全日学習参観日〜パート3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「いのち」を大切にするということは、自分自身を大切にするということ、自分を大切にできることで、他人の「いのち」も大切にできるということを改めて感じました。講師の方からは、「大勢の児童がいたにもかかわらず、後ろの児童の皆さんも含めて、最後まで集中して話に耳を傾けてくれていました。以前も授業を行いましたが、良い児童、良い学校ですね。」とおっしゃっていました。ありがたい言葉ですね。来校された方々が、「また国府津小学校に来てみたいな。」と思っていただけるよう、今後もさままなな教育活動に取り組んでいきます。助産師の方々、ご来校ありがとうございました。

全日学習参観日〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(金)の3・4校時には、5年生を対象とした「いのちの授業」が行われました。この授業は、「自分自身のいのちの始まりから誕生を知ることで、自分自身のかけがえのないいのちの大切さにきづき、自尊感情を高めること」を目的としています。助産師の会の方々が来校され、さまざまな体験学習などを通して、「生きる力、あなたは世界でたった一つの大切な宝物、あなたはみんなに喜びと幸せを分け与えている、誕生日はいのちの記念日、生きているだけで100点満点」ということを学習しました。また、「新生児人形のだっこ体験」では、すべての児童が貴重な体験をさせていただきました。

全日学習参観日〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月)〜28日(金)は、「学校へ行こう週間でした。この間、授業の様子はもちろん、朝の時間・中休み・昼休みの過ごし方、給食・清掃の様子など、自由に参観していただきました。

また、「生活安全週間」ともなっており、今年度の学校保健委員会のテーマである「けがを予防しよう!〜危険を予測し、安全に生活しよう〜」を踏まえ、各クラスで目標を立てて取り組みました。さらに、絵本展、図工展なども行われました。

28日(金)の1・2校時には、4年生を対象とした「アウトリーチ」が開催されました。これは、市の文化政策課の事業の一環で、「次世代を担う子どもたちの豊かな情操を育て、創造力や感性を刺激するために、本物の芸術に触れることが大切である」という趣旨のもとに実施されているものです。「アウトリーチ」とは、「手を伸ばす」という意味で、芸術文化では、芸術家が芸術文化に触れる機会の少ない市民に対して、その生活の場に出向いていって働きかけを行うもので、「芸術普及活動」という意味があるそうです。

今回は、クラリネット1名とアコーディオン3名、計4名の方々が来校され、楽しい音楽を披露してくださいました。ユーモアたっぷりのしぐさやポーズも取り入れ、最後まで子どもの興味を引きつけていました。演奏してくださったカルテットの皆さん、本当にありがとうございました。

e-ネット安心講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(木)に、5年生を対象とした「e-ネット安心講座」(携帯電話やパソコンを安心・安全に使うことを学ぶ講座)が開かれました。インターネットや携帯電話、スマートフォンなどは、日常生活に欠かせないツールやコミュニケーションの手段の一つになっています。しかしながら、それらがもとになって起こるさまざまなトラブルや犯罪も多発しています。この講座を機会に、ぜひ各ご家庭においても、家庭でのルール作りやマナーの向上などに取り組んでほしいと思います。また、許可無く写真や動画をSNSなどを通して掲載することなどは、法律に抵触する恐れがあります。まず、大人が危機意識を持ち、節度あるマナーを心がけたいものですね。

今年度2回目の「「絵本展」が開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月)〜28日(金)に、今年度2回目の絵本展が開催されています。25日(火)の昼休みには「お楽しみ会」もありました。ボランティアの方々のご協力のもと、多くの児童が読み聞かせに耳を傾けたり、本を手に取ったりして楽しい時間を過ごしていました。国府津小学校の伝統行事の一つになっています。ご来校の際は、ぜひ多目的ホールにお越しいただき、本が展示されている景色だけでもご覧いただければ幸いです。

市いっせい防災訓練〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、自治会全体を4つに分けての訓練となりました、訓練の内容は、「投光器の設置訓練」「煮炊きレンジバーナー設置訓練」「救命救急訓練」「宿泊準備訓練」でした。小学生や中学生の姿もありました。実際に体験することを通して、大規模地震に備えたいものですね。

市いっせい防災訓練〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(土)に、市いっせい防災訓練が行われました。各自治会の一時避難場所から広域避難所である国府津小学校に避難し、避難者カードへ必要な情報を記入したり、校内の防災用備蓄倉庫の確認をしたりするところから始まりました。

赤い羽根共同募金〜26(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月)〜26日(水)の朝に、昇降口にて「赤い羽根共同募金」が行われています。赤い羽根協同募金は、戦後まもなく始まり、国の復興支援活動としてスタートしたとのことです。その後も、地域社会福祉の推進のために、そして、自分たちが住んでいる地域をよくする仕組みとして、現在も募金は継続されています。

巡回図工展〜27日(木)

画像1 画像1
21日(火)〜27日(木)の期間に、巡回図工展が行われています。今年度のテーマは、「自分のいちばんあらわしたいこと」です。毎年、市内の小学校の児童の作品を各校で鑑賞するために行われています。展示スペース等の関係で、市内の5校の小学校の児童の作品が展示されています。展示場所は、2・3Fの渡り廊下です。来校された際は、ぜひ、ご鑑賞ください。

前日準備〜パート10〜

画像1 画像1
5・6年生による前日準備は、今年も全員が熱心に、そして、楽しそうに取り組んでいた姿が印象的でした。5・6年生の皆さん、お疲れさまでした!さあ、いよいよ明日は運動会です。さわやかな秋晴れになることを祈りましょう!

前日準備〜パート9〜

画像1 画像1
応援のリハーサルも行いました。

前日準備〜パート8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
スズランテープを使って、立入禁止や遊具の使用禁止を知らせます。

前日準備〜パート7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入退場門、決勝審判の仕事の確認、用具の準備なども行われました。

前日準備〜パート6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
校務用員さんも応援してくれました。

前日準備〜パート5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
放送関係の準備です。コードが足などに引っかからないよう、土の中に埋めました。

前日準備〜パート4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
それそれの思いのこもった万国旗が、空高く翻っていました。

前日準備〜パート3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が作った万国旗をロープに結び付けます。自分のめあてが、言葉や絵などで表現されています。

前日準備〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開閉会式のリハーサルと得点板の設置です。

前日準備〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(金)の午後に、明日の運動会に向けた前日準備が行われました。テントを張ったり、本部席や来賓席などを設置しました。

本気になって・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(木)の昼休みに、高学年のリレー練習がありました。昨年度と同様、総勢20名の教職員チームも飛び入り参加し、児童とともに走りました。結果は、何と1位!ついつい本気になってしまい、どの教職員も手を抜かず、最後まであきらめずに走り切りました。こうづの「づ・強い心と体」=「挑戦・チャレンジする心、最後まであきらめずに粘り強く取り組む」ことを、すべての教職員が体現した形となりました。きっと、悔しかった児童もいたことと思います。当日の走りで、その気持ちをぶつけてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式 着任式
4/6 離退任式 

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより