【校長のつぶやき】芸術的な作品(令和6年5月1日・水)

画像1 画像1
 今日、昼休みに、LR級の6年生が校長室を訪れ、写真にある作品を見せてくれました。正方形の折り紙12枚を使って組み立てた「毬(まり)」です。7つの毬がありますが、すべて大きさが異なり、少しずつ大きくなっています。1つの毬を作るときに使う12枚の折り紙はすべて同じ大きさの正方形でなければなりません。「こんな7種類も大きさが違う折り紙があるの?」と尋ねると、1枚の折り紙を折ったうえで切り、少しずつ違う大きさの折り紙をそれぞれ12枚ずつ作ったとのことでした。

 なんという根気!そして、ナイスアイデア!しかも、1番小さい大きさの毬を作るには、かなりの指先の器用さが求められます。あまりにも素晴らしいので、写真を撮らせてもらい、ホームページで紹介させてもらうことにしました。

 何かに熱中して、極めるってすごいことだと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 4年遠足(環境事業センター、諏訪野原公園:雨天時…フラワーガーデン)、2年町探検(緑色方面)
5/17 歯科検診(2→4→6年)
5/21 朝委員会(5・6年)・読み聞かせ(1〜4年)、2年町探検(緑・ピンク色方面)
5/22 児童代表委員会(長昼)

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

学校ボランティアだより