【校長のつぶやき】令和4年度が終わろうとしています(令和5年3月24日・金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、修了式を迎えました。1年間の締めくくり。そして、次の1年間への準備でもあります。
 昨日から最終日の今日にかけて、来年度、使う人のことを考え、自分たちが使っていた教室や玄関などの掃除に取り組んでいる学級が多かったようです。そのような気持ちがうれしいです。

 子供たちは一人一人いろいろな思いで、この1年間を過ごしたことでしょう。楽しいことばかりだったと思える子もいれば、逆の思いを抱いていた子もいるかもしれません。授業・学習のこと、友達関係、クラスの雰囲気…これらが、思いどおりだった子、理想どおりだった子、そうでない子…こちらもいろいろだと思います。
 私たち教職員は、それぞれ自分の役割の中で、子供たちにとって最善だと思える内容・方法を考えながら教育活動を展開してきました。私たちもまた思いどおりに展開できたと思える者もいれば、反省点が多かったと思う者もいるようです。(思いどおりに行くことが、子供たちのとって本当に良かったのかということも顧みる必要もありますが…)
 教育は、人と人との関わりの中で行われることなので、思いどおりにいかないことがあるのは当然でしょう。世の中(社会)もまた、それは同じことが言えます。思いどおりにいかないときに、みんなが「幸せ」と思えるような世の中(社会)をつくるには、どうしたらいいのか…学校というところは、それを学ぶところだと思います。そのときの構成メンバーによって、「幸せ」と思えることも変わってくるので、どれが正解と言えるものはないのかもしれません。だからこそ、「幸せ」を追究する必要があるし、追究することに楽しさを感じてほしいと思います。
 年度の変わり目、私たち教職員も自分たちの実践を振り返り、反省をし、次年度の構想を考えます。もちろん、その構想も、出会った子どもたちによって、修正せざるを得ないことも出てきます。それが教育の楽しさでもあり、大変なところでもあります。

 保護者の皆様、地域の皆様、そして、本校の教育活動に様々なお立場で関わってくださった皆様、1年間、大変お世話になり、ありがとうございました。至らぬ点も多々あったかと思います。どうぞご容赦ください。次年度、さらにパワーアップ・バージョンアップできるよう、教職員一同努力していきたいと思っております。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 1〜5年通知表相談日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第5学年学年だより