【校長のつぶやき】2022年最後の1日(令和4年12月23日・金)

画像1 画像1
 明日から冬休み。2022年(令和4年)の課業日は今日が最後です。朝会で、9〜12月の振り返りについて話をしました。一人一人、しっかりと振り返りをし、1月以降の生活に生かしてほしいと思います。

 今日、私は、1・2校時、5年生の書写(書き初めの練習)を見させてもらいました。さすが5年生といった態度で取り組んでいました。その後、5年生は全クラスとも3校時目は各クラス「お楽しみ会」、4校時目は大掃除をして過ごしていました。
 3校時目、校長室で文書処理などの仕事を少しした後、4校時目にかけて、他の学年の様子を見に、校舎内を回りました。最後の最後まで授業をしているクラス、「お楽しみ会」で和気あいあいと楽しんでいるクラス、5年生同様、大掃除をして新年を気持ちよく迎えようとしているクラス…いろいろでした。
 最後の方に回った6年のあるクラスで、他の学級とは一味違った「お楽しみ会」をしていたので、廊下から眺めていたら、そのクラスの児童が私に気付き、「校長先生、どうぞ見ていってください。」と中に引き入れてくれました(椅子付きで)。演奏、手品、とあるテーマパークのアトラクションのパロディ、Chromebookを活用した手作りのお笑いネタ(物語、心霊写真など)、小グループで考えた出し物が次々と展開されていきます。そして、最後に担任への心温まるメッセージがサプライズでChromebookから映し出されます。担任は感動モノでした。

 各学級、いろいろな最終日を迎えました。楽しい冬休みになることを祈っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 冬季休業終了
1/10 後期再開
1/11 給食開始
1/12 書き初め(3・4年)
1/13 書き初め(5・6年)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより