【1年】図工「おって たてたら」…一つの町に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙を折ったり、立てたり、切ったりしながら、「町にあったらいいな」と思うものをつくりました。

みんなの作品が集まると一つの町ができたようです。

【1年】図工「おって たてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙を折ったり、立てたり、切ったりしながら、「町にあったらいいな」と思うものをつくりました。
家やタワー、学校、木、生き物も…
家のドアが開くといった工夫をした子もいました。

【4年】ヘチマの種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科の学習でヘチマを育てます。
一人一人、フラワーポットに種を2粒ずつ植えました。
芽が出てきますように…。

【3年】ホウセンカを栽培中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ホウセンカの種を植えました。
雨が降っていない日は、毎日のように水やりを心がけている子供たち。
芽が出始めた子もいるようです。

【2年】野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、野菜の苗を植木鉢に植えました。
一人一人、選んだ野菜は異なります。
観察もしました。

大きくなって、食べることができますように…。
楽しみ!
がんばって育てるぞ!

【4年】外国語活動…「こういう天気だから、こういう遊びをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、日付、曜日、天気の英語での表現の仕方を確認。
次に、天気と身に着ける衣類を、リスニングしながら結びつけます。
そして、今日のメイン。
天気に合った遊びを考えて英語で友達を誘います。

How's the weather today?
It's sunny(cloudy/rainy/snowy).
Oh,Let's play baseball(cards/boad game…).
OK.

隣とやり取りをした後に、他の友達ともやり取りを楽しみました。

【4年】社会科…ごみについて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科では、ごみの処理について学習します。
「ごみ処理についての問い」を作るのが、今日のめあて。
各家庭でのごみを見てきて、どんなごみがあったかを出し合いました。
さらに、ごみ処理について、知っていることも出し合います。
その中から、もっと調べてみたいこと、追究したいことを話し合いました。
もっと調べたいこと、追究したいことは、一つの言葉にはまとめられませんでした。

ごみって、「紙ごみ」とか「びん」とか「プラスチック」とか、なんで種類があるのか?
(なんで分別するんだろう?)
リサイクルって何?
どうやってリサイクルするんだろう?
「燃えるごみ」の中に「プラスチック」を入れて、捨てたことがあるけど、それはどうなるのだろう?
ペットボトルのラベルやキャップはどうなるの?
チャイルドシートやベッドなどの大きいごみはどうするんだろう?
ごみ処理場は、どのあたりにあるのだろう?
ごみって、1年間でどのくらい出るのだろう?
灰を埋め立てる土地のお金は?

どれも追究に値する大事な問題。
さあ、この後、どのように学習を進めていきましょうか。

歯科検診…むし歯はないかな?

画像1 画像1
今日17日(水)と明後日19日(金)は、歯科検診があります。
今日は1・3・5年生、明後日は2・4・6年生です。
むし歯がないか、ドキドキ。
どうか、ありませんように…。

【2年】ふしぎなたまご

先週の金曜日は、図工で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。

‘ふしぎなたまご’はどんな形かな?
どんな色かな?
中からどんなことが生まれてくるかな?

「虹色のたまごの中は、動物園にしようかな。」
「パリンと割れて、お寿司の世界が広がっているように描きたいな」
「黒い大きなたまごから、龍が生まれたよ」

みんな想像を膨らませて、とても楽しそうに描いていました。
来週は背景を塗ったり、クレヨンで絵を付け足したりして仕上げていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝会「ONE for ALL, ALL for ONE」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3〜4年ぶりに、体育館で朝会を行いました。
全校児童が一斉に体育館に集まるのは久しぶり。
でも、並び方から退場までスムーズに進行しました。

今日は、校長講話です。
「ONE for ALL, ALL for ONE」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)について、話がありました。
チームや仲間のために、一人一人が自分の得意なこと、力を出し合い、協力する。
チームや仲間だけがよくなればいいというわけではなく、そこにいるメンバー一人一人が、そのチームや仲間の一員でよかったと思えること、一人一人が輝けることが大事。
そのためには、どんなことが大事か…という話です。

児童一人一人、話の内容をしっかりと受け止めていたのではないでしょうか。

【3年】初めてのリコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(月)第1校時、音楽の時間に、リコーダー講習会を実施しました。講師の先生は、昨年度に引き続き、多くの学校が入門時にお世話になっている先生です。
 まずは、リコーダーの演奏の仕方についてです。先生からは「リコーダーはパクッて口でくわえるのではなく、唇の上に置くんだよ。」「リコーダーは吹かないよ。歌うんだ。」とお話がありました。リコーダーの持ち方、指の使い方など、いろいろな基本を教えていただきました。
 多くの子が、リコーダー演奏に興味をもったようです。何曲くらい演奏できるようになるのか、楽しみです!

【3年】外国語活動「How are you?」「I'm 〜.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶代わりにその日の調子を尋ねるやり取りを、ALTと一緒に学びました。
「How are you?」に対して、「I'm 〜」と答えますが、「〜」の部分のパターンは、
「happy」「hungry」「sleepy」「sad」「fine」「great」の6つ。
副読本をもとに、リスニングをしながら、それぞれの子はどう答えているか、線で結びました。
そして、答え合わせ。
結構、正確に聞き取れていたようです。

【6年】理科「酸素、窒素、二酸化炭素は、どんな割合で空気中に混ざっているのだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、それぞれの気体の性質(燃え方、重さ、石灰水を入れた時の反応)を学んできました。
では、空気中にはどんな割合で混ざっているのか?

まずは予想。

そして、実験。次の3通りの設定で、それぞれの中での火の燃え方を調べました。

1…酸素が10分の5、窒素も10分の5
2…酸素が10分の2、窒素が10分の8
3…酸素が10分の1、窒素が10分の9

集気びんのメモリ付きのテープを貼り、それぞれの割合でボンベから気体を入れます。
そして、ろうそくに火をつけ、その中に入れてみて、燃え方を観察。
空気中の燃え方の状態に近いのはどの割合か…。

Chromebookで撮影をしながら、動画を共有しました。

さて、結果は?

【6年】修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、輪王寺、東照宮、鳴竜、二荒山神社、大猷院、福助のルートで観光しました。
憧れの三猿を見ようと必死に探していました。
また鳴竜では、拍子木を顔の近くでたたいたときだけ音が響くことが不思議でした。
二荒山神社ではたくさんの世界文化遺産と運調べがあり、今日の運を調べていました。
どうやら菓子占いでは大福になると大当たり。みんなの結果はどうだったでしょうか。

歴史にいっぱい触れることができた2日目。
福助でお昼ご飯のカレーライスを食べ、お土産の買い忘れがないかもう一度チェック。
欲しかったものは買えたかな。

現在、日光駅を出発しました。日光の皆さん、2日間ありがとうございました。

【6年】修学旅行 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
修学旅行2日目です。
今朝は地震がありましたが、日光では震度1のようでした。
しかし、その地震で目覚めてしまった子もいたようですが、静かに過ごしていました。
(全体の場で確認をしたところ、地震に気付いた子は3分の1弱くらいの少数でした。)

全員元気に朝ごはん。今回は洋食です。
もりもりとごはんを食べて2日目も楽しんでいきましょう。

【6年】修学旅行 お土産買い物タイム&入浴タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスごとのローテーションで、買い物と入浴をずらしながら行いました。
計画どおりに買えた子、計画変更をして買った子…いろいろです。
全国旅行支援が適用され、クーポン2000円分のお土産もいただけることになったので、ちょっと得した気分。
ハプニングも少しありましたが、なんとかお目当てのものは買えたようです。

【6年】修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食は子どもたちの希望が多かった和食。
すき焼きに、湯葉に、海老フライに…。
盛り沢山の内容で、どれから食べようか悩んでいる子がたくさんいました。
「絶対おかわりするんだ。」と意気込んでいる子もいました。
明日の朝食も楽しみですね。

【6年】修学旅行 旅館到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ予定どおりに旅館に到着。
到着式を行いました。
お世話になります。

【6年】修学旅行 立派な滝に感動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝、湯滝、竜頭の滝、3つの滝を巡ってきました。
滝は滝でも直線的に落ちている滝もあれば、なだらかに続いている滝もあり、それぞれの滝の違いにとても驚いていました。
滝の近くはひんやりしていていい気持ち。

1日目の観光行程はこれでおしまいです。
いろは坂を通って旅館に向かいます。

【6年】修学旅行 光徳牧場に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝、順番変わって湯滝、と進んできました。
子どもたちが楽しみにしていた光徳牧場。
残念ながら牛は放牧されていませんでしたが、美味しいアイスクリームを味わうことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 スポーツテスト(4〜6年)
5/23 スポーツテスト(4〜6年)
5/24 児童代表委員会
5/25 眼科検診(全)

お知らせ

学校だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより