【校長のつぶやき】チームワークや絆、つながりが感じられた運動会(令和4年10月15日・土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨に降られることもなく、適度な気候の下、無事に運動会を開催することができました。
 ダンスなど、表現種目を演技している間の子供たちの笑顔、自信に満ちあふれた顔、競技・演技をやり終えた後の満足げな顔…とても印象的でした。練習の成果が思う存分発揮できたのではないでしょうか。
 応援団を中心とした各席での応援も盛り上がっていました。閉会式の「閉会の言葉」の児童が言っていたように、「チームワークや絆」が感じられる運動会でした。
 5・6年生は、競技・演技はもちろんのこと、運動会までの準備や当日の運営、片付けでも素晴らしい姿を見せてくれました。「先生、〜をやりましょうか。」「何かすることはありますか。」といった言葉に頼もしさを感じました。そして、下級生のことも考え、フォローもできる…「チームワークや絆」に加え、高学年が大事にしてきた「つながり」も感じられました。5・6年生には、片付けの最後に直接お話をしましたが、6年生は残りの半年、5年生はその6年生の後を継ぐといった意識をもって、今日の運動会で得た経験を生かし、国府津小のリーダーとして、みんなを引っ張っていってほしいと思います。
 学校教育目標でもある「向上心をもち、美しい心で、強い心と体の子」といった姿が感じられる本当に素敵な運動会でした。(運動会の内容についてのホームページは、この後、担当が作成する予定です。)

 最後になりましたが、本日の運営を支えてくださったPTA運営委員の皆様、ご協力ありがとうございました。また、朝早くから応援をしてくださったご家族の皆様、子供たちにとって大きな励みになったことと思います。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 稲刈り体験(5年)
10/21 クラブ活動(1時間)
10/25 アスリート派遣事業(4年)…ロンドン五輪体操団体銀メダリスト:田中和仁氏による授業
校外学習【ライオン工場・秋の実採集】(1年)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより