【4年】社会科…ごみについて「ごみ処理についての問い」を作るのが、今日のめあて。 各家庭でのごみを見てきて、どんなごみがあったかを出し合いました。 さらに、ごみ処理について、知っていることも出し合います。 その中から、もっと調べてみたいこと、追究したいことを話し合いました。 もっと調べたいこと、追究したいことは、一つの言葉にはまとめられませんでした。 ごみって、「紙ごみ」とか「びん」とか「プラスチック」とか、なんで種類があるのか? (なんで分別するんだろう?) リサイクルって何? どうやってリサイクルするんだろう? 「燃えるごみ」の中に「プラスチック」を入れて、捨てたことがあるけど、それはどうなるのだろう? ペットボトルのラベルやキャップはどうなるの? チャイルドシートやベッドなどの大きいごみはどうするんだろう? ごみ処理場は、どのあたりにあるのだろう? ごみって、1年間でどのくらい出るのだろう? 灰を埋め立てる土地のお金は? どれも追究に値する大事な問題。 さあ、この後、どのように学習を進めていきましょうか。 |
|