【PTA成人教育委員会】第1回家庭教育学級「ヨガ教室」ヒーリング音楽を聞きながら、深い呼吸とともに手足や体全体を伸ばしたり、ひねったり…。肩こりや腰痛にも効果があるとのこと。 講師の佐藤真子先生の優しく温かいご指導のもと、体をほぐし、心身ともにリラックスしたひと時を過ごすことができました。 【5年】体育でティーボールチームとして、毎回めあてを決めて、自分たちの課題に向けて練習をしたうえで、ゲームをします。守りの課題、攻撃の課題…チームによって課題はいろいろですが、課題解決のためにどうすればよいかを自分たちで考え合いながら、レベルアップを図っています。 また、より楽しく取り組めるようにと、自分たちでルールを作り替えることもありました。 3週目を迎えた教育実習生が授業を進めています。児童の主体性を生かしながら、適切なアドバイスをし、運動の楽しさが味わえるような授業が展開されています。 校内研究(授業研:ブロック研)…2年生:算数一昨日、2年1組が研究授業で行ったところと同じ内容です。 問題は、「あめが12こあります。同じ数ずつ何人かに分けます。どんな分け方がありますか。」です。まず、最初に「1つ分の大きさ(〜つずつ)」や「いくつ分」という意味を押さえるところから始まりました。 そして、本題。あめの絵を黒板に貼っていきながら、どんな分け方があるかを出し合います。黒板いっぱいに考えられる分け方が出された後、それぞれの分け方はどんなかけ算の式で表せるかを考えました。途中、ペアで意見交換する場も取り入れました。全体発表の場では、なぜそのような式になるのか、みんなの前で、自分の考えだけでなく、友達の考えも説明することができました。 【4年】オリンピック銀メダリストに体操を教わりました!まずは、ビデオで田中先生が選手時代の平行棒の演技をみんなで見ました。すばらしい演技に思わず見入っていました。 続いて、ウォーミングアップで体育館内をいろいろな姿勢で往復。体が温まったところで、マットの準備です。ストレッチの後、側転ができることをめあてに、必要な動きを少しずつステップアップしながら練習しました。田中先生の温かい言葉がけに励まされながら、できることが増えていきます。きれいにできるために、どこを伸ばして、どこをそろえればいいか、アドバイスをいただくことで、さらにレベルアップ。楽しく運動ができました。 そして、最後になんと本物のオリンピックの銀メダルを触らせてもらいました。貴重な体験にみんな大喜びでした。 【1年】ライオン工場へ行ってきました!1年生は、初めての校外学習でした。ライオン工場までの道中では、「楽しみだね!」や「あ!シティーモールだ!」といった、わくわくどきどきが伝わってくる声がたくさん聞こえてきました。 ライオン工場の一角には、マテバシイの木があり、地面いっぱいにどんぐりが落ちていました。子どもたちは、目を丸くしながら、夢中で拾い集めていました。最後は、ライオン工場の方々にお礼を伝え、無事に学校へと帰ってきました。秋の自然に触れながら、楽しい校外学習ができたのではないでしょうか。 これからも、身近な秋をたくさん見つけられるとよいと思います。 【美化委員会】コンポストを準備しています美化委員会では、段ボールコンポストの準備を進めています。 落ち葉がたい肥に生まれ変わることを期待しています。 【児童会事務局】赤い羽根の募金、ご協力お願いします。よろしければご協力お願いします。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ校内研究(授業研:ブロック研)…2年生:算数2年生で初めて習うかけ算。まずは、そのかけ算の意味を学びます。「1つ分の大きさ」×「いくつ分」という式が、かけ算の基本ですが、これがなかなか難しい。本時は、この学習に入って4時間目ですが、「1つ分の大きさ」や「いくつ分」という意味が、あいまいなままの子も少なくありません。 今日の問題は、「あめが12こあります。同じ数ずつ何人かに分けます。どんな分け方がありますか。」です。まず、最初にキャラクターが4人登場。この4人に何個ずつ分けられるか、それをかけ算の式に表すとどうなるか…から入りました。3×4と4×3の2通りが出ます。この段階で、どちらが正しいのか、子供たちがいろいろと意見を出し合いました。この意見交換の際に、「1つ分の大きさ」や「いくつ分」という意味をとらえることの難しさを感じさせられました。 その後、おはじきなどを使って、いくつかの分け方を見つけ、ワークシートに書き、全体に発表をしました。 2年生なりに一生懸命、考えていました。 【5年】脱穀を見学しました学校でも、足踏み式の道具で脱穀を体験する予定です。 おいしいお米を食べるのが楽しみです! 運動会 その3
下の写真は5,6年生の「つなぐ〜小田原とあなたとそれからわたし〜」、
6年生の「Last Run!」(徒競走)、係活動の様子です。 5,6年生は自分の出場する種目だけでなく、応援を盛り上げたり、係活動で運動会を運営したりしました。 保護者の皆様、ご観覧いただきありがとうございました。 運動会 その2
下の写真は3年生の「ぐるぐるタイフーン」と4年生の「勝利を運べ!」の様子です。
仲間と力を合わせ、ゴールを目指していました。 運動会 その1
10月15日(土)に運動会が行われました。
天候がやや心配されたものの、子どもたちのパワーで雨雲を吹き飛ばし、盛大に開催されました. 下の写真は1年生の「転がせ!転がせ!」1,2年生の「レッツダンス!ディズニーメドレー」(表現)です。 October 24th English通信(インドのお祝い)インドにはヒンドゥー教の新年を祝う「ディワリ」という祝日があります。別名「光のフェスティバル」と言われる通り、家や街中をたくさんの光で飾りつけします。「ディヤ」と呼ばれるオイルランプを飾ることで、悪霊を退散させることができると伝えられています。 実はこのディワリ、毎年10月末から11月のどこで行われるかは暦によって変わるのですが、今年はALTのRonald先生がいらっしゃった、今日でした。そこでEnglish Roomを飾りつけ、一緒に小さなお祝いをしました。 世界各国の文化を知ることができるのも「外国語」の授業の醍醐味です。 Happy Diwali!! 【5年】自動車を作ろう!普段目にする機会の多い自動車ですが、意外と知らないこともたくさんあります。 今日は、工場(班)のみんなと協力して自動車のペーパークラフトを作りました。 かなり細かい作業もあります。工夫して、早く正確に作ろうとしたり、逆にうまくいかず立ち止まったり、といった場面も見られました。 実際に自動車は作ることができませんが、自動車作りに興味をもち、少しでも働く人々の努力に目を向けられるようにしたいと思います。 作りながら、「細すぎる!休憩も大事だね」「本物はもっと部品も多いから大変だよ」「人数が多いと、なかなか連携がとれない」と、働く人に思いを寄せる声も聞こえてきました。 来週の1時間で完成を目指します! 【クラブ活動】今日は1時間!理科クラブでは、「浮沈子」というものを作りました。しょうゆ入れになる小さい魚の形をしたプラスチック容器にナット(おもり)をつけて、水いっぱいのペットボトルに中に入れます。ペットボトルを押さえたりゆるめたりすると、水の中の魚が沈んだり浮いたり…。不思議! 工作クラブでは、一人一人計画を立てて、自分の好きな工作をします。紙粘土に挑戦している子たちもいました。 手芸クラブも、一人一人計画を立てて、作品作りに取り組んでいます。マスコットを作ったり、お守り袋を作ったり、手ぬぐいを作ったり…。手縫いで製作するものもあれば、ミシンを使うこともあります。 【6年】なぜ、円の面積=半径×半径×3.14では、なぜ、「円の面積=半径×半径×3.14」と言えるのか? 6年生の子たちは、円の図形を分解し、つなぎ直しながら、その理由を説明しようとがんばっています。 Chromebookも活用しました。 すでに学んだ「円周=直径×3.14」「平行四辺形の面積=底辺×高さ」を利用します。 6年生のみんなは分かったかな? 【2年】さつまいもを収穫!2校時に3組、3校時に2組、4校時に1組が芋ほり。 長いつるを引っ張るとさつまいもがくっついてきます。 マルチの黒いビニールを外して、土を掘ってみると、さらにいもを発見。 大きさはいろいろ。形もいろいろ。 大きいさつまいもをゲットしたときは大喜びでした。 【5年】稲刈り体験1校時に2組、2校時に1組、3校時に3組が体験。 まずは、鎌を持って稲の束をつかみながら刈ります。 慣れてくると、スパッと刈れました。 続いて、ある程度の束になったら、ひもで結わえます。 すぐにばらけることがないよう二重にして、ギュッと! そして、ひもで結わえた束を二股に分けて、干します。 来週は、脱穀を見学する予定です。 |
|