【校長のつぶやき】子供がいる学校は活気があっていいです(令和5年4月6日・木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度がスタートしました。子供たちが学校に戻ってきました。1学年ずつ上がって…。

 始業式の後、入学式の後、各学年・学級の様子を見て回りましたが、どのクラスもいい雰囲気でした。子供たちのやる気も伝わってきました。私の姿を見て、声をかけたり挨拶をしてくれたりする子たちもいました。長期休み明けは、「子供たちがいる学校っていいなあ。」とあらためて思う日です。

 新年度スタートの今日、なんと1〜6年生まで欠席0。全員出席です。昨年度は欠席0という日は1日もありませんでした。それを思うと、奇跡のような1日です。もちろんお休みをしてもいいです。体調や気持ちがすぐれない中、無理して学校に来ることはないかなとも思っています。いろいろな形の登校があってもいいとも思っています。そうは思っていますが、やはり全員が登校できるってうれしく感じます。
 今年度は、新入生59名、転入生3名を入れて、全校児童479名でスタートしました。479名…一人一人が「学校に来たいな」と思ってもらえるような学校になったらいいなと思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 PTA運営委員会
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)

お知らせ

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン