【給食委員会】来週の給食週間の準備放送内容の最終確認や掲示物の仕上げなど、一生懸命です。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ4年生の様子です。 4年生のみんなもお話の世界に引き込まれていました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ3年生の様子です。 みんな真剣に、そして、楽しそうに聞いています。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ2年生の様子です。 いろいろな本を読んでいただきましたが、どのクラスもお話の中に浸っていました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ1年生の様子です。 1組は、後ろに集まっての読み聞かせでした。 【5年】おいしいみそ汁の秘密その前に、おいしいみそ汁の秘密を…。 それは、だし(出汁)です。 だし入りの味噌汁と、だしなしのみそ汁を味見。 見た目、香り、味、その他気付いたことを、ワークシートにまとめました。 おいしいみそ汁に欠かせないもの…わかったかな? 来週は調理実習! いよいよみそ汁を作ります。 だしはどうしましょう? 【LR】居住地交流…LRと支援学校(今年度第2回)プログラムは次の通り… 1 歌(お正月、しあわせなら手をたたこう) 2 リズム遊び(頭の上でパン・ドラえもん) 3 ダンス(チェッチェッコリ) 4 スカーフ(パプリカ) 5 あぶくたった リズム遊びやダンスなど、体を動かすのはみんな大好き。 笑顔いっぱい、楽しみました。 休み時間も一緒に楽しく遊びました。 来年もまた、一緒に楽しみましょう。 お待ちしております。 【2年】1000より大きい数100が10個集まると1000。 そして、その1000が2個で2000。 習う数が大きくなると、なんだかワクワクしてきますね。 【児童会】あいさつ運動新年になって初のあいさつ運動は、各学年1組が当番です。 今年も元気なあいさつが校内のいろいろな場所で響き渡ります。 【5年】書き初め「新しい風」「新しい風」を書きます。 「払い」や「はね」「反り」「平仮名の丸み」など、毛筆で気を付けたい要素がたくさん含まれている字です。 そして、4文字のバランスや、漢字と平仮名の大きさのバランスも意識しなければなりません。 難しい字でしたが、のびのびと大きく書くことができました。 4年生の時からの成長も感じます。 5年生、よく頑張りました! 【2年】町探検のまとめ…ポスター制作中いろいろなお店や施設にお世話になりました。 町探検で分かったことを今、ポスターにまとめています。 クイズ欄を作っている子もいます。 出来上がったら、掲示して、みんなで見合う予定。 2月末の学習参観・懇談会の際にご覧いただけるように考えています。 【6年】書き初め「将来の夢」体育館で学年一斉に行いました。 気持ちを込めて「将来の夢」を書きます。 小学校最後の書き初め…6年生らしく、堂々とした字を書いていました。 さすが6年生! 【4年】書き初め「明るい心」「明るい心」という字を書きます。 4文字のバランス、漢字と平仮名の大きさ、「はね」の向き…細かなところにも注意しながら書きました。 大きく、太く、堂々とした字が書けたように思います。 【3年】書き初め「友だち」「友だち」という3文字のバランスを考えながら書くのは難しかったけれど、「止め」や「払い」などに気をつけながら、集中して書きました。 【1年】書き初め(硬筆)1年生は、「お正月に、おぞうにをたべました。からだがぽかぽかしました。」を鉛筆で書きました。 一文字一文字、丁寧に書きました。 【6年】地域防災訓練(地域の方と一緒に…)4年ぶりの実施です。 国府津地域の自治会長さんや防災リーダーさんを講師としてお招きし、いろいろなことを教えていただきました。 6年生は、東側昇降口前で「運搬用リヤカーの組み立て」と「発電機の操作」「投光器の組み立て・操作」の3つを行いました。 停電しているときは、これらの組み立て・操作がとても重要になってきます。 頼れる6年生の本領発揮! 【5年】地域防災訓練(地域の方と一緒に…)4年ぶりの実施です。 国府津地域の自治会長さんや防災リーダーさんを講師としてお招きし、いろいろなことを教えていただきました。 5年生は、体育館で「仮設トイレ設置訓練」と「宿泊場所設置訓練」の2つを行いました。 初めて見るものばかり…。 いざというときは、協力できそう!? 【2年】書き初め(硬筆)2年生は「きれいなはつ日の出を見ました。新しい一年がはじまります。」と、鉛筆で書きます。 気持ちを整えて、姿勢を意識し、集中して、一文字一文字、丁寧に…。 いい字が書けました! 【3年】豆電球はどうしたらつくかな?1組、2組、3組とアプローチの仕方はいろいろですが、予想を立てたり、いろいろと試したりしながら、確かめました。 乾電池のプラスとマイナスが関係ありそう。 どんなことが言えそうかな? 【3年】コンパスを使って、二等辺三角形をかこう!コンパスを使って、「二等辺三角形」、「正三角形」を描きます。 コンパスをどう使えばいいでしょう? うまく描けたかな? |
|