縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(水)の昼休みに、今年度最初の縦割り班活動がありました。1〜6年生の異学年集団の活動が始まります。この活動の中で、思いやりや助け合いの気持ちなどが育つことを期待しています。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(火)〜26(金)に、スポーツテストが行われています。今年度もスクールボランティアの方々にスポーツテストの補助を担っていただいています。さまざまな種目があり、教員だけでは運営が難しい面があります。スクールボランティアの方々のサポートが、児童の安全面にも大きく貢献しています。ありがとうございます。

あいさつ運動始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(月)に、今年度最初のあいさつ運動がありました。原則として、毎週月曜日の7:55〜8:10に行います。児童会の5・6年生を中心に、クラス代表のあいさつ隊(もちろん、その他の児童も参加できます)も加わって進めます。場所は、東・西昇降口と正門の3箇所です。あいさつは「う・美しい心、心の教育」の根幹の1つです。今まで以上に、国府津小学校に元気でさわやかなあいさつが響くことを願っています!

国府津中学校運動会〜パート3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、小学生の参加種目「おそうじしましょ」があり、今年度も参加させていただきました。児童は景品をもらい、とてもうれしそうでした。来年度の運動会も楽しみにしたいと思います。お疲れさまでした!

国府津中学校運動会〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
年を追うごとに、整然としていて、しかも楽しく安心して見ていられる。国府津小・中学校の教育の成果を共有することができることは、本当に素晴らしいことだと思います。

国府津中学校運動会〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(土)に、国府津中学校の運動会がありました。ほとんどの生徒が国府津小学校の卒業生です。本校で育ち、巣立っていった児童が、たくましく成長し、ひたむきに競技に取り組む姿を見ることは、この上ない喜び・幸せです。

朝会での話

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(火)に、朝会がありました。朝会が始まる前の児童の様子は、昨年度にも増して、とても落ち着いた雰囲気でした。まず、6年生による4・5月の生活目標「気持ちよいあいさつをしよう。」の発表がありました。どのクラスも最高学年としての自覚を感じさせる、立派な内容でした。次に、「考える」ことの大切さについて、次のような話をしました。『「渡り廊下にゴミが落ちていたら、どうするかな?」「トイレのサンダルが乱れていたら、どうするかな?」「白熱電球などを発明したエジソンは、1+1=2だと教えられたことに疑問を感じて、自分の考えを先生に伝えた」「コンビニでおでんを買って食べようとしたら、地面に落としてしまった。でも、どうしても食べたい。さて、どうするかな?』こんなことを例に出しながら、自分でしっかり考えること、じっくり考えて行動することについて問いかけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより