【4年】道徳…なみだとえがおの「なでしこジャパン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の良さ、仲間への信頼をテーマにした題材です。

2011年、ワールドカップで優勝したなでしこジャパン。
翌年のロンドンオリンピックでも大きな期待がかかっていましたが、決勝戦で敗れ準優勝に終わりました。

負けた瞬間、倒れこむ宮間選手。その悔しさがよく伝わってきます。
しかし、一度引き上げて、表彰式に仲間を肩をもって登場する「なでしこジャパン」は、皆、笑顔です。
その間、選手を笑顔に変えたのは何なのか?
仲間を信じて全力でプレーし、助け合って戦ったことで、真の友情の美しさを得た「なでしこジャパン」。
表彰式後の宮間選手の言葉などをもとに考えます。

【3年】校内の消防設備をチェック!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の中には、どんな消防設備があるのか、校内をグループごとに回りながら探しています。
校長室・職員室には、どんな設備があるのか、訪ねたところ、校長先生にいろいろ教えてもらいました。

室内にある熱感知器や廊下にある消火栓の非常ベルなどで、火事を感知すると、ベルが鳴ります。
その後、職員室で発報元を確認し、発報元へ駆けつけ確認をします。
火事だったら職員室から放送で全校に流し、避難訓練の時のような動きをとるということを、実際の設備を見ながら確認しました。

消火栓の中にはホースが入っていることも見させてもらいました。
職員室にも消火器が1本ありますが、校内のいろいろな場所にも消火栓や消火器があることが分かりました。

【5年】国語「固有種が教えてくれること」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員の経験年数に応じて行われる研修の一環として行われた授業です。
小田原市教育委員会より研修相談員さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。

5年生の国語「固有種が教えてくれること」の学習です。
本時は、その3時間目。
文章の構成を考えて、筆者の考えを読み取ることが学習課題。

まず11個の形式段落から構成されている文章全体を「はじめ」「中」「終わり」に分けます。
筆者の考えが、どこに書かれているかということに注目しながら、「はじめ」や「終わり」の分かれ目を考えました。
筆者の考えを読み取るうえでのキーワードも確認しました。

【3年】図工…くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金槌を使ってくぎを打つ学習。
打ち方の基本を学び、さっそく制作活動へ。
最初から作りたいものをイメージして取り組む子もいれば、打ちながらどんな作品にしていくかを考える子もいます。
くぎも頭を残して途中まで打ったり、頭が板の面と平らになるまでとことん打ち込んだり…。
向きもまっすぐだけでなく、あえて斜めに打つ子もいます。
イメージがどんどん膨らんで、素敵な作品になっていきました。

【2年】算数…九九のきまりを見つけていかそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)、校内研究・低学年ブロックの授業研究の一環として行われた授業です。
「かけ算」の学習です。
これまで九九を学習してきました。今は、九九表をもとに、いろいろなきまりを見つけたり、特徴を見つけ出したりしています。さらに、九九を活用して、計算の工夫をしたり計算の確かめをしたりする学習に入っています。
本時は、その学習の3時間目。

縦、横の並びの数が途中で変わって並んでいるチョコレートの数を、九九を使って工夫して求めます。

まずは、ワークシートに自分の考えを書きます。
図に考え方の基本となる分け方などを記入。さらに、式を書きます。
そして、お隣とペアになって、互いの考え方を説明。
説明を式だけで伝え、説明を聞いている子はその友達の求め方を考えます。

そして、全体で発表。
まずは式を発表します。
そして、その式はどのように考えたのかを他の子が前に出て説明します。

多くの子は、6個ずつに分けて、そのかたまりが5つあるから、6×5=30と考えました。
チョコレートがない部分も、チョコレートがあると考えて、6こずつのかたまりが全体で6つあると考え、そこからない部分の6個を引く…6×6=36、36−6=30と考えた子。
9個ずつに分けると、その塊が3つで、3つ残っているから、9×3は27、27+3=30と考えている子もいます。
同じ6×5でも、出っ張りの3個を移動して、6個ずつの列を5列にして考えた子もいました。

いろいろな分け方をすることで、九九をうまく使って数を求めることができそうです。

いろいろなアイデアが出ました。
そして、みんなの前で、友達の考えは「こうじゃないかな」と発表できる子もたくさん。
2年生、頑張っています。

朝会(第2部)…表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
人権集会の後、2つの表彰を行いました。

まずは、青少年読書感想文コンクールの表彰です。
小田原市で、2位になった子が1名、努力賞の子が6名です。
受賞者全員、その場で紹介されました。
代表で、2位になった2年生児童に賞状が渡されました。

続いて、神奈川県歯の衛生に関する図画・ポスターコンクールの表彰です。
地区で選ばれた作品が県に出品され、県で最優秀となった3年生児童に賞状と盾が渡されました。

皆さん、おめでとうございます。

人権朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(火)の朝会は、まず人権朝会です。
人権担当からお話がありました。

人権とは何か?
それは、一人一人が社会のルールの中で幸せに暮らせる権利です。
私たちが住んでいる世界は、すべての人が幸せに暮らしていい世界なのです。
みんなが幸せになるためには、自分の周りの人の幸せを大切にすることが大事。
そこで、今回は「言葉遣い」について、話がありました。

先生方の寸劇で、友達が失敗したときにどんな言葉がけをしたらいいか、
自分が落ち込んでいるとき、自分にはどんな言葉がけをするといいか、
一緒に考えました。
さらに、「人権レベルアップクイズ」で確認。

「言い方一つで楽しい毎日が待っていること」「相手も自分も大切にすることで、人権を互いに守っていこう」ということをみんなで確かめました。

【2年】町探検に向けて、電話で直接コンタクト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、町探検に出かける予定です。
探検に行ってみたい場所は決まりましたが、訪問していいかどうかを、自分たちで電話で尋ねたいという頼もしい声が2組の児童から出ました。
中休みと昼休み、代表の児童が、訪問希望先に電話でコンタクト。
緊張しながらの電話です。
「12月12日の火曜日、町探検でお伺いしてもよろしいでしょうか?」
「いいですよ。」と許可をもらった時、そして、電話を終えた時のホッとした表情。
よく頑張りました!

明日は3組、明後日は1組が挑戦します。

【LR】小田原アリーナでボッチャ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小田原市小学校特別支援学級校外体験学習として、ボッチャ大会が小田原アリーナで開催されました。
4〜6年生の児童が対象です。
市内の小学校25校を4グループに分け、今日から4日間、開催されます。
国府津小は、その第1日目のグループです。
今日は、6校が集まりました。

国府津小からは2チームが参加。
1チーム4〜5人編成です。

ゲームは、赤い球を投げる側と青い球を投げる側に分かれます。
じゃんけんに勝ったチームがまず白いボール(ジャックボール)を投げます。
そのジャックボールを投げた子がまず1投目。
ジャックボールの近くをめがけて投げます。
次に相手側のチームの子が1投目。
この後、交互に投げていきます。
各チーム、6球ずつ投げます。
最終的にジャックボールに最も近い球の色のチームが勝ちです。
ここまでが1セット。
3セットで1試合。

午前中に各チーム3試合、お弁当をはさんで午後に1試合行いました。

試合の時は集中して、球の投げ方や勢いを意識しながら投げていました。
自分のチームはもちろん相手チームを応援する姿もありました。
初めて会った他校の子とも楽しそうに話している姿も見られました。
楽しい1日を過ごせたようです。

【2年】図工…段ボールカッターに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて段ボールカッターを使います。
どのように使えばいいかを学びます。

まっすぐ切ったり、丸く切ったり、中をくり抜いたり…
いろいろな切り方に挑戦してみました。

【4年】校外学習「相模川ふれあい科学館」へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(木)の午後には「相模川ふれあい科学館・アクアリウムさがみはら」に行きました。
魚たちへの餌やり体験をしました。
ちょっとドキドキしながらも、餌を近づけると一気に集まってくる魚たちに驚きながら、とても楽しそうでした。
はしゃぎすぎて、濡れてしまった子もいたようです。

相模川の生き物や身近な自然について学びました。

【4年】校外学習「神奈川県総合防災センター」へ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズ形式で、防災に関わる問題に答えながら知識を身に付けます。
実際に消火器を手にして消火活動も体験しました。
さらに、心肺蘇生の仕方も体験しました。
心臓マッサージやAEDの使い方も…。

日ごろから災害に出会った時にどうすればよいか、心の準備と状況に応じて考えて行動することの大切さを実感したようです。

【4年】校外学習「神奈川県総合防災センター」へ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(木)に行ってきました。
午前中は「神奈川県総合防災センター」に行きました。
緊急時の通報の仕方を体験しました。
さらに、地震の体験をしました。
震度7を体験し、震度6との違いに多くの子が驚いていました。
あまりの恐ろしさに思わず涙が…!

【3年】図工「クミクミックス」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールカッターで、サクサク切れるのが面白い。
生き物ができるのか?
建物ができるのか?
いろいろと試しながら、制作中。
2時間では足りないくらい!

【3年】図工「クミクミックス」(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組と3組合同で図工の授業。
多目的ホールで2時間続きの授業です。
段ボールの板に切り込みを入れて、組み合わせます。
個人作品でもよし、共同作品でもよし…。
切ったり、組み合わせたりしながら、イメージを膨らませます。

【クラブ見学】3年生、来年はいよいよクラブ!(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間続きのクラブ活動です。
3年生が来年度以降のクラブ参加の参考にするため、見学をしました。
11のクラブをグループで見学します。

「バドミントンクラブ」は体育館でゲーム(試合)、体育館の外で練習をしていました。3年生も少しやらせてもらいました。
「サッカークラブ」「ドッジボールクラブ」は外でゲーム(試合)を楽しんでいます。
好きな運動がずっとできるなんて、楽しそう。ドッジボールに3年生も少し参加させてもらいました。

さて、4年生になったら、どのクラブに入ろうか…参考になったかな?
今あるクラブがなくなったり、新しいクラブができることもあるので、はっきり決めることは難しいでしょう。クラブの様子がなんとなく分かればOKです。あと4〜5か月間、じっくり考えてみてください。

【クラブ見学】3年生、来年はいよいよクラブ!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間続きのクラブ活動です。
3年生が来年度以降のクラブ参加の参考にするため、見学をしました。
11のクラブをグループで見学します。

「ダンス・バトンクラブ」では、「ダンス」「バトン」それぞれ音楽に合わせた素敵な演技を見せもらいました。3年生も手拍子で盛り上げました。
「工作クラブ」は、自分が作りたいものを自由に作っていて、楽しそう。

【クラブ見学】3年生、来年はいよいよクラブ!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間続きのクラブ活動です。
3年生が来年度以降のクラブ参加の参考にするため、見学をしました。
11のクラブをグループで見学します。

「イラストクラブ」は、みんな自分の好きな絵をかいています。
 …「ご自由にどうぞ」とクラブの子が絵を描いた塗り絵をもらいました。
「パソコンクラブ」は、Chromebookでゲームをしたり、プログラミングをしながら何か作っていました。
「ボードゲームクラブ」は、いろいろなボードゲームをみんなで楽しんでいます。少しやらせてもらいました。

【クラブ見学】3年生、来年はいよいよクラブ!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間続きのクラブ活動です。
3年生が来年度以降のクラブ参加の参考にするため、見学をしました。
11のクラブをグループで見学します。

「理科クラブ」は、不思議な実験が始まりそう。
「卓球クラブ」のみんなは楽しそうに活動していました。
「手芸クラブ」では、編み物の仕方を教えてもらいました。

【2年】もっともっと町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の町探検で行った場所で、聞いてみたいこと、もっと知りたいことを出し合います。
今日のめあては、「町探検のインタビュー内容を考えよう」です。

今日、考える探検先は「国府津保育園」と「しらす屋」さん。
5つのグループに分かれ、3つのグループが「国府津保育園」、2つのグループが「しらす屋」さんについて、気になる「人・もの・こと」を考え、ワークシートに書き出します。
グループで共有した後、聞きたいことをワークシートに書きました。

早く探検に行って、インタビューをし、確かめたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより