【4年】水を冷やし続けると、水の温度と様子はどうなるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を熱し続けると、100度くらいまで温度が高くなり、沸騰し、蒸発していくことを確かめました。

逆に、水を冷やし続けるとどうなるか…実験で確かめました。
試験管を2本用意し、1本は温度計を入れて温度を確認できるようにします。
食塩を入れた氷水で、試験管を冷やしました。
そして、Chromebookで変化の様子を動画撮影。

「すごい、凍ってきたよ。」
「温度計がもう抜けない!」
など…、子供たちも興奮気味。
「すごく冷たい。夏の実験だったらよかったのに…」という子もいました。

さて、結果から分かったことは…?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 給食終了 卒業式予行練習
3/19 卒業式前日準備(5年)
3/21 卒業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより