【2年】輪っかで変身

図工の時間に「わっかでへんしん」の学習をしました。

いろいろな材料を使って、どんな変身ができるかな?

変身したいものに合わせて冠や腕輪、ベルトやお面など、みんな自分のアイディアに合わせてたくさん輪を作りました。

体に輪をつけたら、準備完了!!

みんなで楽しく変身です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】天気と雲の関係

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で、天気と雲の関係を調べています。
雲の量や雲の色、そして、雲の動きなどを、一人一人が実際にChromebookで写真を撮り、教室に戻ってから、画面上でまとめています。

委員会活動、スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の委員会活動もスタートしました。
国府津小学校には、図書、運動、放送、広報、美化、保健、給食、環境・栽培、事務局の9つの委員会があります。
構成メンバーは5・6年生。
頼りになる高学年です。

今日は、委員長や副委員長を決め、活動の確認、やってみたいことやめあてなどを話し合って決めました。

図書委員会は、みんなが図書室に来て読書を楽しめるようにするためには、どんなことをしたらいいかと思うことをみんなで出し合いました。
事務局は、時間ギリギリまで全校のめあてを話し合っていました。

国府津小学校を皆さんの力で盛り上げていってください。

【4年】「白いぼうし」…登場人物の確認

画像1 画像1
「白いぼうし」の登場人物をみんなで確認しました。
3の場面では、どんな登場人物がいるか、4の場面では…?
教科書に書かれていることをもとに、子供たちは発言をしていきます。

「〜だから、それは登場人物には入らないのでは…?」
「でも、〜だから、入れていいのでは…?」

根拠をもとに説明をする子供たち。
思いはあっても、恥ずかしくてなかなか発言できない子もいます。
でも、同じ考えをもつ友達とともに、勇気をもって一緒に発言する子供もいました。
その勇気がもてるまで、優しい言葉がけで励ましながら発言を待つ仲間。
そして、勇気をもって発言した子への温かい対応。
「なるほど」などという言葉も聞けました。

温かく学び合おうとする学級集団…素敵でした。

【5年】伴って変わる2つの量の変化や対応を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「中庭芝生計画」と題して、周りの長さが30mの広場の縦と横の長さを考えました。
縦が1m増えるたびに、横の長さはどう変わるか…。

さらに、広場の周りに高さ6cmのレンガを置く場合、積んだレンガが増えていくと全体の高さはどう変わるか…。

表に記入しながら、気付いたことをまとめていきます。

挙手する子も多く、学習に進んで取り組んでいます。
分からないことがあると、「分からない」とみんなの前で言える雰囲気、そして、その「分からない」という友達に対して、優しく説明をして互いに学び合おうとする雰囲気…いい雰囲気でした。

黒板の前に出て答える子も多くいました。

5年生、がんばっていますね。

【6年】フラワーロードをきれいに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校東側の県道はフラワーロードとも呼ばれ、歩道には自治会と小学校で花を植えて育てています。小学校の真横は、毎年、本校の6年生児童が苗を植え、掃除の時間に雑草をとったり水やりをしたりして育てています。
春休みとその前後を含めた約20日間は掃除の時間がないため、除草ができませんでした。なんとか花は咲いていますが、場所によっては、雑草に埋もれてしまっているところも…。
新年度になって、去年の6年生から引き継いだ今年度の6年生が、一生懸命、雑草をとっています。雑草をすべて取りきるまでには今しばらく時間がかかりそうですが、フラワーロードを通る皆さんの心が癒されるような、きれいな道に復活させようと頑張っています。

【5年】体育では、長縄とリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、長縄(8の字)に挑戦。
途中、つっかえてしまう子がいても、励まし合う姿が見られ、ほほえましいです。
後半はリレーに取り組んでいます。

【1年】「2」について学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間、「2」について、学習しました。「2個」「2匹」「2頭」…同じ数のものを選んだり、その数だけ色を塗ったり…。
しばらくは、「1」から順に「10」まで学習していきます。

【3年】国府津や田島のおすすめは…?

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の時間に、自分たちが住んでいる地区のおすすめを出し合いました。
結構、おすすめの場所ってあるんですね。
でも、全部を知っているわけでもない。
直接行って確かめたいところはありますか?

【4年】大きな数を学習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
億や兆などの大きな数の書き方や読み方を学習しています。
大きな数の計算の仕方も学習しました。
どちらのクラスも、前に出て説明できる子がたくさんいます。

【5年】校庭にある「春」を描こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場に出て、絵の具を使い、「春だな」と思う絵を描きました。
普段と違うのは、まず画用紙を破り、その破ったそれぞれの画用紙に、運動場で見つけた「春」を描くということ。
描き終わった後に、その破った画用紙をまた合わせます。
どのような作品ができるか楽しみ。

【6年】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、日本中の小6が「全国学力・学習状況調査」を受けています。
教科は、国語と算数。
普段のテスト形式とはちょっと違った雰囲気に戸惑う子もいたかもしれません。
どの学級も真剣に取り組んでいました。
これまで学んできたことを発揮することができたでしょうか?

April 14th English通信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello, everyone! The new school year has started. We had a new ALT today!

新しい学年の授業が始まりました。今年もEnglish Roomから少しずつ授業の様子をお伝えしたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

今日から今年度のALT、Kofi先生との授業が始まりました。母国でも小学校の教師の経験がある、スポーツ大好きなガーナ出身の先生です。今日は5・6年生との出会いの日。たくさんの文化の違いに子どもたちもびっくりしていました。(内容を載せてしまうとまだ出会っていない学年の子たちの楽しみがなくなってしまうので、知りたい方はぜひお家で話題にしてみてください。)

先生の自己紹介の後は子どもたちの番。たくさん練習した後に何人かでしたが堂々と発表することができ、立派でした。これからの成長が楽しみです。

コフィ先生とともに今年も英語が話せた!わかった!できてうれしい!の笑顔を大切に外国語の授業を作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(月)、9時30分より今年度第1回目のPTA運営委員会が開催されました。
自己紹介の後、令和4年度会計決算承認、令和5年度事業計画案等について、審議がなされました。
今年度より、業務改善を意識して、スリム化したPTA。
どうぞよろしくお願いいたします。

【6年】算数「何通りできる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
4枚のカードを使って、4桁の整数を作ると、何通りの整数ができるか?
3桁の整数を作ると何通りの整数ができるか?

6年生もたくさん手が挙がります。
自分たちで考えたことも何人の子と意見交流をしたのち、みんなの前で黒板を使って説明する子もいます。

6年生もいい感じで授業に取り組めています。

【1年】小学校の学習、始まっていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習も始まっていきます。

国語は、平仮名を習うことから…。
「あ」で始まる言葉にはどんな言葉があるか、みんなで考えた後に、いよいよ「あ」という文字を書く練習。
バランスをとるのが結構難しい?
がんばって書きました。

生活科という学習も始まります。
「生活科って、どんなことをする勉強だと思う?」
みんなで予想しながら、手を挙げて発表する練習も兼ねています。
小学校の授業らしい風景です。

【5年】音楽:歌声を意識して校歌を歌いました

画像1 画像1
高学年の仲間入りをした5年生。
これまでの歌い方からレベルアップを狙っています。
声の出し方を練習して、「校歌」に挑戦。
頭の上から響き渡るような歌声が聞こえてきます。

【5年】国語:教えて、あなたのこと

画像1 画像1 画像2 画像2
インタビューの学習です。
「趣味・好きなこと」「好きな動物」「もし会えるとしたら…」
これらを全部聞き、気になった答えにさらに理由を聞きます。
そして、それを一文にまとめます。
まずは、友達とインタビュー。
聞いてまとめたことを発表。

5年生…まとめた文も、発表する態度や聞く態度も立派でした。

【6年】係は自分たちで考えて決める!

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちの学級をよりよくするために、どんな係があるとよいか。
自分たちで考え、係決めをします。
さすが6年生。
よく考えています。

身体測定スタート

画像1 画像1
今日(10日)と明日(11日)で、身長・体重を測定します。
1年間で、どれだけ成長したか、楽しみにしている児童も多いようです。
「8cmも伸びたよ。」と言っている子もいました。

待っているときの態度、どの学年も静かで立派でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 心電図検査(1・4年) PTA運営委員会 地区訪問(1日目)
4/27 内科検診(1・3・5年) 地区訪問(2日目)

お知らせ

学校だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン