ありがたいです。
 地域へ出たらあいさつも忘れずに〜。

もみまき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/2(月)今年もスペシャリストの石綿さんのご指導の下、5年生がもみまきを行いました。
 
 「一粒の種が…」の金次郎像がある久野小です。もみをまき、育てることで、小さなことも少しずつ積み重ねていけばやがて大きなものになるという意味である<積小為大>(せきしょういだい)という言葉を体感してほしいと思います。

※毎晩勉強していた金次郎は、読書をするための油代を稼ぐために荒地に菜種を植え、たった一握りの菜種からたくさんの油を取り入れになった経験や、捨て苗を荒地で丹精こめて育てて、秋には一俵の籾を収穫したことなどから、自然の恵みと人の力の素晴らしさを知ると共に、小さな努力の積み重ねが大切(積小為大)だと学び、これが後の行いや考え方の基になったそうです。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/28(木)朝の時間を使って「1年生を迎える会」が行われました。
 児童会事務局が中心となって企画してくれました。子どもたちで企画し、全校児童を楽しませることってとても大変なことです。
 当日は○×クイズを行い、「やったー!」などの歓声が上がり、盛り上がっていました。1年生と仲良くなれたかな?

4/28(木)

画像1 画像1
マーボー豆腐
春巻き
麦入りご飯
牛乳

クールビズ

 小田原市では地球温暖化のや節電のため、室内温度を28°Cに設定し軽装を奨励しています。
 本校でも5/1〜それに準じます。ご承知おきください。
画像1 画像1

集団登校終了

 今日で登校班による集団登校が終了します。期間中は、6年生が中心となって安全に登校してくれました。
 来週からは、それぞれの登校になります。交通安全に十分気をつけ、できるだけ複数で登校してください。

視力・聴力検診

画像1 画像1
 4/26〜28で視力・聴力検診が行われています。
 
 今日は2,3,4,年生。
 
 静かに並べているかな〜?

4/27(水)

画像1 画像1
豚肉丼
春雨スープ
アセロラゼリー
牛乳

4/26(火)

画像1 画像1
シナモンパン
カレーシチュー
チーズ
牛乳

心臓検診

画像1 画像1
 4/25(月)今日は1,4年生を対象に心臓検診を行っています。心電図の検査は、医療を必要とする心疾患の有無を検査し、正しい管理区分を定め、適切な管理を行って明るい学校生活を送ることを主な目的としています。
 1年生は緊張しながら担任の先生に付き添われ並んでいます。痛くないから大丈夫ですよ〜。

4/25(月)

画像1 画像1
ホイコーロー
春雨スープ
麦入りご飯
牛乳

エコ・ハートフル委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日以降、熊本県を中心に大きな地震が相次いで発生しました。
 熊本県と大分県で14日夜〜22日正午に発生した地震は790回を超え、一連の地震で熊本県内で48人の方が亡くなり、まだ9万人を超える方が避難生活を余儀なくされています。
 21日からボランティアの受け入れが始まった熊本県益城町では、地震で被害を受けた家の片づけなど本格的な作業が始まったそうです。
 何か力になれば、、という思いでエコ・ハートフル委員会が募金活動を始めました。この行動力がすばらしいです。また、保護者の方のご支援ありがとうございます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 朝会(校長講話)
交通安全教室
5/13 給食費保護者集金日
5/16 読書タイム
5/17 避難訓練1火災
プール運営委員会13:30
5/18 スクボラ連絡会19:00