「ビブリオバトル」って?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(火)の昼休みに、図書委員会による「ビブリオバトル」が行われました。「ビブリオバトル」は、(1)自分が読んでおもしろかった本やお薦めの本を持ち寄る(2)1人3分間で自分の言葉で紹介・発表する(3)みんなで2〜3分間のディスカッション(質問や話し合い)をする(4)参加者全員で投票し、一番多く票を集めた本(みんなが読みたくなった本)がチャンプ本となる、というものです。読書活動の推進やプレゼンテーション能力の向上の一助となる、とても良い活動だと思います。

健民祭〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も市長の他、多くの方々が来賓として招かれました。そして、国府津中学校の生徒の皆さんが、ボランティアとしてそれぞれの役割を果たしていました。地域のために自然体で活動している姿に感銘を受けました。また、吹奏楽部の皆さんの演奏も見事でした。一方で、小学校の放送委員も競技の様子などをわかりやすく説明し、地域の方々からお褒めの言葉をいただきました。どの地区も笑顔で楽しく競技していて、国府津地区の絆がよりいっそう深まった一日となったと思います。関係の方々に感謝申し上げます。

健民祭〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(日)に、第40回国府津健民祭が開かれました。国府津体育振興会主催の健民祭は、今年度で40回目を迎えました。毎年のことながら、国府津地区の絆の強さと深さを感じる行事です。

運動会の旗づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(金)の昼休みに、縦割り班活動があり、それぞれの班で運動会の旗を作りました。下絵は、6年生が描き、赤・青・黄の色を中心に、みんなで協力してオリジナルの旗を完成させようと取り組みました。運動会当日は、青空の下、太陽の光を浴びた旗が、さわやかな風を受け、はためくことを願っています。

朝会・上学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(金)に、上学年の朝会がありました。今回は、6年生が中止となり、小学校生活最後の運動会に臨む気持ちを、4・5年生に伝えました。8時20分開始より前に、6年生は整然とステージ前に整列し、ピンと張りつめた緊張感の中、4・5年生の入場を待ちました。各色の応援団の団長が、それぞれの意気込みを発表し、応援の見本を示した後、4・5年生も大きな声を出して、応援の練習を行いました。6年生全体のリーダーシップを感じるとともに、4月からの確かな成長の足跡が見られ、大変頼もしく思いました。

運動会の練習が始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(火)から、運動会の練習が始まっています。今年度のスローガンは、「運動会 声援の中 風になれ」です。あいにく雨の日が続いていますが、体育館や多目的ホールなどで、少しずつ練習を積み重ねています。10月15日(土)当日に向けて、子どもたちの練習も熱を帯びてくることでしょう。ぜひ、保護者や地域の方々のご声援をお願いし、子どもたちが風のごとくグラウンドで躍動することを願っています。なお、詳細は、保護者宛文書やプログラムなどをご覧ください。

敬老会〜末永くお元気で〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(月)の敬老の日に、本校の体育館で「敬老会」が開かれました。国府津地区では、75歳以上の方が、1,503名いらっしゃるとのことでした。当日は、市長の他、国府津中学校の吹奏楽部の皆さんが駆けつけ、息の合った演奏を披露しました。その他、にも漫才、北条太鼓、踊りと、盛り沢山の内容でした。また、多くの地域の方々が、ボランティアとして、会場の準備や片付け、受付などに携わっていただいていました。国府津地区の絆の深さと温かみを感じることができました。

プールの運営へのご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
15日(木)に、プール運営委員会が開かれました。授業や夏季休業中のプール使用についての振り返りなどを中心に話し合いました。PTA本部役員や保健体育委員の方々、学校医・学校薬剤師、委託業者の方々にもご参加いただきました。保護者のは皆さまには、夏季休業中のプール当番など、大変お世話になりました。おかげさまで、児童の命にかかわゆような事故もなく、無事に今年度のプールが終了しました。ありがとうございました。

プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(金)に、プール納めを行い、本日ですべての水泳の授業も終了しました。おかげさまで、児童の命にかかわるような事故はなく、無事に終了することができました。夏季休業期間中のPTAによるプール開放を含めて、保護者の皆さまには多大なご理解ご協力をいただきました。改めて感謝申し上げます。来年度以降もよろしくお願いいたします。

全校集会〜飼育委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(火)に、飼育委員会による全校集会がありました。ショコラというメスのウサギについての話題を中心に、好きな食べ物や触ってはいけないところなど、クイズを交えての発表でした。毎日飼育小屋で懸命に生き抜いている命について、改めて考えさせられました。担当職員から、「う・美しい心」にかかわる話もあり、とても充実した内容でした。

たくさんのあいさつが・・・

画像1 画像1
5日(月)は、あいさつ運動がありました。夏休みが終わったとはいえ、まだ学校の生活のリズムが戻っていない児童もいます。そんな中、暑さにも負けず、元気なあいさつをを響かせてくれています。汗びっしょりで登校してくる子どもたちもしっかりと応えています。これからもさわやかなあいさつが響く学校でありたいですね。

朝会での話〜「こうづ」の合言葉とオリンピック〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。今日の朝会は、4年生による、9・10月の生活目標「時間を守り、けじめのある生活をしよう」を達成するための取り組みが発表されました。夏休み明けとは思えない、しっかりとした姿勢と態度でした。そして、引き続き、次のような話をしました。
『長かった42日間の休みも終わりました。今年の夏休みは、どうでしたか。頭と心と体を鍛え、自分の命を大切にできましたか。もし、ケガや事故など、何か変わったことがあったら、必ず担任の先生に話してください。
さて、8月にブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開かれました。テレビなどで見た人はいますか。
今回のオリンピックでは、日本の選手の活躍が毎日のように伝わってきました。国府津小学校・国府津中学校出身の松下祐樹選手も、400mハードルという種目で予選を戦いました。惜しくも準決勝に進むことはできませんでしたが、小田原市では個人で初めてオリンピックに出場した選手となりました。松下選手は、4年後の東京オリンピックにもチャレンジするそうです。今後も世界で活躍する先輩をみんなで応援していきましょう。
私は、今回のオリンピックでの日本選手の活躍を見るたびに、「こ」「う」「づ」の合い言葉を思い出しました。
まず、「こ」「う」「づ」の「こ」:向上心を持ち です。陸上の男子4×100mリレーで、この種目で初めて銀メダルを獲得しました。どうしたら速く走ることができるか、どうやってバトンを渡したらスピードが落ちないか、などを考え、努力と工夫を積み重ねた結果だそうです。みなさんも毎日の授業の中で、一生懸命考え、工夫し、さまざまな方法で問題を解決していってください。
次に、「こ」「う」「づ」の「う」:美しい心で です。勝っても負けても、多くの選手が、自分を支え、応援してくれた周りの人たちに、「ありがとうございました」という感謝の気持ちを伝えていました。みなさんもあいさつはもちろん、「ありがとう」の感謝の気持ちを持って生活してください。
最後は、「こ」「う」「づ」の「づ」:強い心と体 です。どんな相手でも、どんな状況でも挑戦・チャレンジする心をもち、最後の最後まであきらめずに、逆転で金メダルを獲得した女子のレスリングや男子の体操は本当に見事でした。みなさんも簡単にあきらめずに、最後まで粘り強く取り組んでください。
今回のオリンピックでは、日本の選手は、個人はもちろん、チームや団体でのがんばりが目立ちました。同じ目標をもって、相手のことを思いやり、認め合ったからこその結果だと思います。10月には運動会があります。今までで最高の運動会になるよう、クラスや学年で協力して取り組んでください。そのために、相手を傷つける言葉や行動は絶対に見逃さない、絶対に許さないと、いう雰囲気を作ってください。これは、私からみなさんへの9月の宿題としておきます。
オリンピックは終わりましたが、来週からはパラリンピックが始まります。さまざまな障がいをもった選手が力と技を競い合います。ぜひ、オリンピックと同じように応援してください。夏休み前に話した「みんな違ってみんないい」ということも思い出してください。
それでは、今日から、しっかりと心と気持ちのスイッチを切り替えてください。そして、前期のまとめに向けてがんばっていきましょう。』
今日は、「防災の日」でもあります。ご家庭で大地震などに備えて話題にしていただけると幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式 着任式
4/6 離退任式 

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより