校内研究(授業研:ブロック研)…2年生:算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目に校内研究の学年ブロック研究が2年3組でありました。2年生の算数「かけ算のいみやしかたを考えよう」の授業研究です。
 一昨日、2年1組が研究授業で行ったところと同じ内容です。
 問題は、「あめが12こあります。同じ数ずつ何人かに分けます。どんな分け方がありますか。」です。まず、最初に「1つ分の大きさ(〜つずつ)」や「いくつ分」という意味を押さえるところから始まりました。
 そして、本題。あめの絵を黒板に貼っていきながら、どんな分け方があるかを出し合います。黒板いっぱいに考えられる分け方が出された後、それぞれの分け方はどんなかけ算の式で表せるかを考えました。途中、ペアで意見交換する場も取り入れました。全体発表の場では、なぜそのような式になるのか、みんなの前で、自分の考えだけでなく、友達の考えも説明することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 PTAふれあい広場
11/1 宿泊体験学習(5年生)(1日目)
校外学習【森戸公園・秋の実採集】(1年)
11/2 宿泊体験学習(5年生)(2日目)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより