第3回代表委員会

画像1 画像1
 18日(水)の昼休み、今年度3回目の代表委員会が開かれました。
 議題は、「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう」です。5年生の児童会事務局が中心になって、6年生に感謝を伝えるためのいろいろな企画についての提案がありました。この提案に対して、各学級で話し合ったことをもとに、2〜5年生の代表児童が代表委員会で意見を出し合いながら検討をしました。各委員会からも、これまでは6年生が出席していましたが、今回は皆5年生が出席します。
 とにかく「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」という思いがとても強く感じられる話し合いでした。新たな提案について、賛成か反対かを話し合う時の根拠も、すべて「6年生にとって」という視点で話し合われていました。
 企画・運営と5年生が中心になっていて、様々な立場での発言や新しい提案が出された時の対応の仕方などに頼もしさを感じます。さらに、4年生からは積極的に原案にはなかった新たな提案がなされるなど、来年度の高学年(5・6年生)にも、安心して国府津小学校を任せられそうです。3年生も、そして、初めて出席した2年生も、しっかり考えて、意見を述べていました。
 どんな内容になるかは、当日までのお楽しみ。6年生に思いが伝わるといいですね。

【4年】総合的な学習の時間…車いすを使っている方をお招きして

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、SDGsをテーマに海のことを学習しているグループと、福祉をテーマに学習しているグループがあります。
福祉グループは、これまで車いす体験をして、車いすを操作することの大変さを実感しました。そこで、実際に車いすを使っている方にお話を聞きたいということになり、小田原市社会福祉協議会に子供たちが電話をし、来ていただける方を紹介していただきました。
そして、今日(18日)が、その日。大変なこと、困っていること、私たちにしてほしいことなど、いろいろなことを尋ねました。
車いすを使っている方からは、「すごく大変」とはあまり思っていないというポジティブなお話を伺い、みんなにも困っている人に手を差し伸べてほしいという思いはあるけれど、それは車いすを使っている人に限らず、困っている人誰に対してでも同じように言えること…というお話も伺いました。
ハード面はなかなか変わらないけれど、ソフト面はみんな次第で変われるというお話が印象的でした。

【5年】外国語…What would you like? 〜ランチメニューを考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別な人へのランチメニューを作るために、欲しい食べ物や飲み物、値段を尋ねたり答えたりする学習。
歌やチャンツを使って、必要な表現の仕方や単語を確認します。
What would you like?
I'd like 〜.
How much is the 〜?
It's 〜yen.
Here you are. または、Sorry,sold out.
Thank you.   または、Okay.
列ごとに売る側と買う側に分かれ、スタート。
教科書についていたカードを商品に見立てます。
あちらこちらから楽しそうな英語が聞こえてきます。

【4年】(2組)国語…感動を言葉に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで学習してきた詩を見て、気付いたことをノートに書き出し、全体で発表し合いました。
「テンポやリズム」「長さ」「題名との関係」「音での表現」「連」「ポジティブな気持ちになる」…
いろいろなことに気付きました。
今回の学習は、これらの気付いたことをもとに、自分たちで詩を作ります。感動したことを詩に…。
さて、どのような詩ができるでしょう?

中堅教諭等資質向上研修 校内実践発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公立学校の教員には、必ず行わればならない法律で定められた研修(法定研修)が二つあります。一つは「初任者研修」、もう一つは8〜10年経験を経たものが対象となる「中堅教諭等資質向上研修」(略して「中堅研」と私たちは呼んでいます)です。
 本日、本校の中堅研対象者が、OJT(職場内研修)を兼ねて、校内で実践発表会を行いました。
 発表の内容は大きく二つ。「教材研究に努め、授業公開を行う。」と「ITリーダーとして、学校全体のICTを活用した授業づくりを推進する」です。

 若手が多い本校では、中堅研対象者はまさに中堅どころです。今年度は、若手の参考になるようにと、いくつもの授業実践を公開していました。若手の側も自分の学級を空けることがなかなか難しいという場合もあるので、誰もが参観できるわけではありませんが、それでも、多くの若手が意欲的に参観している姿が見られました。そのような中で、どうしたらもっと先輩の授業を見て学べるような環境が作れるか、今日の発表会参加者の中で意見交換をしました。
 「ICTの活用」についても、職員の相談にのったり、活用の場を意識して設けたりしていました。Chromebookを使って調べ学習をすることは多くの教員が取り入れていますが、オクリンク機能を授業の中に取り入れる実践は、どちらかというとベテランより若手の方が得意とするところかもしれません。国府津っ子フェスティバルの「こうしょうくんからの挑戦状」で、全児童、全教員がオクリンクに関わることも一つのきっかけとなり、ベテランを含めた多くの教員がオクリンクを授業に取り入れていました。中堅研対象者の取組の成果ともいえるでしょう。さらに国府津小としてどのようにすれば全教員が「ICTを活用した授業づくり」に取り組めるか、こちらについても、発表会参加者の中で意見交換をしました。

 研修、お疲れ様です。本校の若手が意欲的に研修に取り組み、ベテランも引き込みながら学び合う教員集団を形成しているのは、中堅研対象者の努力の賜物といっても過言ではありません。

【4年1組から】皆さんへのメッセージ(その5:最終)

画像1 画像1
総合的な学習の時間で学んだことをもとに、自分たちでホームページを作りました。
ぜひご覧ください。

【給食委員会】給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、1月16日(月)〜20日(金)は、学校給食週間です。
今日、17日(火)の朝の時間に、給食集会のビデオを全校児童が各教室で見ました。

最初は、給食委員会児童による劇です。
あるクラスの給食後の様子。
食缶にたくさんの残飯・残菜がありました。
悲しむ残飯・残菜たち。
そこに栄養ヒーローのレッド・グリーン・イエローが登場。
栄養の大切さを教えてくれ、納得するというお話でした。

続いて、調理員さんから聞いたいろいろなお話を紹介。
調理員さんがどのような思いで給食を作ってくださっているのかが分かりました。

最後に、みんなが書いた調理員さんへのメッセージがまとめられたもの、
そして、それが給食委員から調理場の皆さんに渡されるということが紹介されました。

【6年】書き初め「将来の夢」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の作品を掲示しています。一部をご紹介します。

【5年】書き初め「新しい風」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の作品を掲示しています。一部をご紹介します。

【4年】書き初め「明るい心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の作品を掲示しています。一部をご紹介します。

【3年】書き初め「友だち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の作品を掲示しています。一部をご紹介します。

【4年1組から】皆さんへのメッセージ(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で学んだことをもとに、自分たちでホームページを作りました。
ぜひご覧ください。

【事務局委員会】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東側・西側、それぞれの昇降口で、事務局の児童が登校してくる児童に「おはようございます」の声かけをしました。
寒い中ですが、元気な挨拶が聞こえてくると、なんだか心が温かくなります。
「あいさつ運動」をきっかけに、日ごろから元気な挨拶が交わされることを期待しています。

【6年】書き初め…「将来の夢」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、「将来の夢」という字を書きます。
これまで習ってきたことの総まとめのつもりで書きました。
心を落ち着かせて、一画一画、気持ちを込めて書くことができました。

【5年】書き初め…「新しい風」を吹かせたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2校時目に体育館で書き初めをしました。
5年生が書く字は「新しい風」です。
「点画のつながりと字形」「漢字と平仮名の大きさの関係」「用紙に合った文字の大きさと配列」など、これまで習ってきたことを生かして書きました。
今年は、「新しい風」が吹きますように…。

【4年1組から】皆さんへのメッセージ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で学んだことをもとに、自分たちでホームページを作りました。
ぜひご覧ください。

【6年】雑巾づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の時間、雑巾づくりに取り組んでいます。
在校生のために、各学級へ10枚ずつくらい配るつもりでミシン縫い。
国府津小学校を「いつまでもきれいな学校にしてほしい」という卒業生の思いを込めて縫っています。

【4年】書き初め…「明るい心」で過ごせますように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の書き初めは「明るい心」です。

大きな紙に4つの文字をバランスよく書くのは結構難しい。
漢字と平仮名の大きさのバランスも意識して書きます。

「明るい心」で過ごせますように…という思いを込めて書きました。

【3年】毛筆の書き初めに初挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から始まった毛筆。毛筆での書き初めも初めてです。
「友だち」という字を長い紙に書きました。
12月に学校で練習。冬休み中も1枚持ち帰り、ほとんどの子が取り組んだようです。

3文字のバランスを考えながら、気持ちを込めて、丁寧に書いていました。
緊張しながらも墨をたっぷりとつけて、力強く「友だち」と書けたようです。

【1年】冬とともだち

12月23日、冬休みに入る前の最後の日のことになりますが、プールの水に氷の膜が張っていることに気付きました。
「プールの水が凍っちゃうなんて、信じられない!」
「そんなに外は寒いんだね。」
とみんなで話しながら、廊下の窓から背伸びをして眺めたということがありました。その時はプールの表面の半分くらいが氷の膜になり、凍っていました。

そして1月になり昨日、なんとプール全面が凍っていました。
「すごいよ!」
「全部凍ってるじゃん!」
みんな興味津々で、またまた廊下から背伸びをしてプールを眺めました。

そうなったら今日もプールの氷が気になります。
今日はさらに氷の膜が厚くなっている模様。
そして同じように廊下で背伸びをしながら眺めている子どもたち。
「じゃあ、プールに見に行ってみる?」
と言うと、「うん!!」という元気な返事と共に、きらきら輝く眼差しが返ってきました。

ちょうど生活科で「ふゆとともだち」という季節を感じる学習が始まったので、4時間目の生活科の時間に見に行ってきました。
「きゃー、冷たい!」
「触ったら手まで凍りそうだよ。」
大はしゃぎで、いろいろな感想がたくさん聞こえてきます。

そんな子どもたちの様子を見て、「1年生は子どもの興味に合わせて、教科書だけでは分からない、自分の目で見て、手で触って季節を感じるような学習も大事だなあ…」とあらためて感じた授業になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 中学校体験授業 ベルマーク収集日
3/17 給食終了 卒業式予行練習

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第5学年学年だより

第6学年学年だより