【6年】理科…何の水溶液か当てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までの理科の時間に、「水」と「石灰水」「アンモニア水」「塩酸」「炭酸水」「食塩水」の5つの水溶液について、「におい」「見た目」「酸性・中性・アルカリ性」「熱した後の状態」を調べました。

 今週は謎の6つの液体(水+5つの水溶液)をいろいろな方法を使って判別する実験をしています。液体の正体をつきとめられるかな?

【環境・栽培委員会】緑の羽根の募金、ご協力お願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(水)〜18日(金)の登校時間(8時10分まで)、東西それぞれの昇降口で、緑の羽根募金活動を行っています。
よろしければご協力お願いします。

【4年】外国語活動「友達に合った文房具セットをプレゼントしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、外国語活動(英語)の時間を楽しんでいます。

まずは、英語であいさつ。「あいさつリレー」も行います。
続いて、ALTの動画を見ながら単語の確認。今回は文房具の英語がたくさん出てきます。

そして、本時のめあて「友達に合った文房具セットをプレゼントしよう」。
隣の友達にどんなセットをあげるかを考えます。8〜9つの組み合わせです。
A列、B列に分かれて、文房具集めに行きます。A列が集めに行くときは、B列が文房具屋さん。時間が来たら交代。もちろん、この時に英語を使います。
例えば、
A:Hello!        B:Hello!
A:Do you have a pen? B:Yes,I do.What color?
A:Red please.      B:OK!
A:Thank you!Bye!   B:Bye!
といったように…。
「pen」の部分が、集めたい文房具によって、いろいろな文房具の英語に入れ替わります。

デモンストレーションを代表児童と行った後、席を入れ替わりながらたくさんの友達とやり取りをしていました。

振り返りの感想では「友達と英語で話せて楽しかった。」「英語に慣れてきた。」「初めて知った単語があって楽しかった。」など、英語の時間を楽しんでいる児童がたくさんいます。

【6年】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目に、薬物乱用防止教室が開かれました。講師は、白梅ライオンズクラブの皆さんです。多目的ホールで6年生が一斉にお話を伺いました。
 まずは、ビデオ視聴。薬物にはどのようなものがあるのか、違法な薬物としては覚せい剤や大麻などが紹介されましたが、たとえ病院から出された薬でも医師の指示以上に摂取すると危険であることも学びました。危険な薬物を摂取することで、脳にどんな影響があり、どのような症状になるのか、命の危険さえあるとのこと。誘われても断る勇気が必要だということも学びました。ビデオ視聴後は、講師の方から説明があり、クイズ形式で、大事なことを確認しました。また、誘われた時の断り方をロールプレイングで体験しました。
 6年生はみな真剣な表情でビデオを見たり、話を聞いたりしていました。最後に合言葉を全員で確認。薬物は「ダメ、ゼッタイ!」。修了証もいただきました。

【PTA施設整備委員会】ベルマーク集計(令和4年11月15日・火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後となる3回目のベルマーク集計作業をしていただきました。今日の担当は、1年生と5年生の施設整備委員さんです。家庭科室で約2時間。おかげさまで、昨年度仕分けた分の集計です。かなりの量でした。今年度、学校にお届けいただいたベルマークは来年度、仕分けるところから処理を始めます。
 委員の皆様、作業にご協力いただき、ありがとうございました。

朝会(校長講話)

画像1 画像1 画像2 画像2
Google Meetを利用して、校長室から各教室のChromebookを経由し、テレビ画面を見ながらの朝会となりました。

まずは、校長の話。
国府津小学校の学校教育目標の1つでもある「美しい心」についてです。校長が最近体験したことをもとに、「美しい心」とはどのようなものなのか、子供たちと考えました。「残念な心」として、最近、校内で時折見受けられる落書きについても触れました。以前からあったものなのかもしれないので、今通っている児童が書いたものとは限りませんが、せっかく「美しい心」がたくさん見られるようになってきている中で、このようなことが今後増えてしまうと悲しいという話です。自分のことを大事にすることは大切なこと。でも「自分のことだけ」だとどうだろう…。 「周りの人のこと、学校のこと、地域のことなども考え、自分の言ったこと、したことが相手にとってどうかなということを想像できるといい」という話がありました。

続いて、読書感想文コンクールの表彰。
小田原市のコンクールで、小学校低学年の部:自由図書3位1人(2年生)、中学年の部:課題図書佳作1人(3年生)、高学年の部:自由図書3位1人(5年生)、課題図書1位1人(5年生)の児童へ賞状が手渡されました。おめでとうございます。

【5年】社長になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では「自動車作りにはげむ人々」の学習をしています。
今回は
自動車会社の社長になって、工場を建てよう
というめあてで行いました。

えー!社長になっていいの?!やったぁ!
と言いながら、楽しく学習が始まりました。

ただ楽しむだけではなく、
【広い土地】【水を使うから川の近く】【早く運べる場所】【関連工場の近さ】【働きやすい場所】
等これまで学習したことをもとに工場を建てる場所を考える子どもたち。

この県は関連工場がたくさんある!
ここも良さそうだけど、人口は結構少ないんだなぁ。
大きな川が近くにあるよ!災害にも強そうだ!
……等など、たくさんの候補地を挙げました。

グループでも相談しましたが、ついつい立ち上がって話し合う等、本気で考える姿もありました。地図帳からたくさんの根拠を見つけて話し合うことができ、成長を感じました。

校内研究(授業研:全体研)…1年生:国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目、授業研究がありました。今回は全体研究会です。全学年の教員に加え、本日は小田原市教育委員会より指導主事をお招きして、授業を参観していただいたうえで指導助言をいただきます。1年生の国語。先週から今週にかけて1組・2組がブロック研究として行った授業と同じ「じどう車くらべ」を3組が行いました。

 1・2組が研究授業で行ったところは「トラック」についてですが、今回はその次の「クレーン車」についてです。クレーン車の映像を見て、ある程度のイメージはできたようで、実際に自分の腕や足を使って、クレーン車の「伸びたり動いたりする丈夫な腕」や「しっかりとした足」などを表現していました。途中、担任が授業者が釣竿を使って、ものをつり上げる状況を見せたことも、「丈夫な腕」「丈夫でない腕」を意識させることにつながったようです。
 読み取ったことをもとに、自分の言葉でワークシートに「クレーン車の自慢」を書きました。さらに、友達と「自慢」交流をし、自分と似ている自慢、自分とは違う自慢などを確認し合いました。

 どの子も生き生きと学習に取り組んでいました。放課後の研究協議では、校内研究で低学年がめざすべき「学び合い」の姿…「友達の考えを受け止め、意欲的に自分を表現する姿」…は十分にできているのではないかと、参観した職員からも称賛の声が上がっていました。
 市教委の指導主事から、「主体的・対話的で深い学び」との関連から、学習の見通しを子供たちと共有すること、子供たちの意欲が高まる学習課題を設定すること、対話しやすい場を設定すること、自分の考えをもう一度考え直す時間を設定したり、子供が新しい学びに気付き、自信を深め、今後の意欲につながるような学習を保障したりすることの大切さについてご教示いただくとともに、本時の授業と関連させながら、本時の授業の良さと課題について、ご助言をいただきました。

【3年】キーボード操作をゲーム感覚で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員さんのご協力のもと、Chromebookのキーボードの操作をゲーム感覚で練習してみました。「F・は」と「J・ま」のキーを両手の人差し指で押さえ(いわゆるホームポジション)、そこから中指や薬指、小指を使いながら、ブラインドタッチ(キーを見ないで、画面を見ながらキーを打つ)の練習をします。クリアできたり、自分のレベルを確かめたりして、子供たちは大盛り上がりでした。

【5年】家庭科で作った小物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の裁縫の時間に、小物を作りました。針と糸を使っての手縫いの作品、一生懸命作りました。
 3階西側の渡りに展示しています。明日の参観日でぜひご覧ください。

【6年】私たちが作った小田原ちょうちん、ご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前に作った小田原ちょうちん。9月下旬から10月中旬の約1か月間、「小田原ちょうちん光アートフェア」で小田原城の本丸広場に飾られていました。
 学校に戻ってきましたので、6年生の教室前の廊下に飾っています。明日の参観日、お越しの際にぜひご覧ください。

【3年生】体育・プレルボール

画像1 画像1
3年生は体育でプレルボールに取り組んでいます。
「ネット型」に分類されるボールゲームで、ボールをバウンドさせてラリーを続けます。
初めてプレーするので戸惑うこともありますが、徐々に慣れてきました。
学習参観では1組も2組も参観の時間がございます。

【3年生・総合】小田原をもっと知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に小田原市郷土文化館の
学芸員さんをお招きしました。
小田原城を中心に小田原が発展してきたこと、
温暖な気候や豊かな自然も影響があることを
話していただきました。
調べてきたことを確認したり、新たなヒントを
いただいたり貴重な時間となりました。

【環境・栽培委員会】新しい花です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから冬を迎えるにあたり、パンジーなどの花を植えました。

【環境・栽培委員会】新しい花の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(月)と9日(水)の昼休みに、環境・栽培委員会は新しい花を植えました。

たくさんの花が咲きますように…。

【2年】リースを飾っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作ったリースを廊下や隣の教室などに飾っています。授業参観の際、ぜひご覧ください。

【2年】サツマイモのつるでリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、育ててきたサツマイモのつるを使って、リースを作りました。
 つるを何重かに巻いて、持ってきた飾りを取り付けました。

【美化委員会】ポスター、作りました

画像1 画像1
 美化委員会では、「そうじ用具ポスター」を作りました。ほうきの使い方、ぞうきん(モップ)の使い方、ぞうきんのしぼり方を、写真付きでまとめました。クイズもついてます。
 とりあえず西昇降口前に掲示しました。もう1枚、東昇降口そばに掲示する予定です。

【図書委員会】読書月間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は読書月間です。全校児童にたくさん本を読んでもらおうと、いろいろなことに取り組んでいます。
 朝の委員会活動では、パズルの製作に取り組みました。各学級にパズルの台紙を配り、本を借りていくと、パズルが完成していくというもの。図書室で本借りるたびにパズルのピースがもらえます。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読み聞かせ。今日も1〜4年生の各クラスにボランティアさんに入っていただきました。1年生の子たちは、紙芝居や本の世界に浸っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 学習参観 PTA総会 学級懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより