【2年】感謝の気持ちを込めてメダル作り感謝の気持ちをメダルの中心に言葉で書きます。 メダルの作り方を友達同士で教え合ったり、作り方の動画を見たりしながら、折り紙で一つ一つ丁寧に作りました。 とても上手にできました! メダルを渡す相手は… 【5年】水にとけているものを取り出すには、どうすればよいだろう?今日は、そのとけているもの取り出すには、どうすればよいのかを確かめます。 みんなの予想は、 1 蒸発させる 2 冷やす 3 ろ過をする の3つに分かれました。 そこで、それぞれの予想を確かめる実験をしました。 さて、結果は…? 就学児童保護者説明会「新入生、お待ちしております」内容は次のとおりです。 ・PTA活動について(PTA会長より) ・学校の概要等について(教務より) ・給食費の手続きについて(教務より) ・入学に備えて(現1年担任より) ・保健関係について(養護教諭より) ・スクールボランティア活動について(スクボラコーディネーターより) 長時間にわたり、ご出席いただきありがとうございました。 ご不明な点がございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。 来年度の新入生は約80名の予定です。おそらく3クラスになるかと思います。 新入生の入学を、心よりお待ちしております。 ALTの先生と遊ぼう!授業だけでなく、「昼休みにALTの先生と一緒に遊ぼう」という企画が始まりました。 遊びながら、ネイティブの英語にも慣れていこうというねらいもあります。 お昼の放送で全校児童に呼びかけ。 朝礼台そばにたくさんの児童が集まってきました。 ALTの先生、大人気! みんなで「増え鬼」をすることになりました。 英語で10のカウントが始まりの合図。 追いかけたり、逃げたり…。 みんな楽しそうでした。 【1年】跳び箱遊び(その2)1年生が取り組む技として、 ○踏み越し跳び ・片足で踏み切って跳び箱に跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること ○支持でまたぎ乗り・またぎ下り,支持で跳び乗り・跳び下り ・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手を着いてまたぎ乗ったり,またいだ姿勢で腕を支点に体重を移動させてまたぎ下りたりすること。 ・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手をついて両足で跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること などがあります。(小学校学習指導要領より) まずは、跳び箱に慣れることから…。 中学年や高学年の児童が取り組んでいる開脚跳びや台上前転ができる子もいます。 写真は2組の様子。 【1年】跳び箱遊び(その1)1年生が取り組む技として、 ○踏み越し跳び ・片足で踏み切って跳び箱に跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること ○支持でまたぎ乗り・またぎ下り,支持で跳び乗り・跳び下り ・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手を着いてまたぎ乗ったり,またいだ姿勢で腕を支点に体重を移動させてまたぎ下りたりすること。 ・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手をついて両足で跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること などがあります。(小学校学習指導要領より) まずは、跳び箱に慣れることから…。 中学年や高学年の児童が取り組んでいる開脚跳びや台上前転ができる子もいます。 写真は1組の様子。 【児童会事務局】能登半島地震・復興募金多くの方々にご協力をいただきました。 ありがとうございます。 【4年】1年ぶりのそろばん30日(火)、4年2組では、1年ぶりにそろばんを学習しました。 まずは、復習から…。 定位点、一玉、五玉の置き方とそれらを使った数の表し方…。 隣の児童と確認しながら、「そう言えば、そんな感じだった。」「思い出してきた。」などの声が聞こえてきます。 4年生では、新たに「億」などの大きな数や小数の表し方、そして、繰り上がり、繰り下がりのあるたし算、ひき算の仕方を学びます。 筆算と違って、大きい位から順番に玉を動かし、繰り上がりがある場合は入れ過ぎた分の数を減らし、繰り下がりがある場合は減らし過ぎた分の数を増やすなど、最初は、ちょっと難しく感じていたようです。 頭の中で、1年生の時に学習した「10は○と○(1と9、2と8…など)」「5は○と○(1と4、2と3…など)」を常に考え、「3増やしたいのに10増やしたから7減らす」などの操作をスムーズにできるようになることが、そろばんでは必要になってきます。 繰り返し操作をしていく中で、「なんとなく分かってきた。」という声が聞こえてきました。 1組は、後日、学習します。 開校記念朝会(2月1日が誕生日!)明後日でなんと138歳になります。 今日の朝会は、開校から138年の歴史を簡単に振り返りました。 途中、クイズも入れました。 去年はグーグルミートで各教室とリモートでつなぎながらの朝会でしたが、今年は体育館に集まっての朝会。 クイズの選択肢それぞれに挙手をしながら進みましたが、答え合わせのたびにどよめきが起きました。 クイズの問題は次のとおり 問題1 国府津小学校は2月1日で、何歳になるでしょう? 1:87歳 2:137歳 3:187歳 問題2 国府津小学校ができた時の児童数は何人だったでしょう? 1:約50人 2:約150人 3:約250人 問題3 国府津小は光明寺の場所から何回、引っ越したでしょう? 1:1回 2:2回 3:3回 問題4 国府津小の児童数…一番多い時で何人でしょう? 1:1033人 2:1294人 3:1329人 正解は、問題1…2、問題2…1、問題3…3、問題4…3 でした。 138年の長い歴史のある国府津小は、町の人からいつも大切にされてきました。 児童の皆さんも、ますます国府津小を好きになって、もっともっと大切にしてほしいと思います。 そして、さらによりよい学校にしていってほしいと思います。 【2年】1年生との梅見ハイキング楽しみ!2年生は、去年1年生の時、1つ上の2年生(今の3年生)と一緒に行き、楽しませてもらいました。 今年は、自分たちが1つ下の1年生に楽しんでもらう番です。 1組から3組のクラスを解体して、いつものたてわり班で動きます。 今日は、担当する1年生を決めて、クイズ、1年生との遊びを考えました。 梅見ハイキング、楽しみ! 【6年】英語で卒業スピーチ英語をここまで学んできたことの集大成として、一人一人卒業スピーチをします。 内容は、自己紹介、アピール、思い出、将来の夢の4つ。 一応、英語でスピーチ原稿は書きましたが、なるべく見ないで言えるよう頑張ってみました。 ちょっと緊張しましたが、自分のこと、自分の思い、英語でも分かってもらえそうです。 中学生・職場体験で母校へ「小学校の先生」という仕事を体験します。 2名とも4年1組の教室に入りました。 朝の会で、健康観察をしたり、授業の手伝いをしたり…、 算数の授業も教師役として進めたりしていました。 給食の時間も子供たちのグループに入り、一緒に会食。 休み時間も楽しく過ごしました。 8時半から15時までの体験。 1日を終えて、「楽しかった」と大満足の表情。 今日の体験から「今のところ、小学校の先生を目指してもいいかなと思っています。」と感想を述べてくれました。 ぜひぜひめざしてください。 ボランティアさんによるお昼の読み聞かせこの日は、紙芝居です。 まずは「ひよこのいっぽ」。 続いて「ねないこ だれだ」。 その後、じゃんけん大会で、勝負に勝った子は折り鶴のプレゼント。 最後に、折り紙を使ってみんなで折り鶴を作りました。 今週は学校給食週間(その9)最終日、6年生の教室の次に5年生の教室へ…。 出張から戻った栄養士もここで合流。 5年生は、ここのところ休み時間も返上して「6年生ありがとう週間」に向けた準備等で忙しいためか、メッセージが完成していたのは1クラス。 間に合わなかった他の2クラスは、「後ほど必ずお持ちします。ごめんなさい。」という言葉とともに、給食を作っていただいていることへの思いを言葉で伝えました。 「おいしい給食、いつも本当にありがとうございます。」 「これからもどうぞよろしくお願いします。」 今週は学校給食週間(その8)最終目、お昼の放送で「今日が最終日」ということが知らされた後、調理員さん3人で5・6年生がいる南校舎校舎3階の教室を訪問しました。 まずは6年生の教室へ…。 最初の教室で、いろいろな思いを話してくれた代表児童の言葉に、感動して思わず涙を流す調理員さんもいました。 【5年】理科…水にとける量を増やすにはどうすればよいだろう今週の実験は、そのとける量を増やすにはどうすればよいかということ追究しました。 水の温度を高くすれば、とける量も増えるのではないかという予想のもと、お湯やガスコンロを使って、確かめてみました。 温度を測りながら、ミョウバンの量を増やしていきました。 さて、結果は? 【3年】図工…「粘土マイタウン」動物がいっぱいのまち。 宇宙のようなまち。 友達のまちとつなげたいと考えて作っている子もいます。 タワーがあったり、湖があったり、別荘があったり、素敵な門があったり… 自分にしかできない「マイタウン」ができました。 【4年】サッカーサッカーといっても、ミニサッカー。 ゴールもカラーコーンを使っています。 6チーム編成し、3つのコートで同時にゲーム。 仲間を信じてパスやドリブルでつなぎ、シュートへ! いいプレイが出たときには「ナイス!」という言葉も飛び交っています。 MEXCBT(メクビット)利用体験対象は、小4〜中2(令和6年については中1まで)です。 この調査は、平均と比べずに、一人一人の「伸び」を経年で把握できるというメリットがあるそうです。 解答方法は、紙ではなく、一人一台の学習用端末(Chromebook)を使用し、オンラインで回答します。 MEXCBT(メクビット)という文部科学省のCBT(コンピュータベースでのテスト)システムを使用するそうです。 そこで、ある程度集中してアクセスしても実施可能かどうかを検証するために、小3〜6年を対象にMEXCBTの利用体験を行うことになりました。 先日、一度その機会を設けたのですが、その時はMEXCBTの調子が悪く断念。 今週になって、3・4年生と5・6年生に分けて朝の時間に実施しました。 文字を入力して答えたり、パレットを利用して答えたりと、いろいろな解答の仕方を体験しました。 ステップアップ調査は、5月下旬〜6月上旬の中で行う予定です。 今週は学校給食週間(その7)4日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで3・4年生がいる北校舎3階の教室を訪問しました。 4年生に続いて、3年生への教室へ…。 「いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。」というみんなからの気持ちが伝わったことと思います。 |
|