【1年】平仮名を学習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して約2週間。
国語では、平仮名を学び始めました。
「あいうえお」順ではなく、「つ」や「し」など、一筆で簡単に書ける平仮名から学びます。
今日は、「て」を学びました。
きれいに平仮名を書くことも大切。
一文字分のマスを4つの部屋に分け、どの部屋から書き始め、どの部屋を通って、どの部屋で終わるか…。
一画の最後を止めるか、払うかなども学びます。
また、その字を使った言葉にどんな言葉があるのかも、みんなで確認します。

入学前にすでに平仮名が書ける子もいることでしょう。
もしかすると、その字の書き方に癖がついてしまっているかもしれません。
丁寧な字が書けるよう、まずはお手本をなぞるところから、始めます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 朝会(インクルーシブ)、スポーツテスト(4年)、3年町探検(北方面)
5/8 スポーツテスト(4〜6年)
5/9 スポーツテスト(4〜6年)
5/10 避難訓練

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

学校ボランティアだより