【4年】ヘチマのつるが伸びてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前に植え替えたヘチマ。つるもだいぶ伸び、ネットに絡んで上へ上へと…。どこまで伸びるでしょう。そして、夏休み中に花が咲くかな?

【PTA学年協力委員会】プール開放:最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で、PTAによる夏休みのプール開放も終わります。1日(月)の午後、2日(火)の午前はそれぞれ10数名、2日(火)の午後は9名、本日、3日(水)は午前・午後ともに10数名の児童が、プールに入りました。連日の暑さで、水温は30度超え、新たに水を入れましたが、なかなか下がらなかったようです。毎回、10数名〜20名ちょっとという人数だったので、ゆったりと入れたようです。
 今日もまた、PTA学年協力委員会の皆様にプール当番としてご協力いただきました。ありがとうござました。

【国府津小のみなさんへ】見つかるかな?!

画像1 画像1
画像2 画像2
緑地帯や中庭からは毎日元気な鳴き声が聞こえています。

朝、中庭をのぞいてみると…

セミがたくさん!

ひとつの木に10匹ほどとまっていました。

上の写真では7匹とまっているのですが、見つけられますか?

下の写真には葉っぱの裏側にたくさんのセミのぬけがらがあるのが分かるでしょうか。

暑い日が続きますが、外にも目を向けてみるとたくさんの発見があります!

ぜひ季節を感じてみてください♪

【PTA学年協力委員会】プール開放…2巡目へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナ感染対策として人数制限のために地区別に設定されたプール開放…1つの地区につき、2回ずつ入れるように設定されました。先週の金曜日(7月29日)の午後から2巡目に入りました。といっても、29日(金)の午後と、本日の午前に設定されている地区は、1回目の割り当てとなっていた初日が雨天のため中止となり、入れるチャンスが1回だけとなってしまいました。なんとか1回だけでも入れる機会ができて、ホッとしています。
 29日(金)は、午前・午後ともにそれぞれ約20名、本日の午前は10名の児童がプールに入りました。
 暑い中、プール当番を担当していただいているPTA学年協力委員の皆様、子供たちの健康・安全のためにいろいろとご配慮いただき、ありがとうございます。

【1年】ポップコーン、サツマイモ…絶好調!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポップコーンの背が約2mほどになりました。そして、よく見ると、ついに実もでき始めました。ポップコーンのもとになる粒がたくさんできますように!
 サツマイモの葉もたくさん茂っています。

【3年】ヒマワリ満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日前のホームページにヒマワリの花が咲いたことを紹介しましたが、ついに満開を迎えました。これから、たくさんの種ができてきます。
 3年生の皆さん、学校に来る機会がありましたら、満開のヒマワリをぜひ鑑賞していってください。

【PTA学年協力委員会】プール開放…子供たちの笑顔あふれるプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中のプール開放…初日はあいにくの雨でしたが、昨日(27日)、今日(28日)と午前・午後ともに開放できました。PTA学年協力委員会の皆さんが交代で、プール当番の仕事に携わってくださいます。
 昨日の午前・午後、今日の午前は、それぞれ約15〜20名くらいの児童が泳ぎに来ました。今日の午後は20名ちょっと。
 3年ぶりの実施なので、監視業務をお願いしている業者の方が、準備体操から入り方まで丁寧に指導してくださいます。
 安全に気を付けながら、プールを楽しむ子供たち。笑顔にあふれていました。

【LR】落花生とさつまいも…夏を乗り切れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラーニングルームで育てている落花生とさつまいも…順調に育っています。
 ただ、この夏は雑草も負けずに育っていきます。そこで、今日はラーニングルームの担任3人で草むしりをしました。暑い中、頑張った甲斐もあり、きれいになりました。さつまいもは「つる返し」もしました。
 おいしい落花生とさつまいもができますように…。

【5年】夏休み、楽しんでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますね。


みなさん、夏休みを楽しく過ごしていますか?

学校のメダカの赤ちゃんもすくすくと大きくなっています。

前はどこにいるのか探してしまうくらい小さかったですが、今では元気よく泳ぐ姿をすぐに見つけることができます。

夏休み明けにはきっともっと大きくなっていることでしょう。

エサやりは日直の先生が毎日してくれているので安心してくださいね!


すてきな夏休みを過ごしてください!

教育相談

画像1 画像1
 今週19日(火)から始まった教育相談。担任の都合により、まだ終わっていない学級もありますが、本日、多くの学級が終わりました。学校からは、進級してからの4カ月弱のお子さんの様子や頑張り、今後の課題等について、お話をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

July19th English通信 6年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Welcome to Japan. We have wonderful students in Kozu elementary school.

 本日は、テキサス州で小学校の先生をしているAnna先生に向けて日本の魅力を伝えるプレゼンテーションでした。緊張とわくわくが入り混じった面持ちでイングリッシュルームに入ってきた子どもたち。短い時間の練習時間もスライドを見ながら友達と協力して気持ちを高めていました。いよいよAnna先生との出逢い。画面の向こうから笑顔で優しくあいさつをしてくださいました。子ども達は、日本や神奈川、小田原、国府津、国府津小学校の魅力がたくさん詰まったスライドとともに、はっきりとした英語でアメリカに住んでいる先生に発表することができました。Anna先生からの質問にも、一生懸命自分が知っている英語を組み合わせながら説明しようとする姿に心を打たれました。(伝えきれない部分は少しお手伝いさせてもらいました。)友達の発表を聞きながら、「Anna先生、優しい先生でよかったね。」と友達とつぶやきあっている声が聞こえて、安心しながら発表を楽しんでいる様子も伝わってきました。

 発表が終わってからのフリートークでは、好きな食べ物やアニメ、ゲームの話などで盛り上がりました。自分から英語で質問する子もいて、驚かされました。授業後の感想には、「一緒に授業がしたい。」「日本を楽しんでほしい。」「実際に会ってみたい。」などとたくさんの思いが書かれていました。本当に会えたらうれしいですね!

 これからもたくさんの出会いがあると思います。国内外問わず、いろいろな方との出会いを大切にしてもらいたいなと、心がほっこりと温まる時間になりました。

【2年】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(火)第3・4校時、小田原警察署交通課の方から、自転車の安全な利用の仕方や歩き方について教えていただきました。
 まずは、多目的ホールで、自転車の乗り方の基本についていろいろなことを教わりました。その後、体育館に行き、一人ずつ歩きながら、横断歩道の渡り方や駐車車両のよけ方などを体験しました。全員が体験した後に、おまわりさんに自転車の危ない乗り方(悪い例)と安全な乗り方(良い例)を見せていただきました。
 最後に、おまわりさんから「交通事故と水の事故に気を付けて、夏休み、楽しく過ごせるといいですね。」といったお話がありました。

【1年】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(火)第1・2校時、小田原警察署交通課の方から、自転車の安全な利用の仕方や歩き方について教えていただきました。
 まずは、多目的ホールで、スライドをもとに自転車は車の仲間だということ、だから、左側を通るということ、原則は車道を走るのだけど、歩道を走ってもいいときがあるということ…いろいろなことを教わりました。
 続いて、体育館に行き、実際に歩きながら、横断歩道の渡り方や駐車車両のよけ方などを体験しました。最後に、安全な自転車の乗り方を見せていただきました。

【PTA校外委員会】交通安全教室〈2年生〉お手伝い(令和4年7月19日:3・4校時)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小田原警察署の警察官をお招きし、多目的ホールと体育館にて交通安全教室を行いました。3・4校時目は2年生です。1・2校時にご協力いただいた5名の校外委員さんのうち3名が交代。横断歩道の渡り方、駐車車両があるときの通り抜け方など、ポイントごとにお手伝いをしてくださいました。

【PTA校外委員会】交通安全教室〈1年生〉お手伝い(令和4年7月19日:1・2校時)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小田原警察署の警察官をお招きし、多目的ホールと体育館にて交通安全教室を行いました。1・2校時目は1年生です。横断歩道の渡り方、駐車車両があるときの通り抜け方など、ポイントごとに5名の校外委員さんがお手伝いをしてくださいました。

July 14th English通信 5年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello! How are you?

5年生の授業中に子ども達の姿に感動したので、おもわず「ホームページに載せていい?」と声をかけてしまいました。

5年生の外国語のメインテーマは、「自分のことを英語で話せるようになろう」です。毎回熱心に英語表現を学び、中には自主的にメモを取りながら学習に向かう5年生。今学習しているLesson4『Can you do this?』では、自分ができることやできないことの表現を学びました。本来ならば “I can 〜./ I can't 〜.”が言えるようになれば目標が達成されるのですが、あまりの意欲の高さに少しチャレンジしてもらいたくなり、4月からの学習を生かして30秒の自己紹介にチャレンジしてもらいました。

前の黒板には今まで学習した表現が書いてあるので、舞台を教室の後ろに移し、いざ発表にチャレンジ!自分の番が来ると「よっしゃ!」「いやだ〜」とそれぞれ言いながらも、みんな堂々と、とても上手に発表することができました。聞いている友達にはっきり伝わるように工夫している子もいて、感心させられました。

写真は5年2組ですが、どのクラスの子も素敵な発表をすることができました。4か月でこれだけ上達する5年生が3月にはどんな姿を見せてくれるのだろうと、今からワクワクします。

【4年】栄養バランスのよい食事(食育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)《…1組》、14日(木)《…2組》、15日(金)《…3組》と、栄養教諭(栄養士)から「栄養バランスのよい食事」について、教えていただきました。保健の教科書にも載っている内容です。主食、主菜、副菜について知り、料理を主食、主菜、副菜に分けてみました。そして、栄養のバランスを考えて、1食分の料理を選びました。夏休みだからと言って、冷たいものばかり食べたり、朝と昼が一緒になったりということがないよう、バランスのよい食事を心がけたいですね。

「みかんの花咲く丘」プレコンサート【2・5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年ぶりに復活する国府津商工振興会企画の「みかんの花咲く丘」ファミリーコンサートに向けてのプレコンサート。14日(木)は、その第2日目です。この日は、2年生と5年生が鑑賞しました。約10分というミニコンサートです。
 先週に引き続き、プロのオペラ歌手とピアニストのお二人が来校され、まずは、「みかんの花咲く丘」を披露してくださいました。続いて、スペインの「グラナダ」、イタリアの「オー・ソレ・ミオ」と2曲を披露してくださいました。強弱のある歌声が響きわたりましたが、強さと大きさがマックスになったときに、ビクッと反応している子もいました。
 ちなみに「みかんの花咲く丘」ファミリーコンサートは11月13日(日)に開催される予定だそうです。夏休み前に一緒に歌ってくれる児童の募集の用紙が配付される予定。9月から練習開始予定。興味のある子はぜひ!

【4年】ヘチマを植え替えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 つるが伸びてきたヘチマ。フラワーポットから学級園へと植え替えました。ネットも張っているので、つるもネットに絡みながらどんどん伸びていくことでしょう。花が咲いて、実ができるのを楽しみにしています。

【5年】森林学習 箸作り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の森林学習は、小田原の木(ヒノキ)を使っての箸作り体験でした。

「プロの職人さんと同じ道具(かんな)を使うよ」

と言われ、子ども達も大喜び!

削っていくごとに、「二本の木」が少しずつ「一膳の箸」になっていきます。

ヒノキのいい香りを感じながら一生懸命削りました。




前に教わった

積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる

という大切な言葉を体験することができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより