【5年】ふりこの動き…1往復する時間は何によって変わる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかを、実験で確かめています。
振れ幅なのか、糸の長さなのか、おもりの重さなのか…?
これまで、ふり幅と糸の長さ、それぞれの条件を変えて実験をしてきました。

今日は、おもりの重さを変えての実験です。
ストップウォッチで時間を10往復する時間を計測し、それを3回ずつ行います。3回の平均時間を求め、さらに10往復の10でわって1往復する時間を確認。実験の結果は、Chromebook上の表に入力し、各グループのデータを共有して、考えました。

さて、結果は?何によって1往復する時間は変わるるのでしょう?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 朝会(開校137周年)
2/2 就学児童保護者説明会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより