運動会前日準備その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団も各色に分かれて練習。

気合い入っています!

各色、一致団結して、運動会、盛り上げるぞ!

運動会前日準備その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送係は放送室で読み原稿のチェックと練習。

準備係は、用具の確認と点検。

運動会実行委員会は、スローガンの準備(掲示は明日)、開閉会式の練習を室内で行いました。

運動会前日準備その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝係は、等賞旗やビブスの準備。

本来ならば、運動場で確認をしたかったのですが、ホワイトボードを使って、招集係や得点係、記録係も一緒に場所や動きの最終確認。

運動会前日準備その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日準備が5校時に予定されていましたが、あいにくの雨のため、できることを中でやりました。

5・6年生が大活躍です。

まずは体育館から机といすを運び出し、とりあえず今日は第2理科室へ。

運動場では、雨の中、体育主任と教務、校務用員さんと教育実習生が、杭打ちをしてくれました。

【高学年】高学年の表現、とくとご覧あれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は2つの曲の表現に挑戦!

ODAWARAえっさホイおどり(「小田原小唄」と「おさるのかごや」をミックスアレンジした「えっさホイ小唄」に合わせた踊り)は、長い時間をかけて練習してきました。

旗を使って表現も、メリハリをつけて、かっこよく決めたいと思います。

明日をお楽しみに。

【中学年】ダンス最終練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日が運動会。
休み時間も自主的に練習してきたダンスも、今日が最後の練習。
キレッキレの動きを、明日、披露します!

【低学年】ダンス…明日が楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会前最後の練習。

ダンスの振り付け…バッチリです。

身に着けるものもバッチリ!

明日をお楽しみに。

【1年】50m走…最後の確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入る順番、走るレーンを確認。

スタートの仕方もOK!

明日は、ゴールめがけてがんばるぞ!

【2年】運動会前最後の練習…だるま運び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの色も「だるま」は転びます(落ちます)。

あわてず落ち着いて、でも、なるべく速く…。

バランスが大事!

落ちたときは協力して!

「だるま」を落としても、仲間を責めないで励ます気持ちも忘れずに!

【5年】運動会、楽しみだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会です!

表現種目では、えっさほいと旗の演技に取り組みます。

休み時間に音楽をかけて楽しく踊る姿もありました。

また、5年生は今年から運動会の係活動もはじまります。

どれも責任ある仕事ばかりです。

ぜひ、当日はいろいろな場面で活躍してほしいと思います!

【PTA】第6回運営委員会

画像1 画像1
 10月13日(木)9時30分より、第6回運営委員会が開催されました。
 成人委員会より家庭教育学級「ヨガ教室」について、校外委員会より「全市一斉あいさつ運動」「令和5年度校外委員選出」について、事業計画の提案がありました。
 さらに、明後日に控えた運動会のお手伝いについての確認、10月29日(土)に予定されている「ふれあい広場」についての確認をしました。
 明後日の運動会では、いろいろとお世話になります。よろしくお願いいたします。

【3年生】団体種目・徒競走

画像1 画像1
本日6時間目に団体種目と徒競走の練習をしました。
徒競走はトラックのコースを用いますから多少戸惑う子もいました。
自分が走るコースを確認するように試走する子が多かったです。
団体種目はコツがわかってきたようで、チームで協力して取り組む様子が随所に見られました。
当日も接戦になりそうです。

【中学年】初めての通し練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目にダンスの通し練習を初めて行いました。
最初にポイント練習を行い、最後に通し練習をしました。
予定では運動会前日の3時間目に最終練習を行い本番を迎えます。
子どもたちが真剣に取り組んできたことが当日伝わればと思います。
保護者の皆様にはTシャツの準備、
日々の励まし、体調管理など本当にありがとうございました。


運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当初は朝の時間から第1校時にかけて行う予定でしたが、その時間、雨がポツポツ降ってきたので、急きょ、昼休みを使って行うことにしました。

まずは、応援席の並び方。東側から順に黄・赤・青の順に座ります。当日は、椅子を使用しますが、本日は練習のため、直接座りました。
続いて、応援席から開会式に向けて、入場・整列。5・6年生が下級生をリードしていました。
最後に、準備運動です。運動委員会の児童が前に出て、全校児童の手本となり、準備運動をリードします。

皆さんが、テキパキとできたので、昼休みを丸々使うことなく早めに終わり、遊ぶ時間も確保できました。

【高学年】運動会「表現」の練習…旗を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旗を使った表現。
いよいよ仕上げの段階に…。
曲に合わせて通してみました。

交差あり、ウェイブあり、隊形移動あり。
本番をお楽しみに。

【2年】国語…主語と述語

画像1 画像1
主語と述語について学習しました。

「〜は」「〜が」が主語。
「〜する」などが述語。

自分たちで文を考えてみました。

【4年】算数…2けた÷2けた

画像1 画像1
これまで、1けたでわるわり算を学習してきましたが、2けたでわるわり算はどうしたらよいかを考えます。

まずは、80÷20

束にして考えるとできそうだということ…気付いたかな?

【4年】国語「ごんぎつね」…ごんの気持ちを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
場面ごとに、ごんの気持ちを考えています。
いたずら好きのごんが、後悔し始める気持ち。
そして、償いへと…。

毎回、「ごん日記」をつけながら、ごんになったつもりで
その日の気持ちを綴っています。

運動会まであと4日

画像1 画像1
運動会まで残るところわずかとなりました。
連休中の雨で消えてしまった白線を引き直しました。
本番が間近に迫り、緊張感をもって子どもたちは
練習しています。

【2年】運動会のダンスで身に着けます

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のダンスで頭にかぶるものを作りました。
海の生き物がたくさん。
色もきれいです。
このほかに、腕にひらひらするものを着けます。
華やかな海のダンスをお楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 稲刈り体験(5年)
10/21 クラブ活動(1時間)
10/25 アスリート派遣事業(4年)…ロンドン五輪体操団体銀メダリスト:田中和仁氏による授業
校外学習【ライオン工場・秋の実採集】(1年)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより