【校長のつぶやき】人事・予算等要望(令和5年7月27日・木)

画像1 画像1
 一昨日25日(火)の午前中、小田原市校長会の代表と小田原市教育委員会、県西教育事務所(神奈川県教育委員会の出先機関)との教育懇談会があり、次年度に向けて人的配置の在り方や予算要望等について、懇談の場がありました。小田原市校長会において、小学校25校・中学校11校の各校長の要望を集約したものをもとに、話をさせてもらいました。ちょうど1年前にも同様の機会があったことを、1年前の本欄でも触れましたが、この1年間で要望に対応していただいたこともあれば、引き続き検討課題となっていることもあります。また、新たな要望事項として提出したこともあります。

 昨年度同様、市教委、事務所ともに、学校現場の状況を十分把握され、努力していただいていることは十分うかがえました。財政面や法的な制限がある中で、すべてを受け入れていただくことが難しいことは重々承知しています。それでも、子どもたちのため、その子どもたちへの教育に携わる教職員・学校のため、要望はし続けます。

 特に、人的配置に関する事項は、一人一人の児童・生徒に対するきめ細かな指導・支援のためには必要不可欠です。教員不足が全国的に指摘されている中、人的配置に係る課題は簡単に解決するものではないことも理解できますが、最も何とかしなければならない課題とも言えます。行政だけにお願いするだけでなく、教育現場である学校でもまた考えて工夫を重ねていく必要もあるでしょう。
 教育に携わる仕事がいかに魅力のある仕事であるか(「働きやすさ」も含めて)を、どれだけアピールできるか…、とりあえず今、私ができることはこういうことかもしれません。同時に、子どもたちにとって、学校は魅力的なところと思ってもらえることも必要なことと思っています。

【校長のつぶやき】ツバメの巣(令和5年7月24日・月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、午前中、電気設備点検のため、停電でした。そのため、暑い校内にいるくらいなら…と、遠足や宿泊学習の下見に出かけた学年もありました。遠足や宿泊学習は10月〜11月にかけて行われますが、この夏休みの間に準備に入ります。10月半ばに予定されている運動会の練習に励んでいる学年もありました。夏休み明け、ゆとりをもって迎えられるように、職員は今から見通しをもって動き始めています。

 話は変わりますが、南館と北館を結ぶ渡りの所にツバメの巣ができ、7月の半ば頃には、ひなが生まれました。その場所が昇降口から教室への通り道になっている1年生は、興味津々。「校長先生、ツバメのひながいるんだよ。」と教えてくれました。
 ふ化から1週間くらいで、親鳥からえさをもらおうと首を伸ばしてねだるひなたち。2週間くらいで羽もツバメの色になり、フンをするときは、巣の外にお尻を出して落とすとのこと。夏休み直前は、ちょうどこのような光景が見られました。18日目くらいになる産毛も抜け始め、羽ばたきの練習をし、およそ3週間くらいでひなは巣立っていくそうです。ただ、巣立ちをしても、自分で生きていくことはできず、えさを自分で取れない間は、近くの電線に止まって親鳥からえさをもらい、夜になるとまた巣に戻ってくるとか…。巣立ちから5日後くらいになると、親鳥もえさを与えるときにひなを飛ばせ飛行の練習をするそうです。そして、10日を過ぎるとえさも自分で取るようになります。
 そして、夏の終わりになると徐々に南の地を目指して移動。海を渡るときは島や船の上で休憩しながら渡り、最終的にはなんと3000kmほど移動するそうです。しかし、今年ふ化したひなも渡りができるのは1割ほどだとか…。
 国府津小から巣立つツバメを応援したいと思います。

【校長のつぶやき】社会体験研修(令和5年7月23日・日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教員研修の一つに社会体験研修といって、教職とは異なる職場を体験するという研修があります。今年度、本校の教員1名が、その研修の対象者として、「コーヒー&アトリエ かくれんぼ」という富水駅から徒歩5分の所にある喫茶店に2日間、お世話になっています。本日、その研修日でした。たまたま私も以前からそのお店で、コーヒーをいただきながら癒やしの時間を過ごすことがありましたので、本日、ご挨拶も兼ねて妻とともに客としてお邪魔しました。
 お店に入ると、本校の教員がちょうど洗い物をしているところでした。朝から、掃除に始まり、お客様のオーダーを聞いたり、コーヒーなどをお出ししたり、片付けをしたりと、いろいろなお仕事をさせていただいているようです。そのお店はご夫婦で経営されているのですが、マスターと奥様からご指導いただきながら、なんとかご迷惑をかけずに業務に携わっているようで安心しました。次から次へとお客様がご来店され、お店のご夫婦も本校の教員も忙しそうでしたが、合間にいろいろとお話もさせていただき、すっかりくつろいでしまいました。奥様は「かくれ文字絵作家」さんでもあり、本校の図工の時間でお願いすること申し訳できないかなと、お世話になっている教員とも相談してきました。

 教職以外のお仕事を体験して得たことを、教職にどう生かすか…研修の成果が問われます。楽しみですね。私は、今日もまた癒やされてきました。研修を受け入れてくださったマスターと奥様、ありがとうございます。

【校長のつぶやき】前期…一休みです(令和5年7月20日・木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期中断…明日から夏休みです。
 昨日、授業中に教室を回っていると、子供たちは何となく疲れている表情の子が多かったように感じました。「なんで、こんな暑い日に学校に来なくちゃいけないんだ。」「こんな暑いと勉強する気にならないな。」(エアコンは入れていますけどね…)「早く夏休みにならないかなぁ。」…と実際にそういう声が聞こえたわけではありませんが、心の中のつぶやきを感じたような…。
 しかし、今日の子供たちの表情は違いました。明るい表情の子が多かったような気がします。「いよいよ明日から夏休みだ!」という叫びが聞こえてきそうな…。そもそも今日の授業の多くは、お楽しみ会だったり、大掃除だったり、学級活動で夏休みを迎えるための話だったり…。表情が明るくなりがちな内容です。2年生と4年生はプールにも入りました。夏休み直前の1日は、各学級、充実していたようです。

 朝会では、夏休みを迎えるにあたり、「戦争と平和」について考えてみてほしいという話と、「あいうえお」の約束についての話をしました。ご家庭でも話題にしていただければ…と思います。

 連日のプールの見守りボランティアには、多くの保護者の方にご協力いただきました。なんと50名以上の方にご協力をいただき、毎回、複数の保護者の見守りの中、職員も安心して指導に当たることができました。本当にありがとうございました。
 昨日から明日にかけて、教育相談が続いています。こちらにつきましても、ご多用の中、ご協力いただき、心より感謝申し上げます。明日もまた、よろしくお願いいたします。

 42日間の夏休みが、充実したものになることを祈っております。

【校長のつぶやき】子供へのリスペクト(令和5年7月18日・火)

画像1 画像1
 昨日、久しぶりに髪を切りに美容院へ行きました。私の髪が切り始められたころ、隣の席に未就学の子(4・5歳くらいでしょうか?)が保護者(おそらくお母さん)を伴ってきました。美容師さんが保護者の方に「どのようにしましょうか?」と尋ねると、「こうしてください。」ではなく、「この子は、横やえりのところを、このくらいに切ってほしいと言っています。」と、その子の意思を美容師さんに伝えています。そして、「前髪はどうしたい?」とその子に尋ねると、「あまり切らなくていい。」との意思表示。未就学の子の髪型って、保護者の意向で決めているものだろうと勝手に思い込んでいたので、その子が自分の意思をきちんともっていて、それを伝えていることと、保護者の方がその子の意思を尊重していることに、横で「すごいな。」と心の中で思っていました。(おそらく自分が4・5歳のころは、こんな髪にしたいという自分の意思はもっていなかったように思います。)

 家に帰ってから、教育雑誌を読んでいたら、「フィンランドの教育」についての記事がありました。フィンランドの教育は質が高く、学習結果の差が小さいことで知られています。フィンランドの教育現場では、幼少期から一貫して「あなたはどう考えるのか?」「あなたはどう思うのか?」ということが大切にされているそうです。それはたとえ5歳児に対してでも同様で、どれほど幼い子供であっても、意思をもつ人として尊重されます。大人が決めつけるのではなく、自分で考えることに重きが置かれているそうです。考え方のレベルに配慮しながらも、幼いころからリスペクトあふれる関わりが大切にされているそうです。その記事の筆者は、「こういった教育が継続してなされていることが、自分自身の他者に対するリスペクトをもつ心の涵養に大きく影響しているのではないかと考えている」と述べていました。

 記事を読みながら、昼間の美容院で出会った親子のことを思い出していました。そして、私たちは、子どもたちや同僚に対して、リスペクトを意識した関わり方をしているといえるかどうかを考えていました。

【校長のつぶやき】復帰1日目…あっという間に…(令和5年7月14日・金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 予想はしていたものの、やはり机の上には文書の山。「学校というところは、どうしてこんなにも多くの文書を受けたり、発出したりしているのだろう」と、管理職になってから常に思わされることです。何とかならないのだろうかと…。と、愚痴を言っていても仕方がないので、とにかく文書処理です。

 もともと1・2校時は、1年生のプールに入る予定だったのですが、しばらく「マスクを着用するように…」という厚労省の言葉を受けて、教務に代わってもらいました。

 1〜2校時目に、何人かの4年生が、校長室にインタビューをしに来ました。国語の学習で新聞づくりをしていて、その記事の中に、私にインタビューしたことを載せたいのだそうです。担任の話だと、毎日のように「今日は、校長先生、来ている?」と尋ねられ、そのたびに「今日もお休みだよ。」と答えると、がっかりしていたとか…。作業を止めてしまい、ごめんなさいです。今日のインタビューで何とか挽回できたでしょうか?

 3〜4校時は、事務職とともに教材費関係のお金の取り扱いに金融機関を2件ほど訪ねました。修学旅行の返金を、教材費自動引き落とし口座に移すときに、若干の大金を扱うので複数体制です。おかげさまで、初の引き落としによる集金・業者への支払いも、滞りなく無事に完結しそうです。ご協力、ありがとうございました。

 そして、夏休み前最後の検食。久しぶりの給食、しかも、大好きな「夏野菜のカレーライス」をいただき、「今日で、給食も終わりかぁ」と感慨にふけっていました。(味覚はばっちりです。)

 5校時は、6年2組の外国語に児童から招待され、「日本の紹介」を聞かせてもらいました。ちょっと緊張気味の子供たちも、いざ紹介のスピーチが始まれば、すらすらと英語で日本の数々の自慢を紹介していました。とても分かりやすい英語でした。ノーミスといっていいくらいです。ALTの先生からもお褒めの言葉をいただいていましたが、お世辞抜きで、自信をもっていいです。自分は、小学生の時、このようなすばらしい英語を話せなかったし、第一、英語を人前で話すなんて、恥ずかしがって大人になってしばらくの間もできませんでした。6年生、格好良かったです。

 その後も、文書処理等で1日は終わりました。他の学年の様子を見に行く間もないあっという間の1日でした。

【校長のつぶやき】明日から復帰します(令和5年7月13日・木)

画像1 画像1
 10日(月)から今日までの4日間、お休みをいただいていました。39度以上の発熱があった日もあり、病院と自宅で、新型コロナウイルスの抗原検査キットで確かめたのですが、2回とも陰性でした。偽陰性の可能性もあるので、念のため陽性判定の場合と同じ日数のお休みをいただきました。
 発熱したのは8年半ぶり。このときは冬休みでした。病気を理由に仕事を休んだのは、12年半ぶりです。担任をしていた頃は、インフルエンザや風邪で時折休みをもらうこともありましたが、それでも、夏のこの時期に休んだのは初めての体験です。
 熱が出ている間は余裕はありませんでしたが、下がった後は、のんびりさせてもらいました。毎日、職員から、学校の様子について報告を受けていましたが、校長がいなくても、支障なく毎日が過ぎていたようです。月〜水は、熱中症が心配な気候でしたが、中休み・昼休み等の外遊びを控える措置を取り、プールも新しい水を入れながら冷やしていく措置を取ることで、熱中症対策を取ったという報告を聞きました。大きな事故がなく安心しています。
 明日から、久しぶりに学校に行きます。そして、学校や子供たちがもっている活気からエネルギーをもらいたいと思います。机の上にたくさんの文書がたまっているんだろうなという覚悟はしていますけど…。一方、夏休み前最後の給食に間に合ってよかったとも思っています。「夏野菜のカレー」も楽しみ。

【校長のつぶやき】水泳指導に入ったのは何年ぶり?(令和5年7月4日・火)

画像1 画像1
 1年生と4年生は2学級しかないので、水泳指導に、校長・教頭・教務が交代で入っています。今日の1・2校時の4年生は、私が入る割り当てでした。国府津小学校で水泳指導に入るのは初めてです。以前の学校でも、たまに入っていましたが、何年ぶりか…。

 4年生の子たちが「今日は校長先生が入るの?」と尋ねてきたので、「そうだよ。」と答えると、「やったあ。」と言ってくれる子も…。べつに、私が入ったからと言って楽しいことはないのですが、子供たちなりの気遣い?個人的には、流れるプールを作るときは、一緒に回らせてもらって、久しぶりのプールを楽しんでいました。
 3グループに分かれて、私が担当するところは、泳ぎが最も得意なグループなのでこれといって指導することもなく、とにかく25mを泳ぐ!もうちょっと時間があったら、細かいところも指導してみたかったのですが…。
 後半、3チーム対抗のリレーをやってみました。朝会の話を思い出して、たとえ遅い子がいても責めない約束をして!
 みんな一生懸命泳いでいました。

 今週は、もう割り当てはなし。来週と再来週に1年生に1回ずつ入る予定です。1年生には、もう少し指導らしいことをしてみたいです。

【校長のつぶやき】教材費の自動引き落とし、ご協力ありがとうございました(令和5年7月3日・月)

画像1 画像1
 6月30日(金)、自動引き落としに変更してから初の引き落とし日でした。本日、引き落とし状況を確認したところ、ほとんどのご家庭から無事、引き落としをさせていただくことができました。口座の開設手続きに時間がかかってしまったり、残高不足により引き落としができなかったりというご家庭も若干ございましたが、今年度になってから口座開設等のご協力をお願いした中で、初めての引き落としにもかかわらず、これだけ多くのご家庭にご協力いただけたことに感謝の思いでいっぱいです。
 今回、引き落としができなかったご家庭につきましては、今月10日(月)が再度引き落とし日となっておりますので、それまでにご入金いただけると幸いです。対象のご家庭には、近日中に学校よりご連絡を入れさせていただきます。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 給食終了 卒業式予行練習
3/19 卒業式前日準備(5年)
3/21 卒業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより