給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/19(木)の朝、給食集会が開かれました。
 まず、「いただきます」「ごちそうさま」をきちんと言おう! 食卓に肘をつかない。などの7つの約束が確認されました。
 また給食中のマナーに関する劇も行われ、その演技力の高さにびっくり!会場から大きな笑い声も聞こえてきました。
 最後に○×クイズもあり、バラエティーに富んだ集会となりました。給食委員のみなさん、ご苦労様でした。

研修の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/19(金)の2,3校時に研修の一環として、4年2組の瀬戸先生と1年1組の柏木先生が授業提案をされました。それぞれ高田指導主事と加藤指導主事が指導・助言に来てくださいました。
 先生方は子どもの成長のため、授業力向上のため、日々研修に励んでいます。

図工室前がきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室前の作品展示ケースに児童の作品が展示されています。
 来校されたときにはぜひご覧ください。

11/19(木)

画像1 画像1
大根のカレー(4年生が作った大根です)
茹で野菜
ドレッシング
牛乳

久野っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みはロング昼休みで7回目の久野っ子タイムです。
 久野っ子班で楽しそうに運動場にとびだしていきました。しかし生憎の雨。「室内遊びに切り替えてください」との放送がはいります。
 がっかりしているかと思いきや、すぐに室内で元気に遊んでいました。

陶芸教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郷田先生を講師にお迎えし、5年生が陶芸教室を行いました。
 葉っぱの置き方など、子どもたちの個性が光ります。
 焼き上がりが楽しみです。

学校評議員会

画像1 画像1
 11/18(水)に学校評議員会が開催されました。
 給食週間ということもあり、授業の様子を見ていただいた後、給食を試食していただきました。「とてもおいしかった」という感想をいただきました。
 その後、安全面等たくさんのご意見、ご指摘をいただきました。ありがとうございました。

11/18(水)

画像1 画像1
今日はおかずセレクトの日!
白身魚のフライorハムフライ
蒸しキャベツ
けんちん汁

招待給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/16,17と招待給食が行われています。招待給食とは、日頃お世話になっている学級担任以外の先生方や職員の方を各クラスに招待し、一緒に給食を食べる企画です。
 校長も昨日6−1に招待していただき、とっても楽しい時間を過ごしました。最後にもらった寄せ書きにも、たくさんの温かい言葉がいっぱいです。
 今日は2組が招待給食の日。どのクラスも笑顔と感謝にあふれていました。

11/17(火)

画像1 画像1
サツマイモのシチュー
きなこパン
牛乳

11/16(月)

画像1 画像1
鯵のカリカリ揚げ
豚汁
麦入りご飯
牛乳

11/13(金)

画像1 画像1
かまぼこうどん
ポーク&チキンのケチャップ煮
牛乳

焼きいも(1年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(金)に1年生と6年生が焼きいもを行いました。10/27(火)に収穫したものです。
 紅あずまだけでなく、紫色のパープルスイートや安納芋も混ざっています。どれも甘くておいしく、みんな笑顔でほおばっています。
 今日も朝からトタンを用意してくださったり、火をおこしてくださったりと、ボランティアの方にたくさんお世話になっています。ありがとうございます。

市音楽会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/12(木)に小田原市民会館で小田原市小学校音楽会が開催されました。久野小からは5年生が合唱で参加しました。
 どの学校もたくさん練習をしてきたんだろうなと思われる立派な発表でした。もちろん久野小も練習量では負けていません。ものすごい緊張感の中、すばらしい合唱を聴かせてくれました。中には気持ちよさそうに笑顔で歌っている子もたくさんいました。
 やっぱり音楽っていいですね〜。たくさんの感動をもらいました。

11/12(木)

画像1 画像1
ビビンバ
麦入りご飯
わかめスープ
牛乳

11/11(水)

画像1 画像1
中華おこわ(久野小産の餅米です!)
ワンタンスープ
ヨーグルト
牛乳

11/10(火)

コロッケ 蒸しキャベツ
ほうれん草のポタージュ
ロールパン
牛乳

あいさつ運動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のあいさつ運動の第一期(11/9〜13)が始まりました。
 今日は久野っ子班の1,2班が大きな声で「おはようございま〜す!」とがんばっています。さわやかなあいさつが飛び交い、気持ちのいい朝です。
 しかし、元気にあいさつを返してくれる仲間もいれば、友達との話に夢中で素通りしてしまう児童もちらほら、、。このあいさつ運動を通して、あいさつを交わすことの”心地よさ”を全校児童に感じてほしいです。「あいさつは 目を見て 笑顔で 自分から!」です。

 また、今日からエコ・ハートフル委員会が中心となって「赤い羽根募金」(11/9〜11)を行っています。ご協力をお願いいたします。

11/9(月)

画像1 画像1
さけのマヨネーズ焼
切り干し大根
麦入りご飯
牛乳

世代間交流事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/8(日)世代間交流事業が行われました。久野地区住民の世代間交流と親睦を図ることを主な目的として行われているものです。今年は諏訪の原へのハイキングをして豚汁をいただくという計画です。
 生憎の雨で「中止かな?」と思って行ってみると、雨などお構いなしにスタッフの方が準備をされています。受付時間になると皆さんやる気満々で続々と集まってきて、体育館がいっぱいになりました。久野地区のエネルギーに脱帽です。
 久野保育園児の太鼓を聞き、元気をもらってハイキングに出発です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 読書タイム(※読み聞かせ2・4・た)
<中学校卒業式>
3/15 ▼6年白山中学校体験入学13:40
3/16 学習タイム
集団下校1〜5年(※5校時に統一)
ワックスがけ準備(机の移動等)
3/17 教室乾拭き・机の移動(朝)
集団下校1〜5年(※5校時に統一)
3/18 ●卒業式全体練習3;予行 1・2校時(行2)
集団下校1〜5年(※5校時に統一)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料