PTA常置委員会(その2)校外委員会は体育館に集まりました。 AとBに分かれて、打ち合わせをしました。 お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 PTA常置委員会(その1)広報・研修委員会は第1音楽室、施設整備委員会は多目的ホール、学年協力委員会は図書室に集まりました。 学級懇談会(PTAの所属委員決め)各学級の割り当て人数にしたがって、所属を決めました。 ご協力、ありがとうございました。 【6年】修学旅行説明会(学年懇談会)昨年度末までに修学旅行の費用の振り込みをお願いするため、2月に一度説明会を行っていますが、今回は、さらに詳細についての説明となりました。 6年生の児童にとって楽しい思い出となりますよう、ご協力よろしくお願いいたします。 【2年】1年生を学校探検に招待しよう!招待状を作る係、探検マップを作る係、1年生へのプレゼントを作る係に分かれ、準備作業に取りかかりました。 1年生、喜んでくれるといいなぁ。 【6年】図工「おもしろ筆」(その2)拾ってきた枝に、麻縄や毛糸、ティッシュペーパーなど、いろいろな材料をつけて、筆にします。 個性豊かな自分だけの筆ができました。 【6年】図工「おもしろ筆」(その1)拾ってきた枝に、麻縄や毛糸、ティッシュペーパーなど、いろいろな材料をつけて、筆にします。 個性豊かな自分だけの筆ができました。 緑地帯には遊具がいっぱい!(その2)(滑り台も小山に沿った形であったのですが、2年前に腐食していたので撤去しました) 木でできている山は、3年生も遊んでいました。 いろいろな学年に大人気。 緑地帯は国府津小学校の宝物ともいえます。 緑地帯には遊具がいっぱい!(その1)特に国府津小学校ならではの緑地帯は、いろいろな遊具があるのでみんなに人気の場所です。 今日は、1・2年生、5年生も遊びに来ていました。 ジャングルジムやブランコ、シーソー、吊り輪がついたのぼり棒… みんなで仲良く譲り合って… 【3年】国語「春風をたどって」遠くに旅に出たいと思っていた主人公のリス「ルウ」が、「ノノン」というリスと行動を共にし、近くにもこれまで見たことのない景色があることを知る物語です。 書かれている言葉に着目して、登場人物の気持ちを確かめます。 本時では、「気持ちをそのまま表す言葉」「したことや言ったことを表す言葉」「場面の様子を表す言葉」に着目して、ルウやノノンの気持ちを考えました。 まずは、どういう言葉が「気持ちをそのまま表す言葉」「したことや言ったことを表す言葉」「場面の様子を表す言葉」なのかを確認。 続いて、今日、みんなで考える場面をコピーした紙に、それぞれの言葉に印をつけていきます。 そして、みんなが印をつけたところを発表。登場人物の気持ちを考えていきました。 気持ちを表す言葉にはいろいろな言葉があることに気付きました。 【4年】大きな数同士の計算0がたくさんついている大きな数のたし算。 まずは、自分たちで解いてみます。 しばらくして、担任が「答えは88000000000000」と書きます。 すると、多くの子たちが「違うよ。」「また、先生、わざと間違えて…。」とざわつきます。 担任はとぼけて「なんで?違うの?」。 すると、子供たちが前に出て説明を始めます。 そのうち、0が多いときは、どうすれば分かりやすいのかという話に…。 4つずつ区切れば分かりやすいという声が出てきます。 より分かりやすい解き方の追究の始まりです。 【5年】100倍したり、100でわったとき、小数点の位置は…?本時では、その内容をもとに、100倍になるとき、100でわるとき(100分の1になるとき)は、どう考えればいいか…、みんなで考えました。 前に出て説明をする子たち。 その説明を聞きながら、「なるほど。」「そうか、わかってきた!」「○○さんの言いたいことは、こういうことだと思う。」などと反応をする子たち。 先生があまり口出しをしなくても、自分たちで学びを進めていきます。 さすが、5年生の学び合いといった感じです。 【6年】全国学力・学習状況調査全国の6年生が、国語と算数の2教科の調査を受けています。 普段のテストとはちょっと違う雰囲気の問題と解答用紙。 各教科、時間は45分です。 多少、緊張しつつも、最初から最後まで一生懸命、取り組みました。 「結構、難しかった。」 「文を書くのが大変だった。」 「結果って、家の人にも行くの?」と心配している子も…。 「いつ、結果が出るの?」という問いに、「夏休み明けの9月かな?」と答えると、「じゃあ、その前の修学旅行は思いきり楽しめるかな。」という子もいました。 そこまで、深刻に考えなくても…という気がしますが、さて、結果はどうでしょう? 忘れたころに戻ってきます。 【1年】1年生も50m走に挑戦!50mという距離を短いと感じる子もいれば、長いと感じる子もいます。 まっすぐ、レーンの中を走ることが難しいと感じる子も…。 でも、練習の成果が出て、ちゃんとタイムを計測することができました。 体育の時間だけでなく、休み時間も鬼ごっこなどでたくさん走って、「こ・う・づ」の「つ・強い体」をつくってくださいね。 【1年・6年】6年生、ありがとう!優しく、1年生に話しかける6年生。 何でもかんでも6年生がお助けするのではなく、適度に手を差しのべてくれるので、朝の支度を自分でできる子が増えてきました。 おかげで、スムーズに朝の時間がスタートできます。 そして、1年生と6年生の心の距離も縮まってきました。 頼りになる6年生! ありがとうございます。 【4年】国語「白いぼうし」タクシー運転手の松井さんが、白いぼうしに閉じ込められていたモンシロチョウを逃がしたことから、不思議な体験をするお話です。 「松井さんの性格が分かるような言葉」を見つける学習をしました。 まずは、自分で考えます。 教科書に線を引き、ノートにその言葉からどんな性格だと思うかを書きました。 次に、周りの子と意見交換。 そして、全体の中で発表しました。 同じ言葉からも、どんな性格に感じたか、その子によって感じ方も異なります。 その感じ方の違いを、みんなで確かめていくことが読み取りの学習です。 【4年】毛筆「林」…左右の部分の組み立てに気を付けて今日は、「林」という字を書きました。 「へん」と「つくり」の左右の部分の組み立てからなる字の書き方です。 「林」という字は「木」と「木」が並んでいますが、「へん」と「つくり」では、形や大きさも異なります。 「へん」(左側)は少し細め、「つくり」(右側)は少し広めに…。 お手本と比べて、どうでしょう? 【2年】鍵盤ハーモニカで、新しい曲に挑戦まずは、ドレミで歌ってみました。 リズムも確認。 そして、鍵盤ハーモニカで演奏してみます。 ソ〜ドの音を指使いに気を付けながら演奏します。 何度か練習をしていくうちに慣れてきました。 内科検診(LR→3→1→5年)校医さんに診ていただきます。 校医さんは、聴診器を当てて、心臓の音を聞きます。 そして、脊柱の状態を確認。 今日は、LRと奇数学年でした。 第1回PTA運営委員会自己紹介の後、令和5年度会計決算承認、令和6年度事業計画案等について、審議がなされました。 PTAは本来、任意加入団体ということから、今年度より、加入の意思確認を文書で行いました。 PTAの在り方についても、検討していく1年になりそうです。 学校は、様々な形でPTAに応援をしていただいています。 今年度も1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|