「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月に1回の朝の読み聞かせ。今日も1〜4年生の各クラスにボランティアさんに入っていただきました。2年生の子たちも皆、本の世界に浸っていました。

【5年】田植え体験「もっとやりたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では「稲作」について、学習をします。そこで、JAを通して農家の方にお願いをし、学校の近くの田んぼで「田植え体験」をしました。1校時目に1組、2校時目に2組、3校時目に3組が体験をしました。田植えの仕方を教わった後に、苗の束を受け取り、いよいよ田んぼへ…。各クラス2グループに分かれ約15人ずつ入ります。田んぼに入ることを不安がっていた子も、いざ入ってみれば「ぬるぬるしていて気持ちいい。」「思ったより楽しい。」…など楽しそう。「根元を持って束からとるんだよ。」「きちんと指先で押し込んでいかないと浮いてきちゃうよ。」とご指導を受けながら、ロープの印に合わせて植えていきます。自分のそばを一通り植え終わると、列ごとに一歩下がり、張られているロープも動くので、またそのロープの印に合わせて植えるということの繰り返しでした。「もっとやりたい。」という声も聞かれました。
 10月に稲刈り体験もさせていただきます。「それまでにも、田んぼの様子を見においで。」とおっしゃってくださいました。たくさん収穫できるといいですね。

【保健委員会】石けんの確認&保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会では、毎日交代で校内のトイレや流しにある液体石けん、固形石けんの確認、交換をしています。石けんが減っていないかどうかを確認し、減っていたら交換をするのです。皆さんの健康を考えて、活動しています。
 そして、今日は、保健集会もありました。休み時間を使って、集会の内容を考え、練習をし、ビデオ動画にまとめ、朝の時間の各教室で視聴するという形の集会になりました。朝食のこともぜひ考えてほしいです。

保健集会…いつもの朝食を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、保健集会の時間を取りました。事前に保健委員会が作成したビデオ動画を各教室で見ます。(学級の都合により、今日ではなく他の日に見る学級もあります。)
 昨年度、朝食についてのアンケートを取り、その結果を模造紙にまとめました。その結果から見えてくる課題も発表しました。発表する内容や言葉も保健委員会の児童が自分たちで考え、休み時間に練習を重ねてきました。
 朝食をきちんととっていますか?栄養のバランスはとれているでしょうか?
 朝食については、今年度の学校保健委員会でも取り上げていく予定です。

親子清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休日参観日の午後、PTA施設整備委員会が中心となって、親子清掃を実施しました。校舎内と外に分かれ、親子で学校中の清掃に取り組みました。教室内の扇風機をはじめ、普段なかなか行き届かない教室等の汚れ、校庭や畑、中庭等の草むしり、そして、側溝清掃…PTAの皆様のご協力の下、親子で一緒に力を合わせて取り組んでいただいたことで、校舎内も外もきれいになりました。本当にありがとうございました。

休日参観日…6月4日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(土)2〜4校時、休日参観日として授業を公開しました。密を防ぐために、1家庭1人、互いに譲り合っていただくということで各教室に7名程度の入室といった制約をお願いすることになりました。廊下から参観された方も多くいらっしゃったことと思います。申し訳ございませんでした。お子様の様子をご覧いただくことはできたでしょうか。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

【2年】野菜ができてきた!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
実ができてきたけど、まだ緑色。野菜によっては、まだ花が咲いているだけのものも…この後、どこに野菜ができるのでしょう?

【2年】野菜ができてきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が育てている野菜。自分が育てたい野菜の苗を選んで育てています。早くも野菜らしき姿が見えてきました。

【4年】ヘチマ…双葉から本葉が出てきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が育てているヘチマ。双葉から本葉が出てきました。大きくなりますように…。

【1年】ポップコーンやサツマイモも…

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、アサガオだけでなく、ポップコーン用のトウモロコシやサツマイモも育てています。食べられるといいなあ。

【1年】アサガオの本葉がたくさん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、水やりをしているので、アサガオが順調に育っています。本葉がたくさん。この後、どうなっていくのかな?

【3年生】ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の体育の学習では「ポートボール」が始まりました。

パスやキャッチの仕方を練習しました。

今後は試合も行っていきます。

【6年】理科「ジャガイモの葉にでんぷんはあるの?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 育てているジャガイモの葉を使って、でんぷんが入っているかどうか、確かめてみました。ヨウ素液をつけてみると、青むらさきになったような、一部しかなっていないような…。ノートに考察を書いて、次の時間、みんなの考察を発表しあいます。

【5年】理科「発芽の条件」は何?

画像1 画像1
理科で種子が発芽する条件を調べています。何が必要で、何が関係ないのか。
条件の設定を合わせることと変えることをはっきりさせて、実験中。
発芽に必要な条件は何でしょう?
水?空気?温度?

2年生 図工 〜ふしぎなたまご〜

 図工で「ふしぎなたまご」の学習をしました。いろいろな模様のたまごの中から、どんな世界が広がっていくか、子どもたちの発想は様々です。自分なりの世界を一生懸命表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 〜しんぶんしでへんしん〜

 新聞紙を使って「しんぶんしでへんしん」の学習をしました。床に広げたり立てたりして家みたいにしている子。体に巻いて洋服やブレスレットにしたり、帽子を作ってかぶったりとコーディネートを楽しむ子。長く棒状にして剣を作る子。本当にいろいろなアイディアがあふれ出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【放送委員会】今年度着任した先生の紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝や中休み、昼休み、掃除などの決まった放送のほかにも、給食中に全校児童にも楽しんでもらおうと、テーマを決めて放送しています。ここのところ、毎日、給食中に流しているのは「今年度着任した先生の紹介」です。事前にインタビュー取材したことをもとに、クイズ形式にしてみました。

【給食委員会】今日の給食は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童が給食を食べ始めたころに、「今日の献立」「原産地」「給食にかかわるエピソード(…これはホームページの「今日の献立」にも掲載されている内容です)」を放送で流します。間違えたり、つっかかったりしないように本番前にも練習しています。

【6年】算数「分数÷整数はどうすればいい?」

画像1 画像1
分数÷整数をどのように計算すればよいかを考えました。
「わられる分数の分母にわる数の整数をかければいい。」「なぜ?」
図を使いながら、説明をし合いました。
大人の皆さん、説明できますか?

【1年】学校探検に行きました

 自分たちで計画して、行きたい教室を見て回りました。目を輝かせながら、楽しそうに活動していました。
 来週は、学校探検で学んだことをふりかえります。
 国府津小について、また一つ知れましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより