【5年】自動車を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、自動車生産にはげむ人々の学習を行っています。

普段目にする機会の多い自動車ですが、意外と知らないこともたくさんあります。

今日は、工場(班)のみんなと協力して自動車のペーパークラフトを作りました。

かなり細かい作業もあります。工夫して、早く正確に作ろうとしたり、逆にうまくいかず立ち止まったり、といった場面も見られました。

実際に自動車は作ることができませんが、自動車作りに興味をもち、少しでも働く人々の努力に目を向けられるようにしたいと思います。

作りながら、「細すぎる!休憩も大事だね」「本物はもっと部品も多いから大変だよ」「人数が多いと、なかなか連携がとれない」と、働く人に思いを寄せる声も聞こえてきました。

来週の1時間で完成を目指します!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 アスリート派遣事業(4年)…ロンドン五輪体操団体銀メダリスト:田中和仁氏による授業
校外学習【ライオン工場・秋の実採集】(1年)
10/27 小中連携・中学校公開授業 PTA家庭教育学級「ヨガ教室」
10/29 PTAふれあい広場

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより