【校長のつぶやき】雨の中の登校(令和5年4月26日・水)

画像1 画像1
 今朝は、久しぶりの雨の中での登校でした。特に1年生にとって、ランドセルを背負って、傘を差しながら、小学校に登校するのは結構大変なようです。長靴の子もいれば、普通の運動靴の子もいました。朝、子供たちを玄関で出迎えると、「靴の中がびしょびしょ。」「靴下がぬれている。」「ランドセルがぬれちゃった。」などの声が…。5年生の中にも「ストッキングがぬれちゃった。」と言っている子がいました。
 一方で、あえて水たまりに入っていく子もいます。
 雨って大変なことが多いけど、雨を楽しんでいる子もいるんですね。
 (雨の日は、タオルや着替え用の靴下を持たせてあげてもいいかもしれません。)

 雨が降ると、お休みしたくなる子もいるかもしれませんが、国府津小の1年生は、元気に登校してきました。今日は、2年生が1年生を連れて、一緒に学校探検をしていました。校長室にもたくさんの子が来ましたが、1年生も2年生も楽しそうに校内を回っているのがよく分かります。上級生として1年生をリードする2年生に頼もしさも感じました。

 「雨の中もがんばって登校してきて、よかったね。」と思わず声をかけたくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 内科検診(1・3・5年) 地区訪問(2日目)
4/28 地区訪問(3日目)
5/1 地区訪問(4日目)
5/2 PTA総会 学級懇談会

お知らせ

学校だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン