いのちの授業〜「う・美しい心」を育む〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(火)に、5年生を対象とした「いのちの授業」がありました。この授業は、『「いのちの大切さ」を伝える助産師の会』の方々を講師としてお招きし、赤ちゃんのお人形や本物の胎児の心音、産声、紙芝居などの教材を使い、体験学習を中心として進められました。自分自身ががんばってきて生まれきた大切な存在であることに気づき、「生まれてきてよかった」と心から思える自己肯定感を持ち、自尊感情を育む貴重な機会となりました。この授業を通して、一人でも多くの子どもたちに「生きる力」を、そして、「生きているだけで百点満点」というメッセージか伝わったことと思います。今年度の重点である「う・美しい心」の取り組みにもピッタリの授業でした。関係の皆さま、ありがとうございました。

3・4年生の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(月)の午後、3・4年生が運動会の練習を行っていました。ポーズを決めてかっこよく踊っていました。昨日の健民祭に参加した児童もいたと思いますが、その疲れも見せず、運動会当日に向けてがんばっていました。

健民祭が開かれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(日)に、小学校のグラウンドを会場として、第39回国府津健民祭が開かれました。保護者・地域の方々はもちろん、多くの小・中学生の参加がありました。また、小学生の放送委員や国府津中学校の吹奏楽部・ボランティアの生徒の皆さんの協力もあり、大変充実した楽しい行事となりました。こうした行事が、地域の絆を確かめ合い、深め合う機会となることを祈っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより