【2年】ミニトマトやキュウリも…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1か月前は、ミニトマトはまだ緑、キュウリは花が咲いていただけでしたが、今は、赤いミニトマトが収穫でき、キュウリもどんどん育っています。

【2年】野菜を収穫中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1か月前に、すでにピーマンやナス、枝豆はできていましたが、まだまだできています。たくさん収穫できるといいですね。

【1年】ポップコーンやサツマイモも元気に育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょうど1か月前のホームページに、ポップコーンとサツマイモの苗を植えたばかりの写真を載せましたが、この1か月でこんなに育ちました。大きくなるのが楽しみ!

【PTA会員委員会】親子ふれあい からくりパズル教室(令和4年7月2日・土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「親子ふれあい からくりパズル教室」を開催しました。当初、15組限定の予定でしたが、40組以上(親子で70人以上)の申し込みがありましたので、講師の数を増やし、2教室に分かれて実施しました。
 引き出しに入れたものが消えてしまうという不思議な『マジックボックス』を親子で作りました。組み立てが完成したところで試してみると、本当に消えたり、また出てきたり…。からくりの仕組みは秘密です!ボンドが完全に乾くまで時間がかかるので、箱に絵を描くのは家に帰ってから…ということになりました。
 参加者全員、大喜びでした。親子で楽しい時間を過ごすことができました。
 どんなマジックになるのか、もう一つの記事の写真をご覧ください。

「親子ふれあい からくりパズル教室」でこんな『マジックボックス』を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 引き出しに黄色い紙くずが入っています。
2 おまじないをかけます。
3 すると、引き出しに入っていた紙くずが消えてしまいました。

上の写真はそこまでですが、この後、引き出しを閉じて、おまじないをかけた後に引き出しを開けると、また、紙くずが復活します。

【5年】森林教室「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)1〜3校時(各クラス1時間ずつ)に「森林教室」がありました。5年生は、森林について学習を進めています。小田原市の農政課の方を中心に「森林学習」の先生方に来校していただき、「森林」について教えていただくことになりました。
 「森林学習」のメニューは3つ。この日はそのうちの「森林教室」で、「森林」の基本的な内容について学びました。森林は日本の国土のどのくらいを占めているか、森林にはどんな働きがあるのか、林業の作業にはどのようなものがあるのか、スライドをもとに3人の先生から教えていただきました。
 授業後、3人の先生方が、「森林」について事前によく学んでいる5年生のことを感心されていました。

プール清掃…6年生、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(金)5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。今年度も残念ながら授業ではプールに入りませんが、夏休み、PTAによるプール開放は実施します。実際にプールを使うとなると、プール清掃にも気合が入ります。プールの底や壁面についている泥をブラシなどでゴシゴシとこすり落としました。プールサイドもきれいにしました。なかなか水が抜けなかったので、5・6校時だけでは完璧にきれいになりませんでしたが、6年生のおかげで、だいぶきれいになりました。放課後、職員で最後の仕上げをしました。
 全校児童の皆さん、6年生のおかげで夏休みにプールに入れます。6年生に感謝ですね。

【4年】ごみのゆくえ…環境事業センターの方をお招きして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、ごみ処理について学習をしています。小田原市は、分別回収が進んでいる自治体です。それぞれのごみがどのように処理されたり、リサイクルされたりしているのかを調べてきました。6月30日(木)の5・6校時には環境事業センターの方をお招きし、多目的ホールにて3クラス合同でお話を聞きました。
 動画やスライドでごみ処理の仕方を見せてくださいましたが、結構、人の手で処理をしていることが多いということに驚きました。また、間違った出し方をしている人がいるためにスプレー缶が爆発をしてしまうこともあるということも聞きました。さらに、事前にお知らせしておいたみんなからの質問にも、一つ一つスライドで丁寧に答えていただきました。ご家庭にもぜひご協力いただきたいという内容もありましたので、このホームページの写真に掲載しました。
 子供たちのごみ処理に対する意識は高まっています。環境保全のためにも、ご家庭でもぜひお子さんと一緒に確認をしてみてください。

【4年】(3組)図工「ここにいたい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のために延期になっていた3組の図工の「ここにいたい」。今週は天気に恵まれ、やっとできました。子供たちはこの学習をとても楽しみにしていました。緑地帯の涼しい場所を選んで、各グループ、最高に居心地の良い場所を作りました。

【1年】おいしい給食ができるまで(食育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23、24日には、国府津学校給食共同調理場で働く栄養教諭(栄養士)に教えていただき、毎日食べているおいしい給食ができるまでの勉強をしました。調理場の様子やお仕事について、撮影してきた動画を見ながら、栄養教諭の解説と共に勉強しました。調理のために窓を閉め切っているため、中はとても暑いことや毎日3000枚近い食器を洗っている話に驚き、「たいへんだ」と口にしていました。
 また、実際に使っている道具を見て、時には横に立って背の高さと比べてみたり、持ってみたりして、「大きすぎる」、「重い」といった声であふれていました。
 最後に献立を考える栄養士さんと給食を作る調理員さんの思いを聞きました、振り返りのワークシートでは残さず食べようと考える子もいて、食への関心が高まっている様子が見られました。

居住地交流会の準備をしています。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小田原養護学校のお友だちとの居住地交流があります。音楽の発表やみんなで遊ぼうのコーナーなど、いろいろ一緒に楽しみたいと思います。担当の子が、プログラムや看板を楽しそうに準備しています。

2年生 図工 「音作りフレンズ」

 図工で「音作りフレンド」の学習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研究(授業研:ブロック研)…6年生:国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(火)に引き続き、学年ブロック研究がありました。前回同様、6年生の国語「やまなし」。今回は2組が実践します。めあては、子供たちとともに、「賢治が『やまなし』に込めた思いについて考えよう」と設定しました。まず、なぜ『やまなし』が題名になったのかを考えることからスタートしました。ノートに自分の考えを書き、その後、何人かの子たちと意見交流をします。立ち歩いて、いろいろな子と交流するのも「あり」です。友達の考えを聞いて、自分の考えに付け加えたり、変えたりして、さらにノートに書き加えている子もいました。そして、全体で共有をしました。
 これで、6年生の3クラスが「賢治の伝えたかったことを考える」という同じような時間の研究授業をしましたが、めあての立て方やめあての内容、活動の流れも三者三様です。当然、子供たちの読み取りも様々です。それぞれの授業の成果と課題を明確にし、高学年ブロックの目指すべき「学び合い」の姿「相手意識をもち、主体的に話したり聞いたりしながら、より深く追及する姿」に向けて、どのような手立てがよかったのかをまとめていくことになります。

【5年】卵の中に「目」が見えた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「メダカの誕生」を学習しています。解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡を使って、メダカの卵を観察しました。すると、卵の中に、すでにメダカの赤ちゃんの目があることを発見。生命の神秘を感じました。

【児童会事務局】今年度の児童会のめあて

今年度の児童会のめあては

「全力前進 仲間と共に挑戦 国府津っ子」

です。

みんながこのめあてを意識できるように、階段アートを計画しました。
そして今週、心を込めて作った階段アートが完成しました。

1年間、このめあてを意識して、より良い学校を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 第2回町探検

 6月20日(月)に第2回町探検(白・青コース)に行きました。巡礼街道のたくさんの商店を見ました。そして、田島第一公園(子どもたちの通称「団地公園」)でしっかり遊びました。その後、石塚保育園、国府津中学校と回って探検終了となりました。
 町探検を通して、子どもたちの知っている公園マップを作ることで、地域の公園の場所を知り、行動範囲を増やすことができます。


画像1 画像1

2年生 体育「折り返しリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の学習で、メディシングボールを取り入れた折り返しリレーをしました。順番を考えたり、作戦を立てたりしながら、どうすれば早く回せるか話し合いを進めてきました。競走の時には、「ハイ」「ハイ」と受け取りのかけ声をかけるなど工夫していました。また、チームの友達を応援する姿もたくさん見られました。

2年生 〜第1回町探検〜

 6月10日(金)に生活科の学習で、学区の町探検(赤コース)に行きました。国道1号線を通って国府津海岸に行き、貝や石を拾いました。その後、国府津駅前の様子を見て菅原神社まで足を伸ばしました。
 2年生にとっては、かなりの距離を歩いたので「疲れたよ。」と行っている子もいましたが、ほとんどの子が元気いっぱいでした。
 探検後、見つけた町の素敵をまとめました。「次の探検も楽しみ。」と口々に言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】総合的な学習の時間…テーマは「郷土」と「国際」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間、6年生は「郷土」と「国際」をテーマに学習を進めます。
 まずは、「郷土」や「国際」の意味を確認しつつ、どんなことを思い浮かべるかを出し合いました。そして、クロームブックを使って、「郷土」「国際」からイメージしたことをもとに、どのようなことが課題にできそうかを出し合いました。教育を受けられない問題、貧困、地球温暖化、SDGs、自然災害、医療の格差の問題…「国際」だけでもいろいろ。この後、どのように学習を進めていくかを考えていきます。

校内研究(授業研:ブロック研)…6年生:国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の授業研究は、全体研究ではなく、学年ブロック研究です。前回の全体研究同様、6年生の国語「やまなし」。前回の1組の授業実践の反省をもとに、今回の3組の実践では、「賢治の伝えたかった幻灯は、5月と12月のどちらだろうか。」を学習課題としました。多くの児童は12月を選び、5月を選んだ児童は3名でした。理由付きで、意見交流をしていく中で、「そういう考え方もあるか。」と迷い始める子も出てきます。最初にノートに自分の考え(選んだ理由)を書いたうえで意見交流をしますが、友達の意見を受けて、新たに考えた言葉で述べる子もいました。中には、「どっちも伝えたいことなんじゃないかな。」という子も…。
 「イーハトーヴの夢」とつなげながら、「やまなし」からこれまで読み取ったことをもとに考える児童たち。研究テーマでもある「学び合いを通して思考を深める児童」の姿を見ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 PTA運営委員会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより