体育大会に向けて〜中学生のボランティア〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
31日(火)から6月16日(木)の7:40〜8:10、小学校体育大会の朝練習の期間です。朝早くから、6年生と職員が、それぞれの種目に分かれて練習に励んでいます。31日(火)と6月1日(水)の2日間は、国府津中学校の陸上部の生徒と顧問の教師が応援してくれます。生徒が児童に優しく、熱心にアドバイスし、一緒に練習をしている姿を見て、心が温かくなりました。国府津中学校のサポートに感謝です!

親子清掃でピカピカになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(土)の3・4校時に、親子清掃がありました。児童と保護者で校舎内や校舎周辺など、協力してきれいにしました。中庭や側溝など、普段はなかなか手が行き届かない場所まで清掃することができました。保護者の皆さま、ありがとうございました!

休日学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(土)の1・2校時は、休日学習参観日でした。多くの保護者の方々が来校され、教科の授業をはじめ、外国語活動、道徳の時間、「う・美しい心」をテーマにした学年集会など、児童の学習の様子などを中心に参観していただきました。

縦割り班活動がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(水)の昼休みに、縦割り班を編成し、今年度の活動がスタートしました。全校児童が、それぞれの場所に集合し、次のような内容で活動を行いました。1 自己紹介 2 担当の先生の紹介 3 今後の縦割り班活動の内容(縦割り班遊びは班長を中心に計画を立てること、子どもまつりは12月に行うこと)4 ゲームを通しての交流 異なる学年の児童が集まる縦割り班活動により、思いやりの心が育ち、リーダーとしての自覚が高まることなどを期待しています。

募金活動・熊本地震

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熊本地震は、4月14日(木)21時26分以降に熊本県と大分県で相次いで発生しています。この地震による甚大な被害は、すでに報道されいるとおりです。心よりお見舞い申し上げます。現在、熊本県だけでも依然として9,000名近くの方々が避難生活を余儀なくされている現実があります。本校では、児童会が中心となり、23日(月)、24日(火)、そして、28(土)の休日参観日および親子清掃の3日間、募金活動を行っています。募金活動を通して、自分たちのこととしてしっかり向き合いたいものです。

国府津中学校の運動会、感動しました!〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度の6年生の担任なども応援に駆けつけ、生徒に声援を送りました。生徒も手を振り、笑顔で応えていました。中学校でのご指導もあり、子どもたちは、本当に立派な態度で取り組み、実にたくましく頼もしくなっていました。今後も市内で唯一の一小一中学校区の強みと特徴を最大限生かした教育活動を進めていきます!

国府津中学校の運動会、感動しました!〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(土)に、国府津中学校で運動会が開催されました。毎年、国府津小学校を卒業した児童の成長した姿を実感できる行事の一つです。一つ一つの種目や演技に、一生懸命に取り組み、ベストを尽くし、お互いの健闘をたたえ合っている場面が、随所に見られました。小学生も「おそうじしましょ」という種目に参加させていただきました。

あいさつ運動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も本校の重点の一つとして取り組んでいる「あいさつ運動」が始まりました。原則として、毎月第1・3月曜日の7:55〜8:10が児童会、8:00〜8:10がクラス代表のあいさつ隊(もちろん、その他の児童も参加できます)が中心となって進めます。場所は、東・西昇降口と正門の3箇所です。今年度は、1人2回以上は「あいさつ運動」に参加することを目標にしています。参加した児童は、担任が保管するスタンプカードにスタンプを押してもらうことになっています。学校中に元気でさわやかなあいさつが響くことを願っています。

大縄大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し先のことになりますが、6月29日(木)の昼休みに「大縄大会」が予定されています。先週あたりから、朝や昼休みの時間を使って、練習する風景を目にすることが多くなってきました。クラスで目標を立て、全員で協力して取り組むことを学ぶ、一つの大切な機会ですね。

朝会での話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(金)に、朝会がありました。本日の朝会では、大型連休の安全な過ごし方などについて改めて注意を促し、次のような話をしました。『4月29日(金)の「昭和の日」から始まった今年度の大型連休の中で、どのような祝日があったか知っていますか。5月3日「憲法記念日」、4日「みどりの日」、5日「こどもの日」ですね。それぞれの祝日には歴史や意味があります。興味をもって調べてみるのもいいですね。さて、休みが続いたので、きちんと気持ちと頭を切り替えましょう。そこで、祝日についてクイズを3つ出題します。教室へ戻ってみんなで考えてみてください。(1)1年間の日本の祝日は、全部で何日?(2)今年から新しくできた祝日は何という日で、何月何日?(3)1月〜12月までで、祝日がない月は?』その後、4月・5月の生活目標「気持ちよいあいさつをしよう」について、6年生の取り組みの発表がありました。どのクラスも大切なポイントが示されていて、立派な発表でした。ぜひ、目標を達成してほしいと思います。さらに、朝会が終わってから、5年生に応援メッセージを送りました。年度当初に、各学年の児童へ期待することや心がけてほしいことなどを語ってきました。より良いクラス・学年・学校になるよう、児童と教職員が力を合わせていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式 着任式
4/6 離退任式 

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより