【6年】岩石の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れる水の働きで地層ができることを学習した6年生。
その水の働きでできる3種類の岩石を観察しました。
れきが固まってできる「礫岩(れきがん)」、砂が固まってできる「砂岩(さがん)」、泥が固まってできる「泥岩(でいがん)」の3種類です。
粒の大きさや様子などを、ルーペを使いながらじっくり観察し、ノートにまとめました。

【4年】地域の方に、国府津海岸のことを伺いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で、SDGsをテーマにして学習をしています。
その中で、昔の国府津海岸や落ちているごみについて調べることになり、ゲストティーチャーとして国府津商工振興会アドバイザーの斎藤良夫さんにお話を伺えることになりました。
実際にごみ拾いに行ったクラスに国府津海岸の様子やごみについての話を聞きながら、今と昔の国府海岸の違いを写真で提示しながら、わかりやすく説明していただきました。「国府津の子として、国府津を知ってほしい、愛してほしい」という思いのこもったお話でした。
今回のお話を聞き、子どもたちはますます「国府津海岸を大切にしたい」という気持ちが強くなりました。

【6年】総合的な学習の時間で調べたことを発表!(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では、自分たちでテーマを決めて、これまでグループで調べてきました。その調べてきたことをChromebookを使ってまとめ、何回かに分けて発表しています。

今日は、SDGsや伝統工芸、小田原の祭りについて調べたグループが発表しました。
動画編集ソフト「キネマスター」を使って、画像を組み合わせたり、BGMを入れたり、文字のデザインやレイアウトを考えたり…。中には、クイズを取り入れているグループも…。いろいろな工夫がありました。

発表の内容も、よく調べられていて、初めて知ることもたくさん。わかりやすくまとめられていました。

防犯訓練…不審者対応

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(金)2校時、「不審者が校舎内に侵入した」という設定で、防犯訓練を行いました。小田原警察署からスクールサポーターさんお二人にお越しいただき、不審者役を行っていただくとともに、対応に仕方について助言等をいただきました。

子供たちには、あらかじめ不審者が発見された場合の暗号を確認しておき、放送でその暗号を聞いた際に、避難行動をとるような指導を事前にしました。スクールサポーターさんのお一人は、放送を聞いた後の子供たちの様子を観察してくださいましたが、1年生をはじめ、観察ができた教室は皆きちんと避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。自分たちで内側から教室のドアの鍵を閉めて、外から教室に入れないようにする訓練もしました。

不審者もある程度、話が通じる場合と、いきなり狂暴な振る舞いをする場合とがあり、両方の対応について、職員は助言を受けました。

不審者の侵入は、確率的には低いかもしれませんが、全く起きないという保障はありません。万が一のための訓練ですが、子供たちには臨機応変に動けるような心構えをしておくことの大切さも指導しました。

【1年】素敵な秋の実を使ったプレゼント

これまで、たくさんどんぐりや松ぼっくりを集めてきた1年生。
秋の実を使ってどんな物を作りたいか考えたときに、自分たちで「おもちゃを作りたい」という意見と、「飾りをつくりたい」という意見が出てきました。
その中で、「飾りは、お世話になった人たちにプレゼントしたらどうだろう。」という意見が出てきました。その意見にみんなが賛成し、これまで各クラス、グループにわかれて一生懸命作ってきました。
その飾りがいよいよ完成しました。

今回は、ライオン工場さんと石塚保育園さんと国府津保育園さんです。

ライオン工場さんは、敷地内に大きなどんぐりの木があり、そこでどんぐりをたくさん拾わせてもらいました。お礼のカードも一緒に作りました。

石塚保育園さんと国府津保育園さんには、来年新しく入学する1年生へのプレゼントです。「会えることを楽しみに待っているよ」というメッセージカードも添えることにしました。

どんぐりのカレンダーやリースなど、みんなの想いがこもったプレゼントです。
職員で大切にお届けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】自分たちで「地層」を作ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、「地層」について学習しています。地層は水の流れと関係が深いことを学び、どのようにできるのか、自分たちで作ってみました。

まず、校庭の表面の「小さな砂利」、砂場の「砂」、畑の「土」の3種類を集めて混ぜます。そして、樋(とい)を丸型の透明水槽に掛けて水が通る坂を作ります。水槽に少し水を入れておいて、混ぜた土砂を樋を使って水で流します。1回流したら、30秒待ち、同様に2回目。これを5回ほど繰り返します。

すると、水槽に中に地層が見えてきました。筋の模様が分かるでしょうか?

【美化委員会】ポスター、作りました(その2)

画像1 画像1
 11月7日のホームページでも紹介しましたが、美化委員会では、「そうじ用具ポスター」を作りました。ほうきの使い方、ぞうきん(モップ)の使い方、ぞうきんのしぼり方を、写真付きでまとめました。クイズもついてます。
 今回は、東昇降口そばに掲示されたポスターです。

【図書委員会】読書月間の取り組み:先生のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日で、読書月間は終わってしまいましたが、図書委員会の取り組みとして、お昼の放送で、いろいろな先生方からの「おすすめの本」を紹介しました。
図書室前の廊下に、実際の本とともに紹介されています。
12月になってしまいましたが、ぜひ読書に親しんでほしいです。

【2年】相手のことを考えながら、自分の気持ちをきちんと言えるようになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目、2年2組で養護教諭による学級活動の授業がありました。テーマは、「相手のことを考えながら、自分の気持ちをきちんと言えるようになろう」です。

「もう少し言い方を変えて相手に言えたら、自分も相手も嫌な気持ちにならなくて済んだなぁ。」という経験が、これまでになかったか思い出すところからスタート。

そして、3つのキャラクターが登場。「イバリンくん」「モジリンくん」「ニコッチくん」です。「イバリンくん」は、相手のことを考えずに、自分の思い通りに使用する「攻撃型」。「モジリンくん」は、言いたいことを言えずに我慢してしまう「受け身型」。「ニコッチくん」は、相手を攻撃せずに自分の気持ちを丁寧に言える「上手に気持ちを伝える型」です。
ブランコに乗っている友達に対する9つの声かけ(伝え方)がどのキャラクターに当てはまるか、それぞれ考えました。そして、みんなで確認。

最後に、「ニコッチくん」の言い方をペアで言い合いながら、お互いに気持ちよくブランコを譲れそうな感覚を経験しました。

普段の生活でも生かせるといいですね。

【2年】JR出前授業

JRの出前授業がありました。JR国府津駅の職員の方々に来ていただいて、電車の乗り方や車掌さんの仕事について学習しました。
まず最初に電車に乗っているときのマナーについて、動画を見ながら確認しました。
次に、3つのグループに分かれて、体験を行いました。

1 線路に落ちたものを器具を使って拾う体験
2 運転手さんの仕事体験
3 車掌さんの仕事体験

それぞれのグループで楽しく学ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食委員会】給食週間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1月には、給食週間があります。その給食週間に向けて、すでに準備を始めています。
おいしい給食を作ってくれる調理員さんへの感謝の思いをどう表すか、給食集会として放送するビデオの構成をどうするか…、今からいろいろと考えているところです。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読み聞かせ。今日も1〜4年生の各クラスにボランティアさんに入っていただきました。今回は、急なお願いになってしまいましたが、多くのボランティアの皆様に集まっていただきました。

English Room通信 Welcome to Japan, Anna先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello! We enjoyed English lessons with Anna先生 on Monday!

アメリカのテキサス州で小学校の先生をされているAnna先生が、国府津小学校に来てくれました。6年生は、1か月前からProject Staff(実行委員)を立ち上げて、交流会に向けて準備を進めてきました。また、授業時間には、Anna先生と会話ができるようにたくさんの練習を重ねてきました。

いよいよ当日。昇降口を通りかかると、恥ずかしそうに、でも、うれしそうに "Hello!"と声をかける子どもたち。一クラスはEnglish Roomでの交流会になりましたが、自分たちで会を始め、一つ一つのプログラムを楽しむことができました。急きょ一人で行うことになった実行委員さんが、立派に英語を話していたのがかっこよかったです。Anna先生は6年生が披露してくれた「えっさほい」をとても気に入ったようで、一緒に踊り始める場面もありました。体育館で行ったクラスは、大きな画面に映し出された映像を見ながら、小田原の紹介をしたり、アメリカの学校の様子を興味津々に見たりしながら、文化の違いに触れました。

実際にアメリカに住んでいる方と交流する機会に恵まれ、少し緊張気味でしたが、会が終わってからAnna先生を囲んでにこにこしている子どもたちの姿を見て、将来国境を越えて友達の輪が広がったらいいなと温かい気持ちになりました。

急きょ少ない人数で対応したProject Staffさんに大きな拍手を贈りたいです!!

5年生も授業の一環として、Anna先生と触れ合うことができました。たくさんの質問が出て、子どもならではの視点の異文化交流ができました。

どちらの学年の子どもたちも、外国人と触れ合うときに自信をもって英語でコミュニケーションできるよう、今後も楽しく授業を進めていきたいと思います。

(アメリカは、11月にthanks'givingという大きな祝日があるため、一週間学校が休みになります。Anna先生は、その休暇を使って私たちに会いに来てくれました!)

【4年】校外学習(相模川ふれあい科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(火)、午後には「相模川ふれあい科学館・アクアリウムさがみはら」に行きました。
魚たちへの餌やり体験をしました。ちょっとドキドキしながらも、餌を近づけると一気に集まってくる魚たちに驚きながら、とても楽しそうでした。
相模川の生き物や身近な自然について学びました。

【4年】校外学習(神奈川県総合防災センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(火)に行ってきました。午前中は「神奈川県総合防災センター」に行きました。
ここでは、地震、風水害、火災の体験をしました。地震では、震度7を体験し、震度6との違いに多くの子が驚いていました。
火災では、今何階で火事が起きているのかアナウンスを聞き取れた子は数人でした。
日ごろから災害に出会った時にどうすればよいか、心の準備と状況に応じて考えて行動することの大切さを実感したようです。

【2年】町探検(赤コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(火)に町探検に行きました。今回は、自分で「もっと知りたい!もっと調べたい!」と思うコースを選びました。事前に探検で訪問する施設やお店の方に質問する内容を考えました。

赤コースは「魚伊三→神戸屋→焼肉屋KAZU→美容院HORIZONTE→郵便局」を訪問しました。

【2年】町探検(緑・ピンクコース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(火)に町探検に行きました。今回は、自分で「もっと知りたい!もっと調べたい!」と思うコースを選びました。事前に探検で訪問する施設やお店の方に質問する内容を考えました。

緑・ピンクコースは「セブンイレブン→玉泉寺」を訪問しました。

【2年】町探検(青・白コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(火)に町探検に行きました。今回は、自分で「もっと知りたい!もっと調べたい!」と思うコースを選びました。事前に探検で訪問する施設やお店の方に質問する内容を考えました。

青・白コースは「石塚保育園→シャトレーゼ→がってん寿司→スーパービバホーム」を訪問しました。

国府津中学校:放課後学習相談のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週16日(水)〜18日(金)の3日間、国府津中学校では、1・2年生テスト一週間前につき、放課後学習相談を実施しました。

 小中連携の一環として、国府津小学校の教員も何名かお手伝いに行きました。久しぶりに中学校の学習内容に触れ、教員も一生懸命考えながらのお手伝いですが、少しでも国府津中学校の生徒の皆さんのお役に立つことができたならばうれしいです。

【環境・栽培委員会】緑の羽根募金、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
先週、皆様にご協力いただいた緑の羽根募金。

皆様のご協力により、9,802円、集まりました。

いただいた募金は、今、生息している森林の整備や、新しい森林の苗の植え付け、子どもたちへの自然教育等に役立てられます。

ご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 6年生を送る会 ミニお別れ会(長昼)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより