防犯教室(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/20(水)3校時に防犯教室(子ども安全教室)を行いました。
 小田原市から講師の方にきていただき、自転車の乗り方、不審者への対応等も含め、さまざまな角度からお話していただきました。
 学習参観日と言うこともあり、たくさんの保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。

学習参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/20(水)は全日学習参観日でした。
 1時間目からたくさんの保護者の方に参観していただきました。子どもたちのうれしそうな表情が印象的です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/18(月)〜27(水)まであいさつ運動が行われます。
 初日は雨、2日目は強風という悪条件でしたが子どもたちは元気にあいさつ運動を行ってくれています。
 今日は3日目にして初めていい天気です。(もちろん寒いですが)「おはようございます」の声も良く響いています。
 「あいさつは 目を見て 笑顔で 自分から!」です。

※2枚目の写真は19日の強風時です。寒そうですね。

1/20(水)

画像1 画像1
鮭のカレー焼き
切り干し大根の煮物
麦入りご飯
みかんヨーグルト
牛乳

1/19

画像1 画像1
豚肉のアップルソースかけ
かぶのスープ
パン
牛乳

陶芸教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雪が降ってきそうな寒さの中、郷田先生にお越しいただき、6年生が陶芸教室を行いました。
 5年生は丸いお皿でしたが、6年生は細長いですね。カレー皿でしょうか。
 焼き上がりが楽しみです。

1/18(月)

画像1 画像1
ひじきご飯
のっぺい汁
アセロラゼリー
牛乳

おだわらっ子ドリームシアター(4年生)

画像1 画像1
 1/15(金)の午後、小田原市民会館に劇団四季のミュージカル「むかしむかしゾウがきた」の鑑賞に出かけました。
「おだわらっ子ドリームシアター」という企画で,子どもが質の高い芸術・文化に触れ、体感することで、豊かな感性や感覚を育てることを目的に、市立小学校の4年生を対象に開催されるものです。
 劇団四季の「こころの劇場」は、子どもに生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びなど、人が生きていくうえで大切なものを伝えるために、日本全国の子どもを無料で劇場に招待し、演劇の感動を届けるプロジェクトだそうです。
 やっぱり、理屈抜きに、本物に触れることって大切だなぁと実感しました。

まち探検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/15(金)の1〜2校時に3年生がまち探検に出かけました。テーマは「食べ歩き」?です。といっても実際に食べ歩くわけではありません。食べ物を扱っているお店を探索するようです。
 今日も寒い中、たくさんのボランティアの方に付き添っていただいています。心より感謝いたします。

1/15(金)

画像1 画像1
ちゃんぽんうどん
わかさぎの磯辺揚げ
みかん
牛乳

トイレのサンダル

画像1 画像1
 今朝の朝会で、残り3ヶ月を学年のまとめの時期としてがんばってほしいという話をしました。特に
1「あいさつは 目を見て 笑顔で 自分から」できていますか?
2教室は「安心して間違えることができる場」になっていますか?
3トイレのサンダルをもう一度見直してみましょう。
 という話をしました。そして昼頃各階のトイレを見てみると、、、
 なんと全学年ともピシッとそろっているではありませんか!すばらしいです。すぐに行動に移せる児童も先生方も。

書き初め展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/12,13で行われた書き初めが、各学年の教室前を中心に掲示されました。
 1人ひとりの新年の思いも詰まった作品です。ぜひ20日の学習参観日にはご来校いただき、全員の作品をご覧になっていただきたいと思います。

1/14(木)

画像1 画像1
鶏肉の辛味焼き
うずらの卵入りスープ
ヨーグルト
麦入りご飯
牛乳

書き初め大会(4,5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3,6年生に続き、1/13(水)には4年生と5年生が書き初めを行いました。
 4年生は「流れる星」、5年生は「進む勇気」です。
 みんな苦労しながらも、心をこめて、とても味のある字が書けていました。
 作品は各学年の廊下に展示する予定です。

1/13(水)

画像1 画像1
鯵ハンバーグのおろし煮
豚汁
さくら飯
いちご
牛乳

1/12(火)

画像1 画像1
キーマカレー
ナン
コロッケ
ポンカン
牛乳

書き初め大会(3,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/12(火)に3年生と6年生が書き初めを行いました。
 3年生は「美しい心」、6年生は「新たな決意」です。
 どの学年も書写の時間に書き初めの練習をしてきましたが、条幅紙に、太い筆で、大きな文字を書くことは、本当に難しく、みんな苦労していました。それでも、最後には心をこめて、大きく堂々とした字が書けていました。
 作品は各学年の廊下に展示する予定ですので、ぜひご覧になってください。

新年おめでとうございます!

画像1 画像1
久野小学校ホームページをご覧の皆様、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

写真は箱根駅伝の中継所です。今年もたくさんの感動がありました。

メリークリスマス!そして良いお年を、、、

画像1 画像1
 平成27年もあと一週間となりました。学校は今日が今年最終日です。
 クリスマスイブということもあり、多くのクラスでクリスマス会を行っていました。
 下校時の子どもたちの顔はみんなニッコニコです。(クリスマス、お正月、お年玉、長いお休み、、そりゃそうだ!)
 
 休みに入ったらお家のお手伝いをたくさんしてくださいね!そして1月8日に元気な笑顔を見せてください!
 
 メリークリスマス!&良いお年を!

遊びランド(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業の一環として、2年生が「遊びランド」を作り1年生を招待しました。
 一つ一つの遊び道具のできばえもさることながら(本当におもしろいんです!)、ていねいにやり方や作り方を説明する姿に、2年生の成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料