今日の献立 5月29日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 5月29日(木)>

牛乳 麦入りごはん 新じゃがのそぼろ煮 チキンボールの甘辛煮

〜今日の給食のお話「新じゃがいも」について〜
 産地それぞれ、その年初めて取れた小型の新いもを「新じゃが」とよびます。この時期に、沖縄をはじめ、九州各地、本州、北海道の順に出回り、味ものっておいしくなっていきます。若い芋なので、水分をたくさん含んでいるので、皮が薄く、みずみずしく、皮ごとでも食べられます。ビタミンCがでんぷん質に含まれるので、加熱しても成分が壊れにくいのが特徴です。蒸したり、ゆでたり、揚げたり、煮たり、炒めたりしてもおいしく食べられます。皆さんは新じゃがのどんな料理が好きですか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 災害時引渡し訓練
ALT指導日5・6年
6/2 小中合同       あいさつ運動     安全点検日
6/3 スポーツテスト5・6年
6/4 スポーツテスト3・4年
6/5 歯科検診