【3年】書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとって、毛筆での書き初めは初めての経験です。大きな筆で大きな紙に書くことが初めて。道具類の置き場所や書き方のポイントを聞いた後、二つの部屋に分かれて練習しました。
「友だち」という3文字を書きます。思っていたより太く書くので、墨が足りずにかすれてしまったり、3文字のバランスがうまくとれずに上の方に寄ってしまい下の余白がかなり広くなってしまったり…。1枚目の反省をもとに、もう1枚しっかりと書きました。
1月の書き初め本番の日は、さらに堂々とした大きな字がバランスよく書けるようになっていることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 冬季休業終了
1/10 後期再開
1/11 給食開始
1/12 書き初め(3・4年)
1/13 書き初め(5・6年)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより