【1年】来週に備えて…草刈り機を使って、草刈りもしました。 耕運機を使う予定が、エンジンのかかりが悪く、手作業。 (点火プラグの問題かも…ということですが…。) 何を植えるのかお楽しみ。 天気も気になりますね。 いい天気の中、作業ができますように…。 歯科検診2・4・6年生が検診を受けました。 待っている間の態度は完璧。 さすがです。 むし歯がどうか、気になりますよね。 むし歯がないことを願います。 もしむし歯があったら、早めに直しましょう。 【2年】町探検(ピンクコース)に行きました当初、緑・ピンクコースに行く予定でしたが、雨が少し降ってきたので、時間を短縮し、雨がやんだところでピンクコースのみ探検に行きました。 県道松田国府津線沿いを北上し、コープやセブンイレブンの横を通り過ぎ、鳴沢公園に寄りました。 公園なので、もちろん遊びました。。 その後、南下し、学校に戻りました。 途中の川にはコイがいました。。 来週21日(火)も町探検に出かけます。 21日は、赤コースです。 天候が不安定な中、今回も多くのボランティアの皆様に見守りのご協力をいただきました。ありがとうございました。 【4年】遠足…環境事業センター〜諏訪の原公園(その3)お弁当を楽しんだ後は、ローラー滑り台などで遊びました。 楽しく過ごすことができてよかったです。 【4年】遠足…環境事業センター〜諏訪の原公園(その2)ペットボトル、缶類、燃せないごみなど…。 分別することでリサイクルすることができるということ、環境事業センターでもさらに手作業でペットボトルの仕分けていること、…環境や資源を守るために大事なこと、大変な苦労をされていること学びました。 【4年】遠足…環境事業センター〜諏訪の原公園(その1)まずは、社会科のごみ処理の学習を兼ねて、環境事業センターへ。 「燃せるごみ」がどのように処理されるのかを見せてもらいました。 【3年】道徳…親切?おせっかい?「図工の時間に友達が色塗りで困っているところを主人公の『わたし』が手伝ってあげ、その作品が金賞を取ったにもかかわらず、友達が喜んでいない」という内容です。 友達が色塗りで困っているからと、色塗りが得意な「わたし」は手伝ってあげるのですが、手伝ってあげているときの「わたし」はどんな気持ちだったのか? 友達は「自分でやるからいい」と断るのですが、それでも「友達なんだから遠慮しないで」と塗る「わたし」…そのときの友達はどんな気持ちだったのか? そして、どうすれば2人ともニコニコでいられたのかを考えます。 親切とおせっかいの違いについて考え、本当の「親切」とはどういうことなのかを一生懸命考えていました。 【クラブ活動】令和5年度のクラブ活動、スタート!(その4)今年度は、10のクラブがあります。 4〜6年生が、希望するクラブに入り、自分たちで活動内容を考えていきます。 今日は、部長・副部長を決めたり、活動のめあてや内容を話し合ったりしました。 (写真は、野外スポーツクラブ、手芸クラブ) 【クラブ活動】令和6年度のクラブ活動、スタート!(その3)今年度は、10のクラブがあります。 4〜6年生が、希望するクラブに入り、自分たちで活動内容を考えていきます。 今日は、部長・副部長を決めたり、活動のめあてや内容を話し合ったりしました。 (写真は、ダンス・バトンクラブ、卓球クラブ) 【クラブ活動】令和6年度のクラブ活動、スタート!(その2)今年度は、10のクラブがあります。 4〜6年生が、希望するクラブに入り、自分たちで活動内容を考えていきます。 今日は、部長・副部長を決めたり、活動のめあてや内容を話し合ったりしました。 (写真は、イラスト・マンガクラブ、パソコンクラブ、ボードゲームクラブ) 【クラブ活動】令和6年度のクラブ活動、スタート!(その1)今年度は、10のクラブがあります。 4〜6年生が、希望するクラブに入り、自分たちで活動内容を考えていきます。 今日は、部長・副部長を決めたり、活動のめあてや内容を話し合ったりしました。 (写真は、バドミントンクラブ、理科クラブ、工作・折り紙クラブ) 【6年】野菜炒め、おいしくできました!野菜炒めを作りました。 ニンジン、ピーマン、キャベツなどの野菜を切って炒めます。 手際よくできて、味もバッチリ! 片付けまできちんとできました。 家に帰ったら、家族のために作ってみようかな。 【4年】わり算のきまりを見つけようわられる数が12のわり算の式は、次の6つの式が考えられます 12÷12=1 12÷6=2 12÷4=3 12÷3=4 12÷2=6 12÷1=12 この6つの式から、2つの式を見比べて、わる数(÷の後ろの数)と商(わり算の答)の関係を考えました。 わる数が〈÷2〉だと商は〈×2〉になるとか、わる数と商がひっくり返る関係があるとか…。 みんなの前で説明をしました。 今日の学習はちょっと難しかったかもしれませんね。 でも、みんな一生懸命考えました。 歯科検診LR・1・3・5年生が検診を受けました。 むし歯はなかったかな? 結果は後ほど…。 2・4・6年生は、17日(金)に行います。 【2年】町探検(黄・青・白コース)に行きました黄・青・白コースです。 まずは黄色コース…国府津団地の方へ行きました。 団地には、公園もありました。 その後、県道に出て、学校の東側を通り、巡礼街道に入りました。 途中、スーパービバホームでトイレ休憩をさせていただきました。 シティーモールの横を曲がって、北上。 田島第一公園に寄りました。 そして、バス通りを通って、学校に戻りました。 2か所の公園を体験。遊び比べです。 明日・16日(木)も町探検に出かけます。 明日は、緑・ピンクコースです。 見守りにご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。 【校長のつぶやき】教育実習生が来ました(令和6年5月14日・火)私は国府津小に赴任してから3年目となりますが、毎年、実習生を受け入れています。教員という仕事に憧れ、教員免許取得を目指している皆さん。若者の教職離れ・全国的な教員不足(県内でも、県西地区でも、教員不足です)が指摘されている中、実習生の皆さんの存在は大変貴重です。そういう意味でも、本校の教育実習が有意義なものになることを祈っています。 たてわり班・顔合わせ今年度は、赤青黄の各色10グループ、計30グループで活動します。 2グループずつで1つの教室に集まります。 ロング昼休みの時間に顔合わせをしました。 6年生が1年生を迎えに行き、迷子の子が出ないように配慮。 各教室では、5・6年生が中心になって、自己紹介が始まります。 ゲームをしながら自己紹介をしているグループもありました。 今日は室内でできる遊び・ゲームを楽しみました。 これから、月1回のペースでたてわり班での遊びがあります。 運動会の色も、たてわり班の色で対戦。 秋には、今年も「こうづっ子フェスティバル」がたてわり班の活動としてあるかな? 【3年】町探検…今日は東へ(ちょっと北にも…)でも、その前に少し、前回に行った来たとはちょっと違う北に向かいました。 そこは、田んぼがたくさん。 5年生が毎年、田植えや稲刈りを体験させてもらっているところです。 平らな土地が続いていました。 その後、菅原神社へ…。天神様のお祭りには多くの子が出かけています。 神社の境内でワークシートに気付いたことをまとめました。 さらに、JR東海道線の下をくぐって線路沿いに歩き国府津駅へ向かいます。 国府津駅そばの公園をお借りして、トイレ休憩。 ここでも、気付いたことを書きました。 表も裏もいっぱい書いていました。 その後、国道1号線沿いを歩いて学校に戻ります。 国道1号線沿いは、車も多く、お店もたくさん。 土地は平らでした。 「海にも行きたかったな。」という声もありましたが、今日は我慢。 いろいろなことに気付きましたね。 保護者の方にもボランティアとして見守りのご協力をいただきました。 ありがとうございました。 朝会…教育実習生紹介&校長講話「リフレーミング」についてまずは、教育実習生の紹介。本校の卒業生です。 昨日から4週間、教育実習を行います。 4年1組に入りますが、他の学年・クラスの授業も見せてもらうこともあります。 よろしくお願いします。 後半は校長講話。「リフレーミング」について、話がありました。 「リフレーミング」とは、枠組みをとらえ直すこと。 短所と思われることも、見方をとらえ直すことで長所ととらえることもできます。 いくつかの例を挙げながら、友達の良さや自分の良さを見つける際の参考に…という話がありました。 【3年】「小田原」を極めるぞ!クラスを解体し、学年合同で行いました。 最初に、総合的な学習の時間で、どんな力を身に付けるかを確認。 そして、調べるテーマごとのグループに分かれ、これからやることをみんなで考えました。 テーマは、「かまぼこ」「梅」「みかん」「ういろう」「小田原ちょうちん」「小田原城」「海」「鉄道」です。 小田原って、いろいろな特色あるものがそろっているんですね。 これからどんな学習になるのか楽しみ! |
|