【校長のつぶやき】ようこそ校長室へ(令和4年4月15日・金)

画像1 画像1
 4時間目、2年生の子が4人、校長室を訪ねてきました。生活科の学習で、校長室のことを調べたいとのこと。ワークシートに、校長室にあるものを書いたり、校長室の絵を描いたりしていました。
 タイトルの欄に「こうちょうしつ」と平仮名で書いていたので、「『校』の字は1年生で習っているから、漢字で書いてみたら…。」と私が言うと、素直に書き始め、さらにこれから2年生で習うであろう「長」の字も一生懸命漢字で書こうとしていました。さらに、「校長」と振り仮名をつけるので、「丁寧だね。」と言うと、「このカードを1年生に見せるんです。」とのこと。
 詳しく聞いてみると、2年生みんなで分担をして、学校のいろいろな部屋を調べ、カードをもとに1年生に伝えながら、一緒に学校探検をするそうです。1年生のために、わかりやすくまとめようとしている2年生。頼もしさと優しさを感じました。相手意識をきちんともって活動しているところが素晴らしいです。
 「校長室に行きたいっていう子が多かったんだよ。じゃんけんに勝って、来れたんだ。」という話を聞いて、ちょっとうれしくなりました。期待にこたえられるほど面白いものがある部屋ではないのですが…。
 「今日中に仕上げなくちゃいけないんだ。」と言いながら、一生懸命取り組んでいましたが、ついついおしゃべりをしてしまい、申し訳ない。さらに、「校長先生、昨日、どこ行っていたの?」と尋ねられ、「出張で小田原市役所に行っていたんだよ。なんで?」と返すと、「昨日も来たんだよ。」とのこと。昨日、私がいなかったために、今日、急がしているかと思うと、さらに申し訳なく思ってきました。
 何とかめどが立ったところで4時間目が終わりました。どんな探検になるのか、この後が楽しみです。校長室にもまたぜひ来てください。

 話が変わりますが、今朝、登校時に外に立っていると、ある保護者の方から「先生、ホームページ毎日楽しみにしています。」と声をかけられました。うれしくて思わず「頑張ります。」と返しました。子供たちと同様に、私も期待されると頑張るタイプなので…。ただ、ご期待にこたえられるような内容ではないのですが…。

【校長のつぶやき】学級懇談会、ご出席ありがとうございました(令和4年4月14日・木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、あいにくの天候の中、学級懇談会にご出席いただき、ありがとうございました。私は、朝から校長会等の出張で1日外に出ていたため、直接、お目にかかることができませんでしたが、多くの保護者の方々にご出席いただけたのではないかと思っています。常置委員会決めにも積極的に関わっていただいたと聞いております。年度が替わっての初めての懇談会なので、担任との初顔合わせという方も多かったのではないでしょうか?また、ほとんどの学年が3クラスなので、クラス替えにより保護者の方々も互いに初めてという方もいらっしゃるでしょう。懇談会などが交流を深められるきっかけになれば幸いです。
 4月にもう1度、懇談会が設けられていますので、その際に、担任の学級経営方針や進級後のお子様の様子など、改めてお伝えすることになります。「懇談会」なので、担任からの「学校での様子・報告会」に終わることなく、ぜひ保護者の皆様のお声をお聴かせていただければと考えています。日頃の子育ての悩み…「家庭学習をどのように取り組ませているか」「家庭のゲームの時間の与え方をどうしているか」「お小遣いなどはどうしているか」…ご家庭によって教育方針も様々かと思いますので、いろいろなお声が上がるかと思います。「なかなかいうことを聞かなくて困るんです。」「うちでは、こうしてみたらうまくいったわよ。」「うちの子には、こういうやり方のほうが合うかもしれない。」などなど、情報交換をしていくことで、子育てのヒントが見つかるかもしれません。懇談会がそのような場になることを願っています。
 様々なご家庭の背景を受けた子供たちが学校で出会い、帰宅後も交流をします。当然、中にはトラブルが生じることもあるでしょう。そのトラブルをどう乗り越えるかがお子様の成長につながります。その際、学校教育だけでなく、家庭教育の在り方も含めて、トータルでお子様の成長のために指導の在り方を考えなければいけない時があります。そのためにも、学校とご家庭の情報交換も必要になってきますし、保護者の方々同士の交流も大きな力になってきます。
 悩みを抱え込まず、皆さんで考え合えるような関係が築ければと思っています。学校とご家庭の関係も、ご家庭同士の関係も…。ぜひ「チーム国府津」で!
 よろしくお願いいたします。

【校長のつぶやき】初任者研修(令和4年4月13日・水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、本校には初任者が2年担任・4年担任と2名います。教員の場合、大学時代に教育実習はしていますが、就職後すぐに、研修と並行して担任をもったり授業を行ったりなどの実務があります。研修の内容としては、指導員に授業を見てもらい授業後に指導を受ける時間は毎週ほぼ1回、さらに、先輩の授業を見てやはりその授業後に指導を受ける時間が毎週ほぼ1回、他に授業以外の教員の仕事について指導を受ける時間なども毎週あります。これらは校内での研修ですが、時折、教育事務所や総合教育センターなどの校外で研修を受けることもあります。

 今日は、初任者が授業を行い、指導員に指導を仰ぐ第1回目でした。同じタイミングで2人の初任者が授業を行うので、私は2年生の方の授業(国語)を見させてもらいました。事前の授業準備もしっかりされており、写真や絵を黒板に掲示し、児童が具体的にとらえられやすくなるような工夫がなされていました。発言するときのルールや友達が発言しているときの聞き方、友達の発言への反応の仕方など、いわゆる授業規律もできており、児童の発言を中心にして授業が進んでいました。児童は、授業者の問いかけにしっかりと反応していたように思います。もちろん、細かい課題はあります。しかし、授業者(担任)と児童が一体となって学びを進めている雰囲気を感じることができました。

 放課後、担任と話していると、「子供たちに助けられました。」という声が…。その感覚、これからも忘れずにいてほしいです。特に若い教師は、授業を進めていく中で「子供に助けられた。」と思う瞬間が多々あります。それは、同時に教師と児童の関係が良好であることの証です。いわゆる「いい授業」の前提は、授業者と授業を受ける児童の人間関係・信頼関係が良好であることが必要不可欠。そういう意味で、今日の2年生の初任者の授業は安心して見ていられました。

 子供たちのためにも、今後の更なる初任者の学びに期待しています。

【校長のつぶやき】朝の登校時…(令和4年4月12日・火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝、学校に来てみると1・3・5年生の昇降口そばに「アクティブ交番」の車が止まっていて、警察の方がいらっしゃいました。特にやましいことはしていませんが、警察の方がいらっしゃるとドキッとします。今日は、「新入学児童を交通事故から守る運動」の一環として、子供たちに交通安全の呼びかけをしていただけるとのことを伺い、ちょっとホッとしました。
 「なんで、朝からおまわりさんがいるの?」と思った子も多いようです。警察の方だけでなく、国府津小学校の学区には、子供たちの安全のために多くの地域の方が見守りをしてくださっています。保護者の方々にもご協力をいただいていると聞きます。交通安全、防犯といった視点から、本当にありがたいことです。

 学校が始まって約1週間。登校を渋っている子も若干いるようです。特に入学したての1年生の中には、保護者の元を離れて大きな学校で半日を過ごすということに慣れるまで、時間がかかる子もいるようです。昨日の朝、いつものように挨拶がてら学校の外に立っていると、お子様を送りに来られたある保護者の方から、「登校を渋るときには、無理に行かせない方がいいのでしょうか。」と聞かれました。その子にもよりますし、ケースバイケースでもあります。一概にどちらが良いといえることではありません。行くときは渋っていても、いざ学校に入ってしばらくすれば友達と明るく過ごしているという例もあります。逆に、友達関係の悩みが大きく、学校にいること自体が辛いという子もいるでしょう。その子によって要因も様々なので、渋りが続くようでしたら、遠慮なく学校(担任、教育相談コーディネーターなど)にご相談ください。
 私は、子供の時、幼稚園に行くことを渋り、学校に行くのも気乗りしないまま仕方なく行っていたような子でした。渋る子の気持ちがわからなくもないです。新入生については、とりあえず軽く背中を押してあげてみていただければと思います。保護者の方だけで悩まず、ぜひ悩みは学校と分け合ってください。

「校長のつぶやき」始めました(令和4年4月11日・月)

 ホームページの更新の仕方が少しずつ分かってきたので、本校のホームページ担当に許可をもらい、「校長のつぶやき」というページを設けました。「校長」の視点から見た本校の児童の様子、教職員の姿、学校運営に関する私の思いや考えなどを随時、お伝えできればと思います。写真を入れることもあれば、文章だけのこともあります。きっと「日記」のように毎日は続けられません。でも、「三日坊主」にならない自信はあります。(前任校では、2年間続けました。少しでも、興味をもたれましたらお付き合いください。)

 さて、本校に赴任して驚いたのは、子供たちの気持ちのいい挨拶です。朝、曜日によって場所は変えていますが、登校時に学校の周りに立っていると、「おはようございます。」の元気な声が響きわたります。在校時も、廊下などで会えば「こんにちは!」、授業の様子を見ようと校内を回っていても「こんにちは!」(授業中は、授業者の邪魔をしているようで恐縮しています。)…本当にすばらしい。
 もう一つ驚いたのは、休み時間や放課後、子供たちからたくさん話しかけてくれること。人懐っこい子が多いです。国府津に来てよかったなあと思う瞬間がたくさんあります。

 これから、頑張って約500人の児童の名前を覚えていこうと思います。前任校は約200人でした。最初の1年間で何とか全員の名前と顔が一致し、その後は毎年入ってくる1年生を覚えていけばよいので、後半は楽です。「校長先生って、全校児童の名前と顔がわかるの?」と聞かれ、「まあね。」と自慢げに答えていましたが、約500人となると、時間がかかりそうです。今年度から名札もないようなので…。(上履きに書かれている字だと、いまひとつ小さくて読みづらく、「相手の顔を見て話す」と言っているのに、上履きの先を見ながら話すのもちょっと…と思い…)1年生の送りは名前を覚えるチャンスです。そして、今日はラーニングルームの担任がお休みだったので、代わりに2時間ほど入りました。これもまたチャンス。1年生もラーニングルームのお友達も、みんなたくさんお話ししてくれるので、とてもうれしい気持ちにしてくれます。早く全員の名前が覚えられるよう頑張ります。

 よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 学習参観 PTA総会 学級懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより