【5年】ペットボトルの中に雲ができる!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でペットボトルの中に雲を作りました。

ペットボトルの中に少量のアルコール消毒液を入れます。
炭酸キーパーをキャップ代わりに取り付け、何度かポンプを押して中の空気を圧縮。
炭酸キーパーのふたを外すと…
なんと、ペットボトルの中に白い雲ができます。

なぜ雲ができるのか?
ポンプを押している間は、中の空気は圧縮されて温度も上がり、消毒液や水は気体に…。
ふたを外した瞬間、ペットボトルの中の空気が一気に膨張して冷え、気体が氷や水の粒になって雲ができるとか…。

あまりにも面白かったので、休み時間に、まだこの授業をしていない隣のクラスの子にも見せていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 朝委員会(5・6年)・読み聞かせ(1〜4年)、2年町探検(緑・ピンク色方面)
5/22 児童代表委員会(長昼)
5/23 眼科検診
5/25 日光修学旅行〈2日目〉(6年)

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

学校ボランティアだより