二宮尊徳パズル完成!

画像1 画像1
小田原市では、市内の全小学校の4年生が尊徳学習をしています。
本校では尊徳学習の成果の発表の一つとして,4年生全員で巨大尊徳パズルを製作しました。二宮尊徳の肖像画の画像に、「報徳」「積小為大」など、尊徳学習で学んだ言葉の文字を配し、一辺が1m30cmを超える大きな原画を作りました。そして、それを一辺12cmの正方形のピースに切り分け、児童一人が1〜2枚を担当しました。原画に似た色を絵の具で調合し、担当したピースの模様を板に表しました。また、ピースの裏面には、尊徳学習の感想カードを貼り付けました。
児童一人ひとりが作った合計121枚のピースを木枠に並べ、四年生の児童104名全員で一つの大きな作品を作り上げることができました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/20 朝会(下学年)
2/24 6年生を送る週間(〜28日)
2/26 たてわり班(ミニお別れ会)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより