【3年】モチモチの木…どうして豆太は、優しさと勇気が出せたのだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モチモチの木を学習している3年生。
「豆太は変わったのか?」という問いに対し、「変わった」と答える子供たち。
「どうして豆太は、優しさと勇気が出せたのか?」を考えることになりました。
「じさま」のことを考える豆太。
その豆太の思いをみんなで考えました。

【1年】「二わの小鳥」どちらの家に行く?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習です。
主人公は「みそさざい」という小鳥。
「うぐいすの家で音楽会の練習をする」ことを選ぶか、「誕生日なのに一人寂しく過ごしているやまがらの家に行く」ことを選ぶか。
みそさざいは迷います。
もし自分がみそさざいだったら、どちらの家に行くかを考えました。
うぐいすの家に行くと考える子、やまがらの家に行くと考える子、どちらだけとは決められない子…いろいろです。
ネームプレートを黒板に貼りながら、理由付きで自分の考えを発表しました。

そして、物語の続きを聞きます。
みそさざいは、うぐいすの家に行きますが、やまがらのことを心配し、やまがらの家にこっそり行きます。
やまがらは、お祝いに来てくれたみそさざいに対して涙を浮かべ喜ぶのでした。

やまがらの家に行ったみそさざいの気持ちを考えたうえで、仲良しってどうすることなのかをみんなで考えました。

【6年】卒業式の歌の練習を体育館で…

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習が進んでいます。
今日は、初めて体育館のステージ前のひな壇に並びました。
そして、歌の練習。
ソプラノとアルトの二部合唱です。

【5年】多色刷り(カラー)版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、多色刷りの版画に挑戦しています。
彫っては刷り、彫っては刷り…。
刷るたびにインキの色を変えます。
黒インキだけの版画とは一味違う版画になりそうです。

朝会〈中学生の主張〉「視点を変える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国府津中学校の2年生(本校の卒業生)が、小学校に来校し、全校児童の前で「視点を変える」ということについて、お話をしてくれました。

ひと目見ただけで決めつけるのではなく、他の視点からも見て考え方を変えることが大切なのではないでしょうかというお話です。最初の印象だけで判断して自分とは合わないと勝手に思い込み、せっかくの出会いを台無しにしてしまうことがあるのではないか、先入観や偏見で物事を判断せず、自分から行動を起こすことで新たな視点が開かれる可能性があるのではないかという提起をしていました。自分の固定観念にとらわれずに、相手の立場になって、どうしてそのように考えたのかを自分なりに解釈し直すことで、新しい気付きや価値観を手に入れることによって、人生が豊かになるのだと思うというお話でした。

さすが中学生。低学年の子たちにはちょっと難しかったかもしれませんが、小学生であるみんなもぜひ考えてほしい内容でした。(私たち教員も自身の見方・考え方を考えさせられました。)
先輩の言葉、しっかりと受け止めて、自分自身も振り返ってほしいと思います。

お話をしてくれた中学生、ありがとうございました。

【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった国府津小学校に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕作業を行いました。
各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。

校庭側の校舎の窓は、校庭の砂ぼこりを浴びているので、かなり汚れていました。
水をかけて、水切り付きの窓拭き用ワイパーで拭くと、見違えるようにきれいになりました。

そのほかにも、雑巾や扇風機カバーをミシンを使って縫う作業もしました。

【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった国府津小学校に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕作業を行いました。
各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。

中庭は広いので大変!
校庭側の校舎の窓もきれいにしました。

【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった国府津小学校に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕作業を行いました。
各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。

中庭の草むしりなども頑張りました。

【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった国府津小学校に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕作業を行いました。
各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。

昇降口だけでなく、流しもきれいにしました。

【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった国府津小学校に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕作業を行いました。
各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。

昇降口を隅々まできれいに…。

【児童会】今年度最後の「あいさつ運動」(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の話し合いで、毎月1回行うことになった「あいさつ運動」。
今日が、今年度最後の「あいさつ運動」となりました。
中心は各学年の3組。
階段でも、あいさつが飛び交います。

今年度の「あいさつ運動」は今日で終わり。
たとえ「あいさつ運動」が終わっても、日ごろから気持ちの良いあいさつが聞こえることを期待しています。

【児童会】今年度最後の「あいさつ運動」(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の話し合いで、毎月1回行うことになった「あいさつ運動」。
今日が、今年度最後の「あいさつ運動」となりました。
中心は各学年の3組。
まずは、昇降口でお出迎え。

学習参観日&懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(水)第5校時、学習参観がありました。
その後、懇談会がもたれました。

5年生は、学年懇談会でスタート。
来年度5月に行く日光修学旅行の説明会も兼ねています。

他の学年は、学級懇談会。
学級によっては、子供たちの活動をビデオで流しているところもありました。

【5年】タグラグビー、本格的に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、3人対1人で行っていたタグラグビー。
今週は、相手チームと同じ人数で行っています。
5人対5人、または4人対4人。

相手をかわしながら、駆け抜けていくコツをつかみ始めました。
パスのタイミングもわかってきました。
守る側がボールを持っている子のタグを抜き取る姿も多く見られるようになりました。

タグラグビー、楽しんでいます。

【6年】卒業式の練習、始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、卒業式の練習が始まっています。
まずは証書のもらい方、礼の仕方などを確認。
呼びかけの練習もしました。

【LR】梅見ハイキングに行ってきました!

2回延期となった梅見ハイキング。27日(火)に気持ち良く晴れた中、行くことができました。

途中立ち寄った公園では、遊具や縄跳びをして楽しい時間を過ごしました。

曽我別所梅林では、きれいに咲いた梅を見たり、学習を兼ねて買い物をしたりしました。買った食べ物や飲み物をみんなで一緒においしく食べました。


一緒に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【美化委員会】掃除に関するアンケートについて

画像1 画像1
美化委員会より、お昼の放送で、全校の皆さんにお知らせがありました。

先日、回答してもらったアンケートの結果では、「正しく掃除用具が片付けられていますか?」という質問に対して、半分以上の人が「よくできている」と答えていました。
そして、「きれいに掃除ができた日、掃除の後、どのような気分になりましたか?」に対しても、ほとんどの人が「すっきりした」と答えていました。
掃除をすると気持ちにも関わってくることがわかりました。
また、掃除以外でも清潔にして、手洗い・うがいを心がけましょう。

【PTA広報委員会】PTA会報「こうづっ子」第160号発行

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会報「こうづっ子」第160号を発行しました。
本日、広報委員会で仕分けをし、全学級に配布。
主な内容は、「各学年の主な行事」「プール授業」「運動会」「こうづっ子フェスティバル」「PTA活動紹介」「卒業に向けて」などです。
地域にも回覧しますので、ぜひご覧ください。

【4年】→【3年】総合の発表(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、この1年間、2つのクラスを解体して、総合的な学習の時間で「福祉」について学んできました。
これまで、インターネットで調べたり、実際に見学に出かけたり、障害のある方にお越しいただいてお話を聞いたりしてきました。
そして、調べたことをいろいろな形でまとめ、発表することになりました。
22日(木)5校時目、3年生を招いて、発表会を開きました。

家庭科室の後ろ側では、「点字」グループが発表しました。
音楽室では、「車いす」グループと「スーパー」グループが発表しました。

どのグループも、調べてきたことをわかりやすく伝えるために、車いすを使ったり、実物を用意したり、実際の場面を再現したり…といろいろな工夫をしていました。

4校時目に、「『総合的な学習の時間』ってこういう学習だよ」という意味も込めて2年生に発表していた3年生。
5校時目には、調べ方やまとめ方などの工夫の仕方を4年生から学んだのではないでしょうか?

4年生は、来週28日(水)の授業参観でも保護者の皆様に発表する予定です。

【4年】→【3年】総合の発表(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、この1年間、2つのクラスを解体して、総合的な学習の時間で「福祉」について学んできました。
これまで、インターネットで調べたり、実際に見学に出かけたり、障害のある方にお越しいただいてお話を聞いたりしてきました。
そして、調べたことをいろいろな形でまとめ、発表することになりました。
22日(木)5校時目、3年生を招いて、発表会を開きました。

4年2組の教室では、「手話」グループと「盲導犬」グループが発表しました。
家庭科室の前側では、「老人ホーム」グループが発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより