2/2 第3回スクボラ読み聞かせ
今朝は、スクールボランティアの皆さんによる今年度3回目の「読み聞かせ」がありました。
児童たちは、目の前で繰り広げられる楽しい物語に大喜びでした。 スクボラの皆様、雨の中を朝早くからありがとうございました。 2/2 あいさつの木が満開になりました
先週までの2週間実施してきた児童会によるあいさつ運動「あいさつの花をさかせよう!」の結果、1階廊下に掲示された「あいさつの木」が満開になりました。
この児童会活動は、児童たちの発案をもとに代表委員会で取り組みが決定され、児童会事務局の児童たち中心に、全校児童で取り組みを進めてきたものです。 各クラスで1日5回以上あいさつをできた人を毎日カウントして、その人数によって、教室入り口の台紙に児童会事務局の児童が色シールを貼っていき、1週間で花咲いた台紙を「あいさつの木」に取り付けていく取り組みでした。 友達同士、先生、学校に来たお客さん、色々な人たちに元気にあいさつをした結果、色とりどりのシールであいさつの木がみごとに満開になりました。 縦割り班活動を行いました!
6年生からの引き継ぎを行われた数日後、6年生がいない中での縦割り班活動が行われました。とても緊張して今日を迎えていました。
教室に帰って来るなり「うまくいったよ!」「すごく緊張した!」と報告してくれました。失敗をしてしまったこともあったようですが、「次はこうしよう!」と次への成功の糧に変えていたようでした。 引き継ぎ会が行われました!体育「サッカー」 〜4年生〜今、4年生の体育では、「サッカー」を行っています。 寒さに負けず、元気に楽しくサッカーをやっている様子が写真から伝わりますね! ・・・あれれ?。 一つおかしな箇所が・・・みなさんお気付きですか? そうです!サッカーなのに手で投げてパスをしようとしていますね。 4年生オリジナルルール、通称「サイドマン」です☆ サイドマンルールとは・・ 1 ボールを投げてパスしてよい(直接ゴールへは入れてはいけない) 2 決められた枠のなかでしかプレイできない 3 サイドマンの枠には、他のプレイヤーは入れない このサイドマンをどういかせるかが、勝利への鍵となります! 子どもたちは、「相手にとられそうになったらサイドマンを使おう」「サイドマンがボールもったら空いているところを見つけて急いで走ろう」など、工夫した攻め方を考え、試合で実践しています☆ 今後どんな作戦が生まれるか・・・はたしてその作戦が成功できるのか・・・ ドキドキとワクワクが止まりません!! |
|