【5年】100倍したり、100でわったとき、小数点の位置は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間までに、10倍になるとき、10でわるとき(10分の1になるとき)、小数点の位置がそれぞれどうなのかを学びました。
本時では、その内容をもとに、100倍になるとき、100でわるとき(100分の1になるとき)は、どう考えればいいか…、みんなで考えました。
前に出て説明をする子たち。
その説明を聞きながら、「なるほど。」「そうか、わかってきた!」「○○さんの言いたいことは、こういうことだと思う。」などと反応をする子たち。
先生があまり口出しをしなくても、自分たちで学びを進めていきます。
さすが、5年生の学び合いといった感じです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 学級懇談会
5/2 地区訪問(4日目)
5/7 朝会(インクルーシブ)、スポーツテスト(4年)、3年町探検(北方面)

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

学校ボランティアだより