【校長のつぶやき】子どもたちの楽しみ(令和4年12月25日・日)

 冬休みに入りましたが、皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

 冬休みに入る前日(23日・金)、帰りの会に入る直前、教室にいない担任を待っている間の5年生の教室をのぞいたら、子供たちが、「校長先生、サンタクロースって本当はいませんよね。」「校長先生、サンタクロースっていますよね。」と、「いる派」「いない派」の両方の立場の子たちから声をかけられました。「えっ?サンタクロースっているでしょ。」と答えると、「校長先生、子供たちの夢を壊さないようにって思って答えているのかもしれませんが、本当のことを言ってください。だって、うち、何日か前にもうプレゼントが用意されていましたよ。」という子。「そんなことはない。ちゃんとサンタクロースは欲しいものの手紙を受けて、かなえてくれている。」という子。サンタクロースに手紙が届いているって毎年ニュースでも扱っているような…。
 小学校の教員をしていると、たびたびこのような論争に出会うことがあります。でも、5年生の教室でこのような論争が聞けるとは…。
 皆さん、どのようなクリスマスを迎えたのでしょう?

 さて、国府津の子たちにとって、この時期、もう一つの楽しみ。それは、菅原神社の天神祭。今年は、久しぶりに出店が出るということもあって、楽しみにしていた子が多いようです。私も、17時ごろ〜19時半ごろまで、見に行きましたが、多くの小学生に会いました。「あっ、校長先生、こんにちは。」「校長先生も買いに来たんですか?」など、多くの子が話しかけてくれました。「何を買ったの?」と尋ねると、食べ物やくじで当てたものまで、いろいろな物を手に入れた様子。お賽銭をあげて、お参りをした子もいたようなので、「何をお願いしたの?」と尋ねたら、「人に話したら、願いが叶わないっていうじゃないですか。」と言われ、「そうだね。」と反省。お守りを買っている子もいました。

 宗教的にはいろいろですが、子供たちにとってどれも楽しみなこと。コロナ禍でも、このような楽しみがあることが救いです。

 お祭りの見守りに来てくださったPTA校外委員の皆様、育成協の皆様、子供たちの安全のためにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 冬季休業終了
1/10 後期再開
1/11 給食開始
1/12 書き初め(3・4年)
1/13 書き初め(5・6年)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより