【4年】1年ぶりのそろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数で学習したそろばん。
30日(火)、4年2組では、1年ぶりにそろばんを学習しました。

まずは、復習から…。
定位点、一玉、五玉の置き方とそれらを使った数の表し方…。
隣の児童と確認しながら、「そう言えば、そんな感じだった。」「思い出してきた。」などの声が聞こえてきます。

4年生では、新たに「億」などの大きな数や小数の表し方、そして、繰り上がり、繰り下がりのあるたし算、ひき算の仕方を学びます。
筆算と違って、大きい位から順番に玉を動かし、繰り上がりがある場合は入れ過ぎた分の数を減らし、繰り下がりがある場合は減らし過ぎた分の数を増やすなど、最初は、ちょっと難しく感じていたようです。
頭の中で、1年生の時に学習した「10は○と○(1と9、2と8…など)」「5は○と○(1と4、2と3…など)」を常に考え、「3増やしたいのに10増やしたから7減らす」などの操作をスムーズにできるようになることが、そろばんでは必要になってきます。
繰り返し操作をしていく中で、「なんとなく分かってきた。」という声が聞こえてきました。
1組は、後日、学習します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより