【児童会事務局】今年度の児童会のめあて

今年度の児童会のめあては

「全力前進 仲間と共に挑戦 国府津っ子」

です。

みんながこのめあてを意識できるように、階段アートを計画しました。
そして今週、心を込めて作った階段アートが完成しました。

1年間、このめあてを意識して、より良い学校を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 第2回町探検

 6月20日(月)に第2回町探検(白・青コース)に行きました。巡礼街道のたくさんの商店を見ました。そして、田島第一公園(子どもたちの通称「団地公園」)でしっかり遊びました。その後、石塚保育園、国府津中学校と回って探検終了となりました。
 町探検を通して、子どもたちの知っている公園マップを作ることで、地域の公園の場所を知り、行動範囲を増やすことができます。


画像1 画像1

2年生 体育「折り返しリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の学習で、メディシングボールを取り入れた折り返しリレーをしました。順番を考えたり、作戦を立てたりしながら、どうすれば早く回せるか話し合いを進めてきました。競走の時には、「ハイ」「ハイ」と受け取りのかけ声をかけるなど工夫していました。また、チームの友達を応援する姿もたくさん見られました。

2年生 〜第1回町探検〜

 6月10日(金)に生活科の学習で、学区の町探検(赤コース)に行きました。国道1号線を通って国府津海岸に行き、貝や石を拾いました。その後、国府津駅前の様子を見て菅原神社まで足を伸ばしました。
 2年生にとっては、かなりの距離を歩いたので「疲れたよ。」と行っている子もいましたが、ほとんどの子が元気いっぱいでした。
 探検後、見つけた町の素敵をまとめました。「次の探検も楽しみ。」と口々に言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】総合的な学習の時間…テーマは「郷土」と「国際」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間、6年生は「郷土」と「国際」をテーマに学習を進めます。
 まずは、「郷土」や「国際」の意味を確認しつつ、どんなことを思い浮かべるかを出し合いました。そして、クロームブックを使って、「郷土」「国際」からイメージしたことをもとに、どのようなことが課題にできそうかを出し合いました。教育を受けられない問題、貧困、地球温暖化、SDGs、自然災害、医療の格差の問題…「国際」だけでもいろいろ。この後、どのように学習を進めていくかを考えていきます。

校内研究(授業研:ブロック研)…6年生:国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の授業研究は、全体研究ではなく、学年ブロック研究です。前回の全体研究同様、6年生の国語「やまなし」。前回の1組の授業実践の反省をもとに、今回の3組の実践では、「賢治の伝えたかった幻灯は、5月と12月のどちらだろうか。」を学習課題としました。多くの児童は12月を選び、5月を選んだ児童は3名でした。理由付きで、意見交流をしていく中で、「そういう考え方もあるか。」と迷い始める子も出てきます。最初にノートに自分の考え(選んだ理由)を書いたうえで意見交流をしますが、友達の意見を受けて、新たに考えた言葉で述べる子もいました。中には、「どっちも伝えたいことなんじゃないかな。」という子も…。
 「イーハトーヴの夢」とつなげながら、「やまなし」からこれまで読み取ったことをもとに考える児童たち。研究テーマでもある「学び合いを通して思考を深める児童」の姿を見ることができました。

【PTA】第4回運営委員会

画像1 画像1
 6月21日(火)9時30分より、第4回運営委員会が開催されました。
 本部より「夏休みプール開放」について、成人委員会より今年度の活動について、提案がありました。また、会員委員会から「定期総会準備・設営」について、広報委員会から「こうづっ子第157号発行」について、施設整備委員会から「親子清掃」について、校外委員会から「登校指導」「登校ウォッチング」について、報告がありました。ここまでが審議事項でしたが、特に協議するような内容はありませんでした。
 さらに、本部から今年度の「ふれあい広場」に関して現時点での構想について、また、広報委員会からは今後のPTA会報「こうづっ子」の構成についての提案があり、意見交換がなされました。
 校長から、運動会の保護者の人数制限のあり方について運営委員の皆さんのお考えを伺いたいという要望を出し、現時点での皆さんのお考えを伺いました。運動会を開催する際の参考にさせていただきます。

【6年】社会科…いよいよ歴史の学習がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 政治の学習が一通り終わり、いよいよ歴史の学習がスタートします。まずは、その前に年表づくり。時代区分を入れた年表の帯を作りました。1年を1cmの長さにすることで、各時代の長さを実感できるようにしました。今、西暦2022年なので、紀元後だけで2022cm=20m22cm、縄文時代は紀元前、弥生時代は紀元前後にまたがるので、さらに長くなります。6年生のみんなが生まれた平成時代は30年間続いたので30cmでした。
 現代までの間にどんな出来事があったのか、どんな人物がいたのか、その時代の人たちはどんな思いだったのか、いよいよ歴史学習スタートです。今回作った年表は、教室内の壁の周りにぐるっと掲示する予定です。

【1年】平仮名の学習も着々と進んでいます

画像1 画像1
 4月の入学当初から、「平仮名」を学習してきています。一気にすべての平仮名を学習するわけではなく、少しずつ学んでいきます。丁寧に書けることも目指しています。今日は「め」と「ぬ」…似ている字なので、間違えやすい平仮名です。きちんと書けるようになったかな?

朝会…今年度、外で行うのは初めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に1回のペースで全校朝会を行っていますが、コロナ禍のため、体育館で行うことが難しい状況です。先月は放送で行いましたが、今回は運動場で行いました。今年度初めての外での全校朝会でしたが、みんなきちんと整列をして、話を聞くことができました。
 今日の内容は、児童指導に関わることです。話の内容としては、残念な出来事について、こういうことがないように、「美しい心」でいられるためにはどうすればよいか…全校児童で考えるような内容でした。

小中合同引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中合同で、引き取り訓練をしました。想定は、震度6弱の地震が発生。大津波警報が発令され、その後、警報が解除されたので、引き取りを行うというものです。
 学区の南側に海を抱えている本校では、大津波警報が発令されると、校舎の3階に避難をします。もともと3階の3〜6年生はそのまま。1・2階の1・2年生とLRは、それぞれもともとの教室がある校舎の3階に上がります。避難後、人数確認→本部(本部も3階に移動します)へ報告、警報が解除されるまで、その場で様子を見るという流れです。
 訓練では、警報が解除されたことを受けて、フェアキャストで家庭へ連絡を入れ、お迎えに来ていただき、教室で引き取りとしました。(警報の解除を受けて、3階に避難していた学年は自分の教室に戻ります。)
 訓練は、比較的スムースにできました。お迎えが来るまでの間、画像で災害の怖さを学んでいる教室もありました。大きな災害はいつ来るか、わかりません。日ごろから、心構えと備えをしておきたいものです。
 ご協力ありがとうございました。

【4年】(1組)図工「ここにいたい」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
居心地が良すぎて、壊したくないくらい。このまま、ずっとここにいたい!

【4年】(1組)図工「ここにいたい」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、2組が取り組んだ図工の「ここにいたい」。今日は1組が取り組みました。運動場のいろいろな場所をつくりかえました。段ボール、新聞紙、スズランテープ…いろいろ使って、居心地の良い場所へ…。

【1年】アサガオにつるが…支柱を立てました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオが順調に育っています。つるが伸びてきたので、間引きをして、支柱を立てました。まだまだ伸びていきそうです。

【クラブ活動】本格的に活動開始(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨に時期、外で活動ができるのはとても貴重です。思いきり、体を動かすぞ!
(写真は、左から「サッカークラブ」「ドッジボールクラブ」です。)

【クラブ活動】本格的に活動開始(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月は、部長決めや活動計画決めが主でしたが、今日からいよいよ2時間続きのクラブ活動の時間がスタートし、本格的な活動の開始です。やりたいことに、じっくり取り組めます!
(写真は、左から「パソコンクラブ、手芸クラブ、卓球クラブ」です。)

【4年】(2組)図工「ここにいたい」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨空が続く中で、外で活動できる貴重な日、思う存分、楽しみました。

【4年】(2組)図工「ここにいたい」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「学校の中の気に入った場所を探し、形や色などの感じを捉えながら、場所の感じを生かして活動を工夫してより心地よい場所につくりかえる。」という目標の造形活動を行いました。段ボールなどを持ち寄って、組み合わせたり、切ってつないだり、形を変えたりするなどして、ずっといたくなる場所につくりかえました。

【運動委員会】みんなが快適に運動できますように…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月1回の朝の委員会の時間は、体育館や体育小屋の用具置き場を整理整頓したり、空気が抜けているボールや一輪車のタイヤに空気を入れたりするなど、みんなが快適に運動できるような環境づくりをしています。
 また、日常の活動では、外で遊べるか遊べないかの目印として、運動場の4隅にカラーコーンを置いたり、片付けたりしています。

校内研究(授業研)…6年生:国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度1回目の校内研究での研究授業です。6年生の国語「やまなし」。高学年ブロックのめざす「学び合い」の姿は、「相手意識をもち、主体的に話したり聞いたりしながら、より深く追求する姿」です。
 「題名を『かわせみ』と『やまなし』にしたとき、作品の世界がどう変わるか考えよう」という学習課題に対して、子供たちはまず自分の考えを書き、近くの子や全体で意見交流をしていました。5月の場面と12月の場面を対比しながら、それぞれの世界を考え、さらに「賢治が『やまなし』で書きたかったことは何だろう?」という学習課題に続きます。これまでに学習した「イーハトーヴの夢」とつなげながら考えていました。
 放課後、この授業について、教員間で協議の場をもちました。まずはグループで成果と課題を出し合い、全体での共有。今年度の校内研究のテーマに迫るための方策が絞り込まれてきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより